●土曜は早朝ツー、日曜はポイント稼ぎ・・・・/H21.04.11(土)、12(日)


●土曜日
4月10日(金)にぶっちゃんより、11日(土)の早朝ツーのお誘いがあり、二人で行ってきました。
集合は6時30分でしたが、なんとか起き抜け集合場所に向かいます。

左:もう陽は昇ってます/給油後6:20          右:さすがに影が長い/朝日は身体に良いですよ


左:集合場所には、もうぶっちゃんが待っていました   右:蓋の裏の利用法は参考になりますね


特に行き先を決めていませんでしたが、なんとなく米ノ山峠を越えて太宰府に行くことにしました。

左:お先に失礼します/ストリートマジック?       右:中間市役所前には、恒例のこいのぼりが・・・・


国道200号線バイパスから、県道65号線を使って米ノ山峠越えです。
土曜日なのでペースカーにトラックも混じるので、それらを先に行かせて、相〜当〜間を空けて追走するようになります。

8時過ぎに太宰府に到着。
時間が時間だけに、参道のお店も開いてなく、当然参拝客もいません。
いつもは参拝客で通れない参道を静かに走り、鳥居の下で「パチリ」


カブを停めて境内に入ると、みなさん朝の御勤め中でした。/巫女さんも・・・・


折角なので、娘の高校合格お礼参りしてきました。
学問の神様なので受験シーズンには、拝殿前に長蛇の列ができます。
お賽銭はいつも排気量分なので、120円です。


時計は9時前。焼かりんとう屋さんもまだ開いていません。
で、以前福岡カブリアンの「梅が枝餅ツー」で登った小高い山に行こうと、県民の森方面へカブを走らせます。

気持ちの良い木漏れ日の中、適度なくねくね道をカブで走り抜けます。

快適、快走・・・・、快適・快走・・・・、快適・快走・・・・








































  「こっ、こけちゃいました。」/カブに乗り始めて、「お初」でした

何がなんだかわかりませんが、私&しばやん号が路面に横たわっていました。
すぐにエンジンを切り、しばやん号を起こし、路肩に寄せたことは覚えています。

  「だっ、大丈夫?」/後走していたぶっちゃんが心配そうに尋ねます。

  「だっ、大丈夫」/こういう時、だいたいこう言うものらしい。

転倒したので、身体に痛みがないというのは、嘘になります。
が、自分でカブを起こすことはできました。/何とかのバカ力?

しばやん号を確認すると・・・・、左ステップが曲がり、左ハンドルカバーが少し削られている程度で、サブタンク、リアボックス等にダメージはありません。

上りでスピードが出ていなかったことが幸いしたのでしょうか?
しかし、手袋には、かなりのダメージがありました。
転倒した際、路面に手をついたのでしょう。
上着にも少しの破れが確認できましたが、ズボン&ヘルメットはほぼノーダメージです。
この程度ですんだのも、ご先祖様のお陰です。/ありがとうね、おじいちゃん

左:曲がったステップは、ブロック片で強制的に矯正   右:手袋してなかったら・・・・/考えただけで「ゾっ」


転倒の原因は、私の不注意です。
左コーナーの中央の砂(右画像部分)に前輪が持っていかれたようです。/白い線はステップ痕
木陰で砂の確認が遅れたなんて理由になりません。
皆さんも気をつけてくださいね。


ぶっちゃんと身体&車体を再度点検し、走行可能であることを確認しました。
10時を回っていたので、再度太宰府に下りて、焼かりんとうを買い求めました。/チャっかりしとぉ〜やん

左:我家は梅が枝餅より、焼かりんとうです        右:「仕事中ですが、何か?」と聞こえてきそうです


それから、カブドリームに立寄ることにしました。
時計は11時を回っています。
朝早かったので、早めの昼食と思い、ぶっちゃんのリクエストで「びっくり亭」へ・・・・

左:ん?なんで暖簾が半分・・・・?             右:開店は、11時30分からですと


お店の前で待つのもなんなので、先にカブドリームへ
着くやいなや、ぶっちゃんは、社長に・・・・「CTに強化サイドスタンド付けたいんですけど・・・・」

左:ココっ、ここに・・・・                    右:社長も何とか応えようと、現物合わせ


左:2人を暖かく見守る武井さん              右:久万さんも登場〜/元気にしているようでした


私は、隣の金次郎さんにパーツを依頼したり、EXCELファイルの整理を手伝ったりしていました。
そうこうしているうちに帰る時間となり、カブドリームを出発

左:ぶっちゃんは、びっくり亭デビュー/高宮店      右:ぶっちゃん1.5枚(奥)、わたし1枚(手前)


お腹イッパイとなり、表に出ると・・・・、カブの近くに外国の方が・・・・。
カブに戻って出発の準備をしていると、またまた、外国の方が・・・・。/高宮も国際的やね〜


さて、これから一気に北九州まで帰ります。

左:あっ、CDのイエローナンバーだ/福岡空港近く  右:カッコイイですね/信号待ちで聞くと88ccですと


左:これからオープンカーもいいですね          右:海沿いで走ると、潮の香りが気ん持ちイイ〜


休憩&甘味を求めて、神湊の「あいす工房 らく農家」に立寄りましたが・・・・

左:げっ店の外にコレだけ並んでる・・・・         右:玄海バーガーの中もお客さんでイッパイでした


そんなときは、素直に諦めて、家路を急ぎます。

左:潮干狩りでしょうか                    右:農作業でお忙しそうですね/お先にぃ〜


波津海岸で、最後の休憩


左:ぶっちゃんの勇壮な勇走                右:帰宅後、家内とウォーキング帰りの洛陽


今回、私の不注意でコケちゃいましたが、幸い身体&車輌とも大きなダメージではありませんでした。
時期的に長袖、長ズボン、手袋でしたが、アクシデントは時期に関わらず、不意にやってくるものです。
夏場でもそれなりの服装で乗らないといけませんね。

それから、ぶっちゃんが居てくれたことで、ずいぶん助かりました。
単騎もいいけど、やはり仲間と走ることで、自分にも家族にも「安心」が付いてきますね。


今回の走行距離/167km




●日曜日

おはようございます。
お達者的に昨日の転倒で、どこかに痛みが現れるかと心配していましたが、大丈夫のようです。
今日は、しばやん家恒例の家族で「タケノコ堀り」に大分県日田市に出かけます。
息子は今年もサッカーで欠席です。

左:天気も申し分ありませんね               右:小石原にある見事な「枝垂桜」


左:足の裏でのようなタケノコを探します        右:ハンミョウ、見〜っけ


左:帰りに御用達の大隈ホルモンセンターへ       右:袋に分けて、実家、ご近所、子供の友人宅へ


北Q組が「DAXガレージ」に集まっているという情報を得て、ゆばちゃん号で御裾分けに行ってきました。

左:デングリ氏、ぶっちゃんが2号車で・・・・        右:どうぞ、お持ち帰りください


左:ぶっちゃん2号を軽整備                 右:6Vエンジンでお祭でしょうか?


タケノコの配達があるので、早々に引き上げ、実家へ・・・・
届け終わり、海岸へ出てみると・・・・

左:若い2人は夕陽に何を語らうのか?          右:今日も1日楽しく遊べました/感謝


夕飯には、「タケノコのヒメカワの味噌汁」をおいしくいただきました。

さて、カフェカブ京都が、6月14日(日)に決定しましたね。
今年は九州から何台行けるかな? 会場でどのくらいのカブ乗りとお会いできるかな?
その前にまだ2ヶ月先ですが、職場&家庭内の調整を確実に行わなければいけません。

inserted by FC2 system