●肩すかしの三連休/H21.01.10(土)〜12(祝)


さっ、土曜日が休みの方は、週末三連休です。
じゃっ、何かイベントでも・・・・
んがしっかし、天気予報は、13日(火)まで、ず〜っと雪マークやん。どぉするん?


●1月10日(土)

昨晩は職場の新年会で、26時過ぎの深夜帰宅しましたが、そんなに冷え込んでいませんでした。
連休1日目の朝起きると、我家の周りは雪雲は流れているものの、積雪はありません。
掲示板を確認すると・・・・、はしくんが言いだしっぺで某所に行く計画が進んでる・・・・
最近、掲示板に書き込みのある「ぶっちゃん」も参加するとのこと。
ならば、ファーストコンタクトを兼ねて、私も顔を出しましょうか。

左:外に出ると、ちーっと冷えてきた            右:出発の準備をしていると、チラホラ落ちてきます


左:近くの住宅展示場でがんばる「アンパンマン」    右:皿倉山は・・・・、確実に積もってますな


ぶっちゃんとは、ファミレスで待ち合わせました。
「はじめまして」ですが、カブ乗りに馴染むまでの時間なんて、そんなに必要ありません。
増してや、ぶっちゃんは当サイトを見ていたので、話題的にも問題ありませんでした。

ぶっちゃんのCT110は、オフレーシングのマフラー&ブッシュガード、グリップヒーターでオリジナリティをかもし出しています。


2台で集合場所まで移動すると、ピザボさんが待っていました。
暫くして、DAXさん、はしくんが到着。

左:某所の前には、カブ&カブ的車両が満載       右:DAXさん → ピザボさんに秘密の取引


5人揃って某所を見学しましたが、私は所用があったので、一足先に失礼しました。
その後、いのっちさん、元CB50乗りさんが来られたようです。

帰宅後、用事を済ませ、DAXさんと連絡を取り、「某所其の二」へ行きました。
そう、4日(日)に家内とウォーキングした際に、原付が放置プレイされていた場所です。
サイトの画像を見たDAXさんが、興味を持ったようで、現地調査と相成ったわけであります。

左:慎重に降りていくDAXさん                右:先日よりも水かさが増していました


現地調査を終えたDAXさんの険しい顔が何を意味しているのかは、読み取れませんでした。

結局1日、大した天気の崩れや雪の影響は、ありませんでした。/それだったら・・・・・、ねぇ。



●1月11日(日)

連休2日目です。
カブドリームに年始の挨拶でも・・・・、と思いましたが、あいにく11日(日)、12日(祝)は、お休みです。
では、カブでも弄りますか・・・・、と考える間もなく、息子のサッカーの試合への搬送やら、買い物やら、正月飾りの整理やらで、時間が潰れていきます。

やっと、午後3時過ぎにフリーとなりました。 さて、何しましょう。

カブのリアボックスの中をゴソゴソしていると・・・・、正月の初売りで買ったブレーキパッドがありました。
  「おっ、これでも交換すっか。」 っと、何気に前輪を見てみると・・・・

左:かなり減っとぉやん「ローター」              右:タイヤもヘタってますね


じゃあ、いっそのこと、ごっそり交換しちゃいましょう。
ドラえもん倉庫をゴソゴソしていると・・・・・、ありました、出てきました。

左:タイヤは同じ「PILOT SPORTY」の70/90−17   右:RZ50ハブ+ディスクローター+アルミリム


RZ50のハブは、以前に前輪ごと入手したもので、いずれカブドリームで振れ取りでもお願いしようと思って、アルミリムに仮組みしたまま放置していたものです。
でも、今日、明日とカブドリームは、店休日です。

確か、昨日DAXさんと何気なく話した時、
  「リムの振れ取りくらい自分で・・・・・」 と言ってたことを思い出しました。

  「そういえば、いのっちさんも、自分で工夫して振れ取りしていたなぁ〜」
でも、手元にニップルレンチはない。
じゃあと思い立ち、近隣の二輪パーツ屋2店舗に行くも、在庫なし。/「くっそぉ〜。」

思い立ったら実行しないと気が済まないので・・・・、携帯で「DAXさん、ニップルレンチ貸して〜」
二つ返事で快諾していただき、その足でDAXさん宅へ直行〜

左:あっ、覆面パトだ/気を付けなくっちゃ         右:あっ、モトコンポだ/宮崎県えびの市ナンバー


途中の信号待ちで携帯が鳴り、家内からサッカーに行っていた息子の迎えを頼まれました。
DAXさん宅での滞在もソコソコに、帰宅して本日終了。作業は、明日以降です。

結局今日も1日、大した天気の崩れや雪の影響は、ありませんでした。/それだったら・・・・・、ねぇ。



●1月12日(祝)

今日で連休3日目、最終日です。
昨晩から未明にかけて、風が強く、積雪も・・・・、と思っていましたが、我家の周りは屋根に薄っすら程度。
受験生の娘を塾に送り出した後、長男もまだ熟睡・・・・、家内と二人で・・・・、「じゃあ・・・・」
さぶいのに、先週の日曜日に続いて、またまた家内とウォーキングです。

準備していると、ぶっちゃんから、「積雪量を確認しに行きませんか?」とのお誘いのメールをいただきましたが、既に家内歩く気満々なので、「×」/ぶっちゃんは、単騎で皿倉山に登ったらしい。

左:自宅付近はこんなもん/でも、冷たい風が強い   右:今日も頑張る「アンパンマン」


ウォーキング中は、特段拾ったネタもなく、2時間強を歩き、正午過ぎに帰宅。
昼食を済ませて、フリーとなり、やっとカブイジリが開始できます。

左:何だか天気も良くなってきました            右:DAXさんから借りたニップルレンチ群/3種も?


まずは、RZ50ハブ+アルミリムの振れ取りをします。
この作業は、初体験です。
簡単なコツは、昨日DAXさんから聞いていました。
フロントフォークに組み付けて、地道に地道に作業して、「まっ、いっか」の域まで。/なんとかなるもんです。

次はプレーキパッドの交換です。
キャリパーからパッドを外して、ビックリ
スリットが辛うじて残っているものの、ほとんど厚みがない。
また、パッド&ローターが厚くなった分、キャリパーのピストンを力技で、押し戻さなくてはいけません。

左:RK EXCEL/MEGA ALLOY PAD        右:ゲっ、こんなに減ってました


次にタイヤを組み付け、前輪を組み付けて、作業終了。

右:「PILOT SPORTY」/新品(奥)、使用品(前)   右:相変わらずローターとフォークのクリアランス


リムの振れ取り具合&タイヤの慣らしに、少し走ることにしました。
午前中、ぶっちゃんの誘いを断ったので、今度はコチラから誘ったんですが・・・・、
  「今、外で家族と昼食中」とのことで、単騎で出発しました。

何気なく、門司方面へ走っていました。

左:120ccだと若戸大橋も楽々上ります         右:あっ、今日は閉店だ


ならば、近くの「MAD MAX」へ・・・・、「え゛っ? ココって、日曜・祝日が休みなんだ〜。知らんかった。」


W閉店で少し凹みながら、関門橋&和布刈公園へカブを走らせました。

左:いつもの展望台から関門橋を望むの図        右:向こうの山は、ぶっちゃんが上った「皿倉山」


和布刈公園には、幾度となく行っていますが、今回はじめて行った「和布刈神社」
毎年旧暦元旦の未明に三人の神職がそれぞれ松明、手桶、鎌を持って神社の前の関門海峡に入り、海岸でワカメを刈り採って、神前に供える「和布刈神事」(めかりしんじ)で有名ですね。
また、「新平家物語」には、壇之浦の合戦前夜に平家一門が勝利を祈願したとも伝えられています。




時計は、まだ15時30分
17時30分までに戻ればよいので、小倉周りで帰ることにしました。

左:何気に立ち寄った、「平塚バーガー」          右:メンチカツバーガー/小腹どころかお腹イッパイ


時計は、16時20分
もう、そろそろ家路に付かないといけません。
が、八幡東区を走っていると、だんだん大きくなり、存在感が増すものが・・・・
  「そう、皿倉山です。」

午前中、ぶっちゃんがハンターカブで山頂まで上ったらしい。
だったら、しばやん号で上ってしまえ〜。/大晦日にも上ったし。

左:上は、積雪していますよね。               右:ヤッパ、上は凍結しているのか?


構わず、登坂〜

左:下のほうは積雪&凍結なんて皆無          右:標高が上がると、「橋」には雪が・・・・


上がるにつれて、道路脇だけにあった雪が、道の中ほどまで達してきます。
黒い部分は、凍結していて危険です。

左:んが、まだまだ、イケます、イキます          右:ココで「無理」が「無茶」になったので、登坂断念


ココまで凍結していると、ノーマルタイヤでは、全く歯が立ちません。
複数の自動車のタイヤが圧雪し、それが凍結しているので、どうしようもありません。
ぶっちゃんは、林道で上ったって言ってたから、裏からのルートなのか?

さて、そんなことよりも、上ったら降りなくてはいけません。/ハッキリ言って、恐怖です。

左:凍結部分を避け、雪の部分を選んで降ります    右:1速で、7km/hがやっと/10km/hは自殺行為


慎重に時間を掛け、転倒することなく、下ることができました。
その後、国道3号線に出て、「シロヤ 藤田店」でサニーパン等をお土産に、無事帰宅。

左:下りの雪&凍結がなくなったところで、パチリ    右:帰宅目前で、雪が降ってきました。



家に戻り、夕食を済ませ、家族4人で映画館へ。

会社の福利厚生で、貰った映画のチケットの利用期限が1月末までだったんです。

長男からのリクエストで、今週の金曜日で上映が終了する「レッド・クリフPartT」を鑑賞。

PartUへの誘導的ストーリーとわかりながらも、結構楽しめました。

今年4月公開のPartUには、早目に観にいくことにしよう。




本日の走行距離/91km(3連休の走行距離/173km)

雪マークの3連休でしたが、平地での積雪はほとんどなく、影響があったのは皿倉山登坂のみでした。

inserted by FC2 system