●春の週末に・・・・/H21.03.14(土)・15(日)


●GooBike誌撮影会

3月13日、福岡市で今年全国でもっとも早い「桜の開花宣言」がありました。
平年より13日早く、全国でも観測開始以降、歴代2位の早さで、満開は21日頃の見通しだそうな。

でもって、前日でしたが↓を掲載。
しかし、14日の天気予報は、雪もチラつく大荒れの模様。


緊急掲載/GooBike誌の撮影会があるんだって〜
   日   時  3月14日(土)9:00〜12:00
   場   所  「休暇村志賀島」温泉入口近くの駐車場
 残念ながら日曜日の「ひろぴさん企画」には参加できないので、明日走ってきます。
 現地ではカメラマンによる撮影のみなので、志賀島でお昼を食べた後、カブドリームに立ち寄る予定です。
 が、明日は降水確率も高く、寒の戻りで雪マークも・・・・、
 翌朝の状況で、行くかどうか決めます。
 行くとしたら、↓を9:30頃出発予定。温泉タオルも持って行こ〜っと。
     セブンイレブン八幡則松3丁目店/八幡西区則松3丁目1−22

                                  我家のハクモクレンは満開です

おはようございます。

予報どおりというか、ヤッパリ、3月中旬とは思えないほど、さぶいです。

が、雨も早めに峠を越え、最高気温は低く、風も強いものの、雨の心配はなさそうです。

で、予定通り集合場所に行きましたが・・・・、

緊急告知だったためか誰も来ず、単騎で志賀島に向けて出発しました。

GooBike誌の撮影会は、初めてです。

単騎なので、最短コースの国道3号線ではなく、いつもの海沿いの国道495号線を利用します。

左:おっ、今日は乗ってるね/波津海岸          右:準備体操は大切です


左:コチラは結構時化てます/福間海岸         右:金印ドックは、まだ営業前/10:53


出発時から風が強く、時折半車線ほどフラれることがあります。
志賀島の直線では、向かい風で、××、△△、□□・・・・・、まっ、いっか

会場に着くと、10台ほどのバイクが集まっていましたが、カブは居ませんでした。
バイクブロス誌さんとは規模が違いますが、GooBike誌さんは参加者もスタッフの方も「フレンドリー」です。

  「あっ、ブロスの宗像にも載っとった『お達者カブ倶楽部』やん。」/と、歩み寄ってきた方もいました。
  「えっ? お達者って?」/スタッフの方です。
名刺を差し上げて、概要を説明すると・・・・、
  「面白そうですね。 イベントなんかで集まることがあれば・・・・」
  「20日に、道の駅うきはに集まって・・・・、耳納・・・・、久留米で・・・・」



「跳んだところを撮って」というリクエストにも、笑顔と笑い声とともに応えてくれます。


単騎だったので時間も潰せず、11:30前に会場を後にしました。
で、志賀島ではお決まりの「潮見公園」に立寄りました。

展望台に上がって、福岡市方面を見ると・・・・・、「ありゃ絶対、雪が降りよるね。」


さて、中西食堂で、お昼でも食べようと、降りていったところ・・・・、「え゛っ? 臨時休業?」
たまたま表に出てきたお店の方に聞くと、お孫さんのお宮参りで親戚寄りがあるということでした。


さて、志賀島センターの海鮮丼も考えましたが、お店の方に、
  「他にオススメの食べる処があったら、教えてください。」と、たずねたところ・・・・
  「そこの志賀島センターが、いいっちゃない。」
  「え゛っ? そこは以前行ったことがあるので・・・・、他に・・・・」
  「じゃあ、・・・・」

左:ってことで、紹介していただいた「丸美屋」      右:「ちゃんぽん」も勧められましたが、↓「さざえ丼」


お腹も満たし、志賀島を後にして、カブドリームに向かいます。

が、途中で急停車&Uターン
  「なぜって?」
  「だって、12時回ってるし・・・・」

左:金印ドックでなく、「一番軽いヤツね」         右:ブラザーも「おうち」から出てきて、お出迎え


で、お店の方の「軽いヤツ」が、コレ=「ポーク」


お腹もいっぱいになり、次はカブドリームに向かいます。

復路は幾分追い風気味で、快適&快走です。
「マリンワールド」前の信号が黄色になり、超爆音のイエローナンバーのモンキーの横で信号待ち。
その黄猿さんのライダーは、とっても若そうです。
待ってる間も右手をスナッピングさせ、青信号とともに猛ダッシュ、車体の軽量もあり、スっと先行します。
しかし、黄猿さんのキャブセッティングがイマイチなのでしょうか、コチラの回転&速度が上がってくると、3速で立場が変わります。
こんな楽しいやりとりが、「海の中道大橋」〜「香椎かもめ大橋」を渡るまで、続きました。
まっ、コッチはピンクナンバーの120ccなので、お達者気ないコトをしたと、プチ反省。

カブドリームに着くと、お達者的先輩のお客さんが数人いて、いつもとは違ったカブ談義を楽しみました。
右画像は、イエローコーンのジャケットを着た先輩が、しばやん号をチェックするの図


店内に、カブのタオルというより、手拭いが貼ってあります。
社長に聞くと、100枚ほど注文したということで、着いたばかりのモノがダンボールに・・・・
早速、420円で買い求め、販売に協力しました。


なんやかんやで、気がつくと時計は15:30を回っていたので、カブドリームを出発。
で、帰る途中、本日2度目の急停車。
  「なぜって?」
  「だって、デジタルスピードメーターのODOが、小フィーバーだったんです。」


帰りに、以前から気になっていながらも素通りしていた某リサイクルショップに寄り道しました。
家具、家電、DIY工具、厨房用品、日用品、農作業機器等が倉庫に展示されています。
今回は、見学だけにしておきましたが、次の機会にはジックリ見ることにします。
右画像の「トライアンフ」は、「大特価 120万」ですと。


その後、国道3号線をワープ走行で、帰りつきました。

今回の走行距離/210km




●春のツーリングのお誘い/●ひろぴさん企画


昨年の11・12月に大魔王降臨による天候不順で延期になっていた、KSR110乗りの「ひろぴさん」から、リベンジとして、↓の持込企画がありました。


春のツーリングのお誘い/KSR110乗りの「ひろぴさん企画」
 昨年天候不順で延期になった、ひろぴさんのリベンジ(持込)企画です
  行  先 能古島
  月  日 3月15日(日)
  第1集合 9:30/ファミリーユサ黒崎店駐車場
  第2集合 能古渡船場(姪浜13:15発乗船)/片道大人220円、原付240円
  そ の 他 アイランドパーク入園/入園料大人1000円
       
カブの皆さんの参加をお待ちしております。

参加を募るも、出足がかんばしくありませんでしたが、前日夜までに、参加2名(いのっちさん、りゅ〜さん)、調整中1名(ピザボさん)、見送り1名(しばやん)の表明がありました。

当日朝は、前日より気温も高く、絶好のツーリング日和で、見送りだけでは勿体ないくらいです。

早く出発した関係で、当然集合場所も1番乗りでした。
その後、続々と集まり、最終的には8台が集結しました。


真ん中に立っている女性が、今回の持込企画者の「ひろぴさん」↓ /DR250が写ってませんでした


しばやん
  スーパーカブ



いのっちさん
  スーパーカプ



アイランド
 シリンダーさん
  CBX125F





ピザボさん
  スーパーカブ





りゅ〜さん
  リトルカブラ


ひろぴさん
  KSR110






RKさん
  KSRT改










出発後、フェリー乗り場までのルートを特に考えていないということだったので、途中まで私が先導することにしました。

乗船予定時間まで、十分すぎるぐらいの時間があるので、いつもの国道495号線で海側のルートを走ることにしました。/って、前日で昨日走ったコースやん。

津屋崎まで併走し、私は泣く泣く家路に着きました。

見送り往復走行距離/88km


※私のデジカメのメモリーカードがブっ飛んだため、今回の画像は、いのっちさんりゅ〜さんから提供していただきました。

以下に、提供された画像の一部を掲載します。
いろいろとエピソードがあったようですが、詳しくは彼らのブログにUPされるのを楽しみにしましょう。
















え゛っ? しっかり「めいにょ氏」が参加していたりして・・・・


inserted by FC2 system