●酒蔵開き後に小フィーバー/H21.02.14(土)


カブネタでは、ありません。(下段に、チョコっとだけ、カブネタあり)

この時期、県内随所の酒蔵で、蔵開きが開催されます。
近年、北Q組でも行っていますが、今年は都合が付かず、今日、家内と行ってきました。
例によって、OPENの9時に現着。

左:案内ハガキが届いてました               右:今年で3年目です


左:くじ引きは、ハズレ お菓子が当たりました      右:私は今年も、ハンドルキーパー


左:お目当ての酒まんじゅうの販売は10時        右:家内は、酒粕を買い込んでました


左:只今、酒まんじゅうを蒸してます            右:あっ、テレビ取材だ


左:「酒林」にココの酒蔵のシンボルが           右:へぇ〜、創業292年なんだ


左:往年の巨人の野球帽・・・・               右:って、福岡はホークスやろ/ポスターもあるやん


 「酒まんじゅう」は、1人6個入り2パックなので、4パック買いました。
 「酒粕」5袋は、「酒まんじゅう」と一緒に両実家にも届けます。
 「新酒」は、適量(本)買い求めました。

左:新酒を買って、家内がくじ引き・・・・           右:やっぱり、お菓子が当たりました


荷物を車に載せて、昼ごはんを食べに、2人でウォーキングすることにします。

その前に、できたてホヤホヤの「酒まんじゅう」をいただきました。/うンまい


っと、通りに鳥居を見つけたので、神社まで行ってみることにしました。

左:結構大きな鳥居/通りには出店もチラホラ     右:今年も「玄海バーガー焼」が、がんばってました


左:参道の脇には、白梅&紅梅が咲き誇ってます    右:あっ、メジロだ


左:「神の橋」って・・・・、ねぇ・・・・              右:5分ほどで辿り着いたのが「八所宮」


お達者には、少し堪える階段の上に境内があります。


本殿の脇に「お潮井」がありましたので、いただいて帰りました/持ち帰り用の袋もありましたよ


左:用水路で家内が気にしていた「クレソン」       右:私が気になったのは、「元 鯉?」


昼食に立寄ったのが、昨年に続いて「正助ふるさと村」で、「そばと旬采料理のバイキング」です。

左:ここまで、結構歩きました                右:11時開店直後でしたが・・・・


左:結構なお客さんでした/最後の2席に座れました  右:制限時間の60分間を堪能します


食後の運動に、道草をして戻ります。

左:遠くに「カメノオの煙突」が・・・・             右:あっ、モンキチョウだ/ココにも春が


遠回りして車に戻ると・・・・・、「あっ、ふぁ〜さん、単騎で来てるんだ。」


ふぁ〜号を見つけて、なんだか変に嬉しい気持ちになりつつ、家路につきました。

帰宅後、明日15日(日)の朝倉ガレセに備えて、カブイジリ・・・・
って、実は、2月7日(土)のマフラー交換時に気が付いていたんですが・・・・・、
時間が無くて、そのまま翌日8日(日)の北Q組とのツーリングに行ってしまいました。

何って? そう、リアタイヤが・・・・

ドラえもん倉庫に同じミシュランM45の在庫があったので、交換しちゃいます。
早速、先日組付けたセンタースタンドの恩恵にあずかれる・・・・
と、思いましたが、家での作業なのでいつもどおりメンテナンススタンドに載せて作業します。
で、チャッチャと交換。

左:ちゃんとサイドも使わなきゃね             右:使用品(左)、交換品(右)


これで大丈夫と思いきや、ライト周りに何か違和感が・・・・
何と、先日買い求めた大陸製ライトが・・・・、愕然
ライトリムを外して、ライトソケットを見て・・・・、愕然/さすが、大陸クォリティですね。

左:何でスキマがあんの?/って、外れてるし      右:ツメ折れてるし/大陸製(左)、純正品(右)


ライトの裏を見て・・・・、さらに愕然

左:上部のツメ部分が浅い大陸製(左)/これじゃ、外れて当然ですね。
右:大陸製(左)は全て樹脂製、交換した純正6V車(右)は金属製リム&ガラスレンズ


左:庭のテーブルに置いた伊予柑に、メジロが・・・・   右:キレイに種を残して食べるモンですね。


作業後、タイヤの皮ムキに近所を流していた途中で、しばやん号が、44,444.4kmで「小フィーバー」


「小フィーバー」に気をよくして家に戻り、もうひとつ明日のガレセ対策を施して、作業終〜了〜

明日の朝倉ガレセは、結構集まりそうで、今から楽しみです。



inserted by FC2 system