●朝倉ガレセに18台が集結/H21.02.15(日)


1月の終わりに、熊本の亀ゴリラさんから掲示板に朝倉のガレージセール情報の書き込みがありました。
確認すると、朝倉市内のアメリカン&ハーレーのお店が主催するガレセで、早速イベント情報へ掲載。


 ZINGYS(ジンギーズ)主催/ガレージセール
 Let's go Motorcycle Swapmeet

   日 時 平成21年2月15日(日)8:00〜12:00/屋根付会場 雨天開催
   場 所 甘木青果市場/福岡県朝倉市牛木700
   入場料 一般500円、女性・子供100円
   駐車料 バイク100円、車500円
   内 容 バイクパーツ、ウエアー、小物類、日用品


サイトを見て、各地域の方から参加表明があります。
はじめましての方もいらっしゃるようで、当日お会いするのが楽しみです。
また、朝倉組も昨年のゼロ戦ツーに続いて、ホスト役をかって出てくれてます。/実に頼もしい若人です。
でもって、集合場所等は次のとおり。

   第1集合場所  セブンイレブン飯塚二瀬橋店(国道200号線パイパス水江交差点) 8時頃
            →  国道200号線−県道66号線−秋月−国道322号線−朝倉入り
   第2集合場所  ローソン甘木駅前店 9時頃 → 会場入り/甘木青果市場

   会場には、9時過ぎ〜11時頃まで滞在予定。
   ガレージセールは8時からなので、掘り出し物を探す方は早入りして、現地でお会いしましょう。
   会場では時間まで、買い物もよし、カブ談義もよし、カブ交流を深めるもよし、何でもOK。
   その後、昼食を食べ、それからの行動については、現地にて調整します。

●当日

おはようございます。
今日一日、天気は申し分ありませんが、花粉の飛散も申し分なさそうです。
しかし、大魔王の降臨の心配は、なさそうです。

第1集合場所は飯塚市に8時なので、ご近所さんの5台でコンビニに7時に集まって行くことにしました。

左:先日のもう一作業/過積載仕様のリアボックス   右:集合場所に向かう頃は、まだ日の出前


集合場所に揃った5台/ん? 5台?


っと、掲示板に書込みが・・・・、亀ゴリラさんです。
 「えっ? 亀ちゃん、もう会場に着いたの?」/書込時間は6時58分、ガレセは8時開始。もしかして出店?

左:遠賀川沿いは「キリ」                   右:今日の日の出は、7:21でした


予定よりも少々遅れて出発しましたが、日曜早朝ということもあり、第1集合場所には予定時間前に到着。

第1集合場所の9台でパチリ/全てピンクナンバーでした


左:この光景、絶対、怪しいよね              右:スケルトン仕様のメーターケース/ピザボ号


予定時間の5分遅れで、出発します。
国道200号線パイパスを走る9台のカブ編隊が、目立たないワケがありません。
右の車線を追い越す車からは、暖かくも冷たい視線や指差す笑顔が応援してくれます。

寿命交差点から左折して、県道66号線に入ります。
途中、右折場所を間違えたのは、参加者だけの秘密にしておいてください。
秋月へ抜ける県道66号線は、信号も無く、交通量も少なく、田舎道や道幅が狭い箇所もありますが、個人的にはお気に入りのひとつです。

左:途中の信号待ちで、パチリ               右:カメラを向けると反応するのは、お達者のサガ?


秋月入りして信号待ちしていると、1本脇の道路を反対方向に走るカブ発見。
  「ピンっ」ときて、直感的にクラクション
相手も気が付いたようで、Uターンして合流。/コーヂさんでした

10台で、ほぼ定時に第2集合場所に到着。
待っていたのは、久留米のめがくぷさん&朝倉組のjapan氏でした。
コーヂさん&めがくぷさんに、はじめましての挨拶もそこそこに、周りではカブ談義が始まってます。

左:みんな固まって何してんの?              右:コーヂ号に興味津々のお達者たち


左:キレイな塗装/めがくぷ号               右:百均茶こしフィルター入りらしい/JAPAN号


ついついカブ談義で、予定時間をオーバーして、12台で会場入りしました。
既にガレセが始まって1時間以上経過しているので、結構な人で賑わっています。

左:結構、大人数になりました                右:会場の駐車場は、大排気量車でイッパイ


程なく、佐世保から自走参加のhiroppyyさんも到着。/これで13台

会場には、先発隊&別動隊として、亀ゴリラさん(軽トラ+カブ)、chin-ronさん(スズキ車)、便利さん(カブ)、HowMuchさん(カブ)、Archさん(カブ)、ドンゴロスさん(車)、出前屋さん(車)の7人が来場していました。
ドンゴロスさん&出前屋さんが車なので、カブ等18台(スズキ含む)&お達者20人(若人含む)となりました。

左:カブで一画占拠                      右:白昼堂々の怪しい取引


11時まで自由行動ってことで、入場料の500円を払って入場〜

準備したブースは全部埋まったとは言え、全盛の篠栗ガレセに比べると規模は小さく感じます。
が、何はともあれ、ガレージセールを開催してくれること自体に感謝です。

さすがハーレー店の主催だけあって、ハーレー&アメリカンの出品が多く、カブ関係はそんなに多くありませんでした。
ネットオークションの関係か、ここ近年ガレセのレートも上がり気味です。
それでも、値段を聞いて、食指が動かされるものもありましたが、カブに載せて持って帰れません。
でも、やっぱり、ガレセの雰囲気ってイイですよね。

左:あっ、「ゆずさん」久しぶり/出店してたんだ     右:小腹が空いたので香春バーガー


左:会場は青果市場                     右:ねっ、それらしいでしょ↓


左:あっ、見た後姿が多数・・・・              右:○○が8,000円、△△が15,000円/どぉ?


リアボックスを過積載仕様にし、リュックを会場に持ち込んだのですが、結局小物を一品買っただけでした。
時間を持て余して、予定の11時前には会場を出てしまいました。

左:さて、コレは何に使うのでしょう?            右:PG103さんバリにヘッドを持ち出すArchさん


熊本から軽トラに作成中のカブを乗せてきた亀ゴリラさん。
カブを降ろすと・・・・、エンジンあるもクランクがなく、向こうの景色が見えてました。

左:亀ゴリラさんのカブを舐めるように見るお達者    右:ハンドルストッパーにも工夫の跡が・・・・


みんな〜、カブ寄せて〜/18台が揃いまし・・・・、あっ、1台足りんやん。


再度、HowMuchさんを加え、18台でパチリ


HowMuchさん
chin-ronさん
便利さん
ふぁ〜さん
いのっちさん
亀ゴリラさん
めがくぷさん
ピザボさん
hiroppyyさん
デングリ氏
めいにょさん
ぶっちゃん
JAPANさん
直やん
DAXさん
コーヂさん
Archさん
しばやん

左:大人数で近くのファミレスへ              右:駐車場の一画を占拠


何せ18人です。まとまって座ることなんてできません。
まったりランチタイムを過ごして、表に出ました。
出たら出たで・・・・

左:便利さんが、HowMuch号のリレーをチェック     右:デングリ氏が、いのっち号のスロー調整


顔、ハンドルネーム、カブが一致しないとの声にお応えして、外に出てバイクブロス誌並みに個別撮影を行いました。

目線の有無は本人に確認しています。
それでは、今回の参加のカブ&オーナー18人です。

Archさん                            いのっちさん


亀ゴリラさん                          コーヂさん


しばやん                            JAPANさん


DAXさん                            chin-ronさん


デングリ氏                           直やん


HowMuchさん                         ピザボさん


hiroppyyさん                         ふぁ〜さん


ぶっちゃん                           便利さん


めいにょさん                          めがくぷさん


ココでのカブ談義も、お店に迷惑だろうと、そろそろ移動することに・・・・
で、提案したのが距離的にも手頃な「カブドリーム」。

残念ながらココで、めがくぷさん、デングリ氏、ふぁ〜さん、亀ゴリラさん、ホスト役の朝倉組二人(Archさん、JAPANさん)の6人とお別れです。

で、12台の編隊で「カブドリーム」を目指します。
さすがにこの台数だと、信号で編隊が分断されるので、集結ポイントを決めていたのですが、思ったほど影響なく、無事カブドリームに到着。
しっかし、社長はお客さんの故障車両の引取りに出て不在とのことでしたが、隣の金次郎さんが快く迎えてくれました。



思い思いにカブ談義をしていると・・・・・、めいにょさんが大陸製エンジンをゴソゴソやり始めました。
  「何しよん。」/みんな同じことを聞いています。
  「えっ? いや〜、オイルクーラー付けたんですけど・・・・、
   あれだけ走ってクーラー本体が温かくなんないんですよ。」/涙目に見えた「めいにょさん」も花粉症?
  「はぁ? オイル入っとん? ガスケットがオイルライン塞いどんやない?」/これまた、みんな同じ・・・・

いろんなネタを提供してくれる「めいにょさん」ですが、今日は多彩なお達者がギャラリーとして揃っています。
でもってみんなの共通の意見は・・・・、「サイドカバー開けてみたら?」ということになり、店先で作業。

左:ここでオイルが「タラっ」と落ち・・・・てこない     右:ヘッド側にもオイルの付着がない/大丈夫か?


さ〜て、これを見たお達者連中が勝手なことを言ってます。
  ・大陸製エンジンは、国産とオイルラインが違うんやない?
  ・IN側とOUT側を間違えて接続とんやない?
  ・ガスケットにオイルラインの穴が開いて無いんやない?
  ・オイルライン自体がオプションなんやない?
  ・サイドカバー外して、キックしてみたらいいんやない?

大陸製エンジンを積む、いのっちさんは・・・・
  「ボクの大陸製エンジンは、チャンと機能していて、クーラー部も生温かいよ。 エンジン違うけど。」

一瞬、めいにょさんの顔から血の気が引いたように見えたのは、気のせいか?
  「じゃあ、キックしてみます。」/おぉ、やるんだ。さすが若人、さすがチャレンジャー
でもって、キ〜ック、キ〜ック・・・・、ヘッドサイド部よりオイルが・・・・、出てきません。

とあるお達者が、
  ・大陸製エンジンは、オイルポンプの駆動方法がいくつかあるって聞いた。
  ・モノによっては、ギアが樹脂製のものもあって、最悪の場合・・・・
  ・いっそ、右サイドカバー外したまま、エンジン始動してみたら?/誰だ、こんなこと言っているのは?

めいにょさん、おもむろにキーをONにして・・・・、
  「おいっ、チョット待て、ホントにやるなら、左サイドカバー押さえとっちゃるけ。」/これは私です。

キック、1発でエンジン始動/ある意味スゲぇ〜やん
皆の視線がOPEN状態のヘッドの右サイドに集まります。
が、勢い良く回るカムの様子が確認できるだけで、オイルは出てきません。
即、スイッチOFF

冗談はヨシ子さんにして(←核爆)、次のように整理します。
  ・正面左下のスタッドボルトが銅ワッシャーなので、オイルラインは国産と同じのはず・・・・、多分。
  ・これまであんなに走って特段異常が無いので、ヘッドにオイルが行ってないワケが無い。
  ・大陸製エンジンも数種類あり、パーツリスト、サービスマニュアルが無いので、確認できない。
  ・ネット上の情報を確認して、先人の経験を基にオイルラインを確認して適切に組み込む必要がある。
  ・オレには、よぉ、わからんぞ大陸製エンジン。/私です
  ・でも、ある意味、すごいぞ大陸製エンジン。/これも、私です

この場で解決できないので、それまでオブジェとして付けておくことになりました。
でも、つくづくわからんし、奥の深い大陸製エンジンであります。

って、私のタイガーエンジンも夏場にはオイルクーラーと接続するつもり(今はオブジェ)なんやけど・・・・、
オイルライン大丈夫か? パーツリストもサービスマニュアルもないぞ。 ネット上に情報なんて皆無やん。

時計は15時を回り、空模様も怪しげになってきました。/まさか、大魔王の降臨はないと思います。
佐世保から自走のhiroppyyさんの帰りのこともあり、ココでお開きとします。
居残り希望の便利さん&HowMuchさんを残して、カブドリームを出発します。

途中で、chin-ronさん、めいにょさん、コーヂさんとお別れした後、残りの5台(DAXさん、いのっちさん、ぶっちゃん、ピザボさん、しばやん)で道草することに・・・・
立ち寄った先は、カブドリームの社長が出先から向かった某所。

左:某所に道草の5台                    右:DAXさん、サンダるの図


左:あっ、ウンが付いとぉ〜/クッソ〜、ラッキィ〜    右:カラーレッグ入手のピザボさん/落とすなよ


その後、日曜の夕方で渋滞気味の国道3号線を5台のカブを走らせ、無事帰着。

今回の走行距離/181km




inserted by FC2 system