●浅倉組 はしくんガレージデビュー、その前に・・・・/H21.03.28(土)


4月に帝都に旅立つ朝倉組のArchくん。
3月26日(木)夜、「旅立つまでに、あのガレージに行ってみたい・・・・」との書き込みがありました。
で、そのリクエストに応えて、はしくんが、28日(日)に「はしくんガレージ」を開店することになりました。

だば、私もお邪魔しようと思いましたが・・・・、「あっ、その前に手拭い仕入れに行ってこよ〜っと。」
ってなことで、門司に行く前に福岡のカブドリームまで走ることにしました。

左:お達者的に、7時前に出発               右:今日はまだサーファーは出てきていませんな


のんびり、いつもの海岸線を流していると・・・・、「ん? 今の人何しよったんやろ?」

停車して、カブを撮るフリをして「パチリ」、拡大すると「牧 伸二」(古っ)ばりのウクレレを弾く男性が・・・・


その後、道草をしながらカブドリームの開店直後に到着。
残念ながら社長は、遅れてくるとのこと。
で、店員さん金次郎さんと、いろいろとカブ談義。
新車のカブ90は、カスタムが2台残っていましたよ。/購入を考えている方は、お急ぎください。

左:お店の前のいつもの風景                右:このFIリトル、マフラー若干カチ上がってない?


店の前を空き缶を過積載した自転車が立て続けに通ります。/リサイクルはよいことですね


社長も来られて、今回の目的であるカブの手拭いを入手できました。
カブ90後継機の情報を得ようと思いましたが、正確な情報は、まだ出されていないそうです。

なんやかんやで、時計は12時を回っています。/3時間も居たんかい。
これから門司まで走るので、早々に出発しました。

左:福岡空港近くの交差点/国道3号線         右:拡大すると、門司まで76kmです


寄り道&道草せず、国道3号線をひた走り、はしくんガレージに14時20分到着。
んが、ガレージのシャッターは閉まっており、はしくんに携帯で確認すると朝倉組二人(Archくん、Japan氏)と「門司港ラーメン」で昼食とのこと。

和布刈公園下のノーフォーク広場で落ち合うことになりました。/はしくんは「ヤマダ号」。カブはまだ?


ここから、はしくんを先頭に門司港プチ観光へ出発・・・・、しようとしたら、
  「あっ、手袋がない。」と思ったら・・・・、トイレの入り口にありました。


まずは、和布刈公園に上りますが、原付一種の朝倉組2台は、登坂に苦労していたようです。
免許のステップアップ&排気量アップは、緊急の課題でしょうね。/展望台駐車場で「パチリ」↓


左:今日から高速千円/関門橋の交通量は普通?  右:一方通行路を下って・・・・


お次は、関門トンネル人道入口に到着。
Archくんが「あの、非人道的な人道ですね。」と言ったことは内緒です。/これが帝都で通用するかは?

お約束で、福岡を離れる前に是非人道の実体験をと思いましたが、時間がないので、今回は省略。

左:今回は撮影だけ/次回は是非君たちだけで・・・・  右:あっ、カタギのカブが2台


さて、はしくんの後ろについて走り、門司港レトロ街に到着。
ホコ天はカブを押して歩き・・・・

左:コレは何?                         右:ハネ橋が上がってました/↓の拡大画でした


左:こうなってるんです/これを渡ります         右:Japan号を不審げに見ています


10分ほど待つと通行可能となり、カブを押して渡ります。


関門橋をバックに4台で、「パチリ」


さて、はしくんガレージに戻ろうと思いましたが、朝倉組より「MadMaxに行きたい」とのリクエストがあり、立ち寄りました。

左:埠頭を激走するカブ                   右:MadMaxでも、カブに不審の眼差しが・・・・


目をキラキラさせていた朝倉組にはどのように映ったでしょう。
20分ほど居て、はしくんガレージに移動。


左:仕入れてきたカブの手拭いを、はしくんに渡します 右:朝倉組の二人には、私からプレゼント


左:Archくんからガレージへの預かり品らしい      右:はっ、はしくん、なっ、何を切ってんの?


左:クランクに興味津々のArchくん/はしくん「クランク持って行ったら?」 Archくん「もう、荷物送ってます」
右:こちらはエンジン強奪中のJapan氏/はしくん「持って帰れるんだったら・・・・」 Japan氏「マジすか?」


てなことで、朝倉組にはお土産が・・・・、はしくんにとってはガレージの整理ができたということでした。

左:エンジンを荷台に括りつけるの図           右:コレって、大丈夫よね。


17時15分、朝倉組の若人二人は、復路80kmに向け、元気に出発していきました。
  → 夜、無事に到着した旨掲示板に書き込みがありました。


左:私も若戸大橋を渡って帰ります            右:はしくんのお土産/全部リアボックスに貼れですと


今回の走行距離/197km


※:Archくんが、3月30日(月)19時発便のオーシャン東九フェリーで帝都に向かいます。
  平日ですが、3月30日にお時間のある方は、新門司港で彼を見送りましょう。/私は△ですが・・・・
  帝都へは4月1日(水)朝5時30分に有明港に到着します。

  Archくん、帝都でも学生生活、そしてカブライフを楽しんでくださいね。

inserted by FC2 system