●ぶっちゃんと初ツーリング&初○○/H21.01.17(土)


年が明けて、週末の天気がハッキリしません。
先週の三連休も、「雪マーク」に肩透かしを喰らい、活動も制限されました。
でもって、今週末も土日に「雨マーク」
どちらかと言えば17日(土)のほうが、雨の影響が少なそうので・・・・、どっか、走りにでも・・・・

北Q組に声を掛けたんですが・・・・、都合がついたのは、ふぁ〜さんだけでした。
っと、ご近所の「ぶっちゃん」からも、土日でどっか・・・・、との話があり、3台で走ることにしました。
ぶっちゃんとは、初ツーリングです。

左:曇天ですが、そんなに「さぶく」はありません     右:路面湿潤/雨具必携、って常時箱に入ってます


集合までに時間があるので、出発前に一作業です。

左:先日入手した、マニホ(モンキー用)&MJ各種    右:十字加工のMJ/Kマーク入りです


左:使用品(左)、交換品(右)/微妙〜な違い      右:首が短いか?とも思いましたが、装着OKでした


MJ#105の番手はそのまま十字MJに交換し、SJは#38 → #35に落としました。
タイカブ+JUNビッグバルブヘッド105ccがSJ#35、MJ#102だったので、結局MJを一番手上げたのみで落ち着きました。/そんなモンなんですね。

交換後、難なくエンジンに火が入ります。/あたりまえ
コーヒーを飲みながら暖機した後、エアースクリューだけを調整して出発。


ぶっちゃんと近くのコンビニで待ち合わせ、ふぁ〜さんとの集合場所へ移動
緑、黄、赤の信号機のような3台が揃いました。


ふぁ〜さんとぶっちゃんの「はじめまして」の挨拶も早々に・・・・、さぁ、今から、どこに行きましょう。

あれこれ、話していると・・・・、ポツリポツリ落ちてきました。
  「え゛〜っ。もう、降ってきたん?」
でも、メゲる3人ではありません。
  「じゃあ、大まかに、あそこと、そこと、ここってことで・・・・」

まずは、ぶっちゃん先導で、バイパスホンダ戸畑店に向いました。
道中、風防には結構な雨粒が当たります。


お店に着く頃には、雨も小降りになり、暫くすると、上がってしまいました。
お店の方は、接客中だったので、暫くお店の周りを見せてもらいました。

左:お店の前には、ツーリングのお誘いが・・・・      右:80歳の女性ライダー/マジ乗って帰ってました


店先にあった「店長さん」のカブ
エンジンはカブ90ノーマルですが、フレームも強化され、モンキータンク増設、フロント周り、ショートスパトラマフラー等、隋所に手が入ってます。


店内には、発売前の新型モンキー限定車も展示してあります。/やはり、FI化されましたね。値段も高っ


幕間を利用して、ふぁ〜号のPE22に「ジェットファンネル」&十字加工MJは同番#92を組み込みました。


その後、店長さんから、「お達者サイト、時々見てますよ。ツーリングコースの参考にしてます。」的、言葉もいただきました。
ココでは、定期的に4miniツーリングを開催しているとのことで、今度ご一緒させていただくことにしました。

さて、次の目的地に向かおうと思ったところ、ぶっちゃんが・・・・
  「近くに、美味いラーメン屋があるよ・・・・。」
時計は、11時30分、即・決定 → 即・移動

  「おっ、今日はまだ並んでない・・・・」/ぶっちやん曰く、普段は結構行列ができるお店らしい。
っと、暖簾をくぐると・・・・、座席は既に満席、10分ほど待つことになりました。



左:トイレでは「みつをさん」の言葉が語りかけます    右:食後、外に出ると行列が・・・・



ここから、河内貯水池を抜け、国道322号線から、県道418号線を進みます。

この道は、英彦山に行く際によく利用する際に走ります。

実は、この道沿いには、「登録有形文化財」、「近代化産業遺産」があるんです。

それは、「内田三連橋梁」なのであります。

それを知ったキッカケは、サイトトップのロールオーバー画像に掲載した「直やん号」の画像でした。→→



左:案内板に従って進みます。               右:積み方は、イギリス式らしい




左:3台でパチリ                        右:直やんの向こうを張って/ち〜っと角度が違う


ふぁ〜さんは、以前から知っていたようで、いろいろと教えてくれました。

左:ココから先に見えるところにね・・・・          右:トロッコが走る線路やトンネルが・・・、ありました


左:トンネルの傍らに施工年月の刻印/同い年やん   右:あっ、ヘビの抜殻/昔、サイフに入れてたし


ふぁ〜さんのウンチクに耳を傾けたり・・・・
山菜採りに来た地元の方と、お話ししたり・・・・
トロッコのトンネルに叫んで、ヤマビコで遊んだり・・・・

結構、あーだ、こーだと、いい年したお達者が、はしゃぎながら遊んでます。

こんな道草も、いいもんですね。

で、次に向かったのが、「源じいの森」
  「北Q組にしちゃあ、えらい早い温泉やね。」
と、思った方もいらっしゃるでしょうが、ハズレです。

この時期のキャンプ場に誰ぞいるわけでなく、カブを停めた傍らには、小さな春が準備してました→

トンネル繋がりで、「九州で一番古いトンネル」/複線化を想定して幅広に作ったものの、単線どまり


コッチはどういう意図で展示してるの? ヤッパリ「100km/h」は、ひとつのハードルなんですね。


ここで、ふぁ〜さんに、「ジェットファンネル」の効果について聞いたところ・・・・
  「低速にイイって聞いてたけど、そのとおりやね。
   朝、信号待ちからの発進時に2台に離されていたけど、装着してそれが気にならなくなった。
   鈍感なボクが体感できるほどやけ、あんな小っちゃなパーツでもバカにできんね。
   よくわからんけど、乗り味が良くなったことは、事実。」

次は、県道34号線を下って、行橋市に向かいます。さて、

ふぁ〜さんの先導で、途中「林酒造場」へ立ち寄りました。
小さな酒蔵で、大々的に蔵開きは、していないそうです。


これまた、寄り道で立寄った神社の「狛犬」
立ち上がっているのが珍しいのではなく・・・・、股間に・・・・、プチリアルな、オ○ン○ン


行橋の街中を迷いながらも辿り着いた「めんバーガー」
ふぁ〜さん、ぶっちゃんは、初めてでした。


おやつ代わりの めんバーガーで小腹を満たし、「秋永毎日堂」でふぁ〜さんがお土産を買い込みます。
ふぁ〜さんとは、ココでお別れして、別ルートで帰りました。

左:時間的に残っているお菓子は少なかったようです  右:そろそろ影も長くなってきました


ぶっちゃんから、門司の恒見に寄って、牡蠣でも買って帰ろうとの提案が・・・・。
門司回りで帰るなら、折角なので、某ガレージに表敬訪問に寄ってみよう・・・・。

左:げっ、閉まってる                      右:え゛っ、コッチも/またまた、W閉店やん


凹みつつ、先日門前払いだった「MAD MAX」へ、2台で乗り付けました。
っと、見たことないお達者的先輩がひとり・・・・、
  「あっ、あんたたち、コっ、コレもカブなん?」
ぶっちゃん号を指差し、コッチへ歩み寄ってきました。
ターゲットが、しばやん号ではなかったので、私はそのまま店内に・・・・。
一方、ぶっちゃんは、丁寧に大人の対応をしていたようです。
傾向的に、ハンターカブは、お達者的先輩達に人気があるようですね。
以前、CT乗りさんと走っていて、「コレ、昔、欲しかったっちゃね。」と、よく聞いたものです。

左:カブがブッタ切られてます。何故?/MAD MAX  右:帰る頃には、こんなに陽が傾いてます


私は、目的のものを手に入れましたが、残念なのは、牡蠣を買い付けられなかったことです。
時計は、17時を回ったばかり。
  「ぶっちゃん、牡蠣、間に合うかもよ。」
  「えっ?」

土曜日の夕方の渋滞の中、2台でワープ走行を重ね、目的地に着いたのが閉店間際の17時50分。
蛍の光が流れる芦屋の「とと市場」にスベリ込みセーフで、牡蠣を買い求めることができました。

左:若戸大橋をワープ中/陽はもう落ちています    右:とと市場の本日最後のお客として歓迎されました


それぞれ、お目当てのモノを買い込み、再会を約束して、無事帰着しました。
今日は、近場の散策程度でしたが、ぶっちゃんにいろいろと教えてもらいました。
今度、お達者カブ倶楽部に出入りするカブ乗り達の「地元紹介的イベント」でもシリーズ化しますか?

今回の走行距離/178km


帰宅後、早速、買い求めた、「ヘッドライトカバー」をチャッチャと交換しておきます。
樹脂製で、いかにも?的製品ですが、洒落で使ってみます。
以前、「カブ炎上?」事件もありましたので、恐る恐る様子を見ることにします。

左:付属の曇り付バルブ/使えるの? 使わんし    右:ノーマル(左)、いかにも?的製品(右)


すぐに出かけなくてはいけないので、光軸までは調整できず、点灯確認だけしておきます。
バルブは今までのモノを使ってます。/ノーマル(左)、いかにも?的製品(右)
画像では、ナンボか明るくなった程度ですが、感覚的には、「まぁ、こんなモン」でしょう。


バタバタと、カブを倉庫に入れて、ハイオクを袋に詰め込み、家内に車で送ってもらいした。
そう、出かけた先は、「ぶっちゃん邸」で、今から二人で「ハイオク牡蠣夜会」なんです。

恒見に牡蠣を買いにいったのも、コレが目的でした。
が、閉店だったので、何が何でも手に入れたいと、芦屋の「とと市場」までワープ走行したのでありました。
ぶっちゃんとは、初ツーリングで、初ハイオク夜会と相成ります。

  「おじゃましま〜す。 しばやんです。」
キレイな奥様、お子さん二人&愛犬が迎えてくれました。

っと、案内されたのは、リビングを通り越した先の「テラス」/星がキレイです。
  「しばやん、ナイスタイミング。 丁度、炭が起きたところ。 さっ、コッチ、コッチ」
  「はっ、はぁ・・・・、奥さん、突然お邪魔して、すいません。」
  「いいえ、時々、見てますよ、お達者サイト。」
  「えっ? 見てるの?」/ウチのサイト、主婦に有益な情報って・・・・、グルメ情報?

左:早速、カンパイして、夜会のはじまりです       右:牡蠣さん、1時間足らずで再会できましたね



左:地道な人気の「あしやみりん」/ご飯が欲しくなる   右:お好み焼きもいただきました


今日、一日ぶっちゃんと走り、いろいろと話すと、いろんなところで微妙に繋がっていることがわかりました。

  ぶっちゃんは、私の実家の近くで、趣味の活動をしている。
  ぶっちゃんの奥様は、私の同僚の奥様と机を並べて働いている。/シッカリ、会社の名刺を渡しました
  ぶっちゃん家の両隣の子供さんは、私の息子のサッカーの後輩である。

コジつけ的なモノもありますが、それより何より・・・・
さっき、とと市場で別れる時、ぶっちゃんが最近泡盛を飲んでいるというので、11月に沖縄で買ってきた限定品の泡盛(残りモノでゴメン)を持参する話しをしたんです。
で、その泡盛を持って行ってビックリ。
ぶっちゃんが、最近飲んでいたのも、同じ「暖流」だったんです。/内地では、なかなか売ってないだけに・・・

ぶっちゃんとは、これからも楽しいご近所さんのカブ仲間として、カブライフを共有し、楽しんで行きたいと思います。

左:コレはタバコの煙ではなく「息」です/さぶいです  右:必然的(?)に2本揃った泡盛「暖流」


程よい時間となり、ぶっちゃん&奥様にお礼を言って、トボトボ帰りました。

帰り際に、奥様が・・・・、
  「しばやん、今日の分の活動報告、何時頃見れます?」
  「えっ? 今日なの?」




inserted by FC2 system