●極寒の安全祈願に・・・・/H21.01.25(日)


昨日の24日(日)は、雪を甘く見てカブドリームに行き、帰りにはアイシングまで・・・・
で、今日は、バイクブロス誌恒例、宗像大社での交通安全祈願祭です。
ここ数年参加して、お祓いを受け、御守をリアボックスのフタに貼付しています。
おかげで、無事故無検挙を更新中であります。
今年一番の寒波襲来中ですが、何とか参加したいものです。

朝、起きると、夜の積雪はなかったようで、路面の雪も車が通ることで、消えそうです。
一応、主催者側に確認したところ、今のところ安全祈願祭の中止は考えていないとの回答でした。
でもって、掲示板に次の書き込みをしたのが、8時過ぎでした。

  おはよう。
  主催者側に本日実施の旨の確認をしておりますので、私は行くつもりです。
  一応、私の動く予定としては、次の通りとしますので、状況と都合のつく方は、ご一緒しましょう。
  しかし、道路状況は地域によって違います。
  よって、今日の安全祈願祭の参加は、自己判断とします。
    第1集合場所 ファミリーユサ黒崎二輪館駐車場/〜11:00出発
    第2集合場所 トリアーダ宗像駐車場/11:45頃〜13:00
    第3集合場所 宗像大社駐車場/13:30〜
    安全祈願祭  参加料100円/14:00〜
    最低催行人数 1人


こんな状況なので、1人でもしょうがないか・・・・、と思っていたら、ぶっちゃんからメールが入りました。
  「しばやん、何時に出発する?」

早速、携帯に電話して、
  「ぶっちゃん、ホントに行くの?」
  「だって、しばやんは、行くんやろ。」

これで、二人のお達者が参加することになりました。/俺らも、好きやねぇ〜

左:我家の家の周りの朝は、この程度           右:長男を送りに行く際の幹線道路の状況


出発しようと、キックしますが、エンジンに火が入りません。
プラグを確認したところ、昨晩の無理な走行の結果でしょうか、「カブって、真っ黒」です。
この対応に時間を取られて、出発が遅れました。

左:ピンボケ失礼                       右:ぶっちゃん宅までの5分ほどで、風防はこんな


11時過ぎに、第1集合場所の「ファミリーユサ黒崎店の二輪館」に着きましたが、誰もいません。
  「やっぱりねぇ〜。」
どうやら、今日の物好きなお達者は、2人のようです。

左:雪のチラつく、第1集合場所              右:アイシングの兆候が・・・・


ぶっちゃん号と2台で、国道3号線を西進して、第2集合場所の「トリアーダ宗像」に向かいます。
遠賀川橋を渡ったあたりから、雪が強くなるとともに、路肩の雪の残り具合が増えてきます。

暫く走って、キャブを見ると白くなりかけてきたので、ぶっちゃんには申し訳ないのですが、症状が悪化しないうちに停車して、対処します。

さらに進み、集合場所に程近い、自由が丘付近でアイシング対策で2度目の停車。
対処中にも、雪が激しくなり、路面の状況も悪くなる一方です。

  「多少の無理はしても、決して無茶はしない。」をモットーにお達者活動をしている私としては・・・・、

  「ぶっちゃん、黄色が赤色警告に・・・・」 最後まで言いきらんかった。

何故って、ぶっちゃん、行く気満々の顔してるんやもん。

  「そうやった、お祓いしてもらって、御守もらうんやった。」

気を取り直して、光岡交差点で最後の信号待ちをしていると・・・・、歩道橋の下にカブがおる。

左:最初は順調でした                    右:3人目は、HowMuchさんでした


まさか他に参加者がいるなんて・・・・、九州のカブ乗りも おバカばっかり 捨てたモンじゃないですね。

とりあえず、3人で昼食がてら、ガストに入ります。
っと、デングリ氏から参加する旨の連絡を貰った後、ふぁ〜さん、久万さんが、お店に入ってきました。

ふぁ〜号のPE22もロングマニホなので、来る途中にアイシングの兆候が現れたといいます。
昨日の活動報告が役に立ったと言っておりました。/今度、お互いチャンと対策を講じないといけませんね。
また、横チンキャブ繋がりの chin−ronさんも歩道橋の下でキャブの不調と格闘中との情報も入りました。
これで、7人のお達者カブ乗りが、集結したことになります。/7人もまぁ、物好きな・・・・

掲示板を確認すると、つーとんさん、コーヂさん、たかちょさんから、無念の不参加の書き込みが・・・・
コーヂさんは、出発後に雪に阻まれたそうです。/懸命な判断です。次の機会には是非、お会いしましょう。

左から、デングリ氏、久万さん、chin−ronさん、HowMuchさん、ぶっちゃん、しばやん、ふぁ〜さん


お店を出ると、何とカブドリームの社長が、歩道橋の下でデングリ氏と話しをしているではないですか。
  「社長どおしたん? 参加すると?」
  「いや、車両整備の帰りに走りよったら、カブが数台見えたけ、停まったら、あんた達やったんよ。」
こんな偶然もあるんですね。

左:何コレ?/HowMuch号                右:13時30分前に宗像大社に出発


出発直後の信号待ちでパチリ


13時45分に宗像大社に到着するも、バイクは10数台しか停まっていません。
受付の方に、安全祈願祭参加の旨告げると・・・・
  「この状況なので、スタッフだけでお祓いを受けることになりました。
   先ほど祈願殿に行ったばかりなので、急いだら間に合うかも・・・・。」



7人で祈願殿に行くと、ギリギリセーフで、お祓いを受けることができました。
御守をいただこうとバイクブロスのスタッフを探すも、顔も知りませんし、見失ってしまいました。
社務所の方に事情を話すと、御守をいただく事ができました。
  「参加料が100円だったので、お支払いします。」
  「それでしたら、本殿にお参りして、お賽銭としてお納めください。」

もちろん、私のお賽銭は120円

左:デジカメが結露して、巫女さんがわからない      右:カブに戻っても、まだ結露が・・・・


左:ねっ、参加者少ないでしょ/例年は400台強    右:終了予定時間までカンバるスタッフ2人




参加台数が少ないので、掲載写真も大きいのではないかとの期待を胸に、個別写真撮影も済ませました。
残念ながら、全体集合写真、ジャンケン大会は中止でした。

さて、ファミレスに移動してカブ談義でも・・・・
ではなく、無事に帰着することを最優先して、ココで解散することにしました。
みんな、帰り着いたら、掲示板に書き込んでね〜。

で、そのまま帰らないお達者が3人。
デングリ氏、ぶっちゃん、しばやんの3人です。

おやつ代わりに「玄海バーガー」に寄って、海沿いを走って帰ることにしました。
玄海バーガーに3台で乗りつけると、社長が・・・・
  「こんな雪の日に、バイク乗りは来んっち思いよったら、おったねぇ〜」/指差して笑うのは止めてください

3人でお店オススメの「めでたいバーガー」を食べましたが、デジカメ結露で画像はありません。
雪の影響で比較的暇だということもあり、お店の方とゆっくり話すことができました。

左:雪の影響でお客さんは少なめでした          右:隣のアイスクリーム屋は閉店/そうなんだ


その後、県道300号線と国道495号線で帰ります。
雪が雨交じりになり、暫くすると、とうとう雨だけになりました。
気温が上がったのか、アイシングの兆候はなくなり、16時過ぎに無事帰着。

それから、宗像大社の御守を定位置のリアボックスの蓋の裏に貼り付けました。
これから1年、ヨロシクお願いします。



それから、掲示板には次々と無事帰着の書き込みがありました。
今回は、雪の影響で止む無く参加できなかったカブ乗りがいました。
雪の影響がない時に、みんなで集まれる企画を立てないといけませんね。


今回の走行距離/72km

inserted by FC2 system