●Archくん、お達者で〜/H21.03.30(月)


この4月より進学で帝都に進出する朝倉組の若人、Archくん。
3月28日(土)には、はしくんガレージデビューを果たし、30日(月)19時発のオーシャン東九フェリーで帝都に向かいます。
ということで、見送りに新門司埠頭まで行ってきました。

19時発ということは、18時頃には乗船が始まるので、17時過ぎには埠頭に行っておく必要があります。
職場から新門司埠頭までは、約1時間。
ということは・・・・、終業後に出発したんでは、間に合わん可能性がある。
ということは・・・・、「早退?」

皆さんご存知のとおり、3月30日といえば年度末日の前日です。
人事異動やら、決算やら、支払いやら、年度末処理やらで、大忙しの時期ですね。

午後、なにげにスタッフに・・・・
  「今日、早退していい?
  「えっ? 何か言いました?」
  「早く帰っていい?」
  「マっ、マジすか?」/凍るような視線と、空気は、ご想像どおりです
  「いたって、マジ」

ってなことで、早退することができました。
※この事態を想定して、カブで出勤していたことは、スタッフには内緒です。

この時期どうしても年度末の道路工事が多く、渋滞をすり抜けながら進みます。

左:対向車線で取り締まり中/気をつけましょう     右:パンダ車のルームミラーに会釈も忘れません


昼食が軽かったので、平塚バーガーで「お・や・つ」/だって、平日はSドリンクサービスなんです


途中で、Archくんへの差し入れを買い求め、17時過ぎに新門司埠頭に到着。
10台ほどの乗船待ちのバイクの中に、Archくん&Arch号を発見

左:この乗り場は、数年前のカフェカブ以来です     右:東京行きの札を貼られたArch号


早速、Archくんに差し入れを渡します。
北九州といえば、知る人ぞ知る「くろがね堅パン」ですよね。
今は、ココア味、ホウレンソウ味、イチゴ味まであります。/胚芽入りもありますよ。

左:元気の素&健康はアゴからですと・・・・        右:乗船待ち車両の隣に並べてパチリ


暫らく、話をしていると聞き覚えのある排気音とともにヤマダ号で、はしくん登場。
続いて、ピザボさんが車で乗り付けてくれました。
これで、お達者見送隊は3人になりました。

このフェリーには、Arch号の他にカブがもう2台乗り込むようです。
東京までの長い船中に、カブ交流(布教活動? 帝都組勧誘?)ができればよいですね。


左:はしくんから/「るるぶ東京」これで帝都も安心   右:乗船前に4台で「パチリ」/右端は誰のカブ?


そうこうしていると、バイクの積み込みを促すアナウンスが流れます。

っと、Archくんの家族の方が来られていました。
  「いつも、息子がお世話になっています。」
Archくんが、お達者たちのことをどう伝えているか、わからないので・・・・、
  「こちらこそ、若い方と一緒に行動できて新鮮です。
   親御さんには、さぞ心配で、かえってご迷惑になっていませんでしょうか。」
と、模範的対応をしてしまったお達者であります。

家族からすると、カブに乗ったお達者(この場合は、オッさんとも言う)が、見送りに着ていることがどう写ったのでしょう。

家族の方との別れを惜しむの図/こんな時にお邪魔してスミマセン


係員に促され、Archくん&Arch号が乗船していきます。/バイなら〜(古っ)


乗船後、甲板に出てきたArchくん

左:ポージングを要求/もっとお達者らしく        右:で、↓が精一杯だったりする


お達者見送隊3人で、別れのテープを忘れたとか、蛍の光は流れるの?とか、ドラやジャンは鳴らんの?とか、勝手なことを言っていると・・・・、PG103さん(四輪)、DAXさんが到着。
な、なんと、お達者見送隊は5人になりました。/こんなお達者たち、大好きです。

2人とも差し入れを用意していたようですが、既に乗船した旨を伝えると、残念がるどころか・・・・、
  「乗客の乗船が始まったら、乗船口で会えるけ、心配ないっちゃ。」ですと。

左:カブの本/いかにもDAXさんらしい          右:三豊のノギス/いかにもPG103さんらしい


暫らくすると、乗客の乗船が始まりました。
みんなでターミナルのロビーに上がり乗船口で、Archくんをお出迎え/← 何かおかしくない?

DAXさん&PG103さんからの差し入れを受け取るArchくん


右:ロビーは貸切状態/きっと船内も・・・・        右:おニュー(古っ)の足元をお達者は見逃さない


出船の時間が迫り、Archくんは再度乗船して行きました。
これから四国の徳島経由で、丸一日半船に揺られ帝都の有明港に4月1日(水)朝5時30分到着です。

左:帝都に向けた最後の見送り              右:フェリーをバックにお達者カブ3台で「パチリ」



  Archくん、帝都でも学生生活、そしてカブライフを楽しんでくださいね。

ん? ↑って、どっかで見たような・・・・/気にしてはいけません。



さて、見送りの大役を果たしたお達者たちですが・・・・、
  「お疲れ様〜。また、次のイベントで一緒に楽しみましょうね〜」
な〜んてことに、なるはずがありません。

 し 「PG103さん、例の前輪デカドラム付けた?」
 P 「まっ、まだ時間が無くて・・・・」
 し 「じゃあ、今から交換して、外した前輪をワタクシにいただけないかしら?」
 P 「えっ? 今から・・・・?」
 し 「そっ、今から」
 皆 「しばやんに賛成〜」


ってなことになって、PG103さん宅に移動して、前輪交換術のはじまり、はじまり〜。

日も暮れていたので、ヒソヒソ、コソコソやっていると・・・・
  「今夜は、何の集まりですか?」
と、声を掛けて来たのは「ニンジャさん」です。/なんと、PG103さん宅の斜向かいだそうです。

暗い路地でカブの廻りに6人のお達者が集って、あ〜だ、こ〜だと言ってる様は怪しい以外何者でもない。


左:PG103号から外した前輪を前カゴに積載     右:PG103さんからブレーキシューもいただきました


作業後、PG103さんの奥様アンジェさんから、おいしいコーヒーを入れていただきました。/ごちそうさま

住宅地での長話は近所迷惑になるので、DAXさん、はしくん、ピザボさん、しばやんの4人で晩御飯を食べに行くことになりました。

DAXさんから、門司港のラーメン屋へ行くリクエストがありましたが・・・・、月曜は店休日で「×」/残念
で、手っ取り早く「餃子の王将」へ行きました。



カブ談義の中で、DAXさん・・・・
  「しばやん、朝倉組の活動報告でのBOSCHステッカー貼ったカブは、いったい何?」
やっぱり北Q組は欺けません。
  「アレでしょう。近々サイトにUPしますんで・・・・」
  「あっ、そう。じゃ、楽しみにしてるね。」
これ以上、詮索しないDAXさんは、お達者の鏡です。/皆さんも、もう少しお待ちくださいね。

食事が終わって家内に連絡すると・・・・、まだ残業中でした。ヤバっ/だから、年度末で忙しいんだって
  「今、どこ?」
  「まだ、門司」
  「えっ? まだ帰ってないと? 私、残業でもう少し遅くなるんで、早よ帰って子供と何か食べといて。」
  「はっ、はい、すぐ帰ります。」
晩御飯を食べたこと、増して早退したことなんて絶対言えません。

3人に家庭内ポイントが風前の灯であることを伝え、ワープ走行で帰宅。/所要時間40分。結構近いやん
その後3人のお達者は、はしくんガレージに向かったらしい・・・・/行きたかったなぁ

前カゴに積んで走ったらライトに干渉したので、リアボックス上に移動/これでワープ走行も可能


今回の走行距離/84km


inserted by FC2 system