●はしくんガレージ新年初開店/H21.01.03(土)


正月2日に「とにかく集まる会U」で、なんとか2009年を走り始めました。
さて、今年はどうなるかな? と、思っていた2日の深夜に、はしくんから掲示板に書き込みがありました。

  ガレージ開店告知♪  投稿者:はしくん大魔王
    みなさま!明けましておめでとうございます!
    とりあえず集まる会は、私が熊本に居たので天候に恵まれたようですね(笑)
    今年もカブで遊びましょう♪
    んで、新年早々ですが、3日土曜の夜に門司区某所のガレージを開店します♪

「どうしよっかな?」と思っていたところへ、北Q組のDAXさん、デングリ氏から連絡があり、参加することになりました。
ふぁ〜さんは都合がつかず、北Q組で新年に揃うのは、お預けでした。
夕食を済ませ、集合場所に行き、新年の挨拶。

左:こっ、これはまさに、お達者のためのドリンク?   右:集合場所の3台


それから、門司の「はしくんガレージ」に行きましたが、少し早かったようで、開店前でした。
それではと、近くにある神社に参拝することにしました。

はしくんから聞いていましたが、スッゲェ階段です。
普段の運動不足、年末年始のメタボ生活のお達者には、結構コタえます。

左:長く続く、階段・・・・                    右:ここでもヤッパリ、お賽銭は120円/何回目?





左:お参りを終えて階段を降りていると・・・・        右:お達者予備軍の若人が昇って行きました


再度、ガレージに行くと灯りが点いています。 開店しているようですね。 「でわ、行きましょうか・・・・」

  「ちょ、チョット、待った〜。」/私です。
  「何? しばやん。」
  「このハンドル・・・・」

そう、先ほど神社の階段ですれ違った、めいにょさんのカブのハンドルが・・・・、グラついとぉ〜やん

めいにょさん、今年も「ネタ製造機」、「ネタのデパート」として期待しています。/そんなお前って、好きだぞ〜

本人が戻ってきて、状況を伝え、はしくんとの新年の挨拶もそこそこに、ガレージ内で整備開始。
基本的に、お達者は口だけ出して、作業は自分でやるのがお約束です。
幸い、はしくんガレージには必要な工具類が揃っているので安心です。

そうこうしていると、ゾロゾロとお達者たちが集まってきました。
みんな、口々に「めいにょ号、どぉしたん?」と口は出しますが、手は出しません。/お約束ですから・・・・

んで、結局集まったお達者は・・・・、
はしくん、DAXさん、デングリ氏、PG103さん、ピザボーイさん、元CB50乗りさん、めいにょさん、しばやん
の8人でした。

  「おい、今日は正月三日ぞ、みんな大丈夫なんか?」/あんたも同じやん。

左:めいにょ号のハンドル廻りは・・・・、複雑       右:とうとう、デングリ氏のゴッドハンド登場


ハンドルグラつきの原因は、ステアリングステムナットの締め付け不足でした。
中華バーハンセットを組込んだ際、暫く走った時に増し締めしなかったようです。
本人も「そういえば、グラつくかな?」とは感じていたようですが、これで安心して走行できます。
よい子のみなさんは、しっかり増し締めしてくださいね。

 当サイトでは、こういう事項をあえて「ネタ的」に記述していますが、ツーリング等で集合した際、DAXさん、
 デングリ氏は、走り出す前に各車両を見て、不具合があればその場で指摘し、でき得る作業・整備をして
 出発するように心掛けています。/心当たりのある方もいるのでは?
 安全に楽しくカブライフを共有するためにも、日ごろの整備点検を行うようにしましょうね。
 ツーリング先での不具合は避けたいものです。
 オイル量、チェーン、タイヤ空気圧等をチェックし、燃料満タンで参加するように心掛けましょう。
 私も、2006年のモンゴリ大観峰ミーティングに参加する際、エンジンからの異音に気付きながら、当時は
 スペアエンジンもなく、「まっ、いっか」的に出発して、早々にエンジンブローさせて、メンバーに大変迷惑を
 掛けた苦い経験があります。
 不測の事態は、しようがありませんが、予防できるトラブルは持ち寄らないようにしたいものです。
 「ネタに・・・・」という気遣いは不要です。ツーリング先の楽しいネタがなによりです。

                                      新年早々、説教じみた記述で失礼しました。

左:めいにょ号を8人で寄って集って、チョメチョメ    右:作業が終わると、郵政キャリアで盛り上がる三人


その後も、あーでもない、こーでもない、そーでもない、どーでもないと、楽しくカブ談義です。
はしくんも、既にカブを準備しているようで、正式のカブデビューも間近でしょう。
ピザボーイさんは、SOLOとカブの前輪周りをイジッているようで、DAXさんにいろいろと相談してました。

そうこうしていると、時計は22時30分を回っています。
北Q組の3人は、お先に失礼することにしました・・・・・。が、北Q組が、このまま帰宅するワケがありません。

  「ラーメン屋でも行きますか?」っと、探しながら走りますが、今日は正月三日です。しかも23時前です。

なかなか開いている店がなく、門司〜小倉を走り回って、やっと見つけました。「ラーメン山小屋」
チェーン店ですが、ココの店は2年前の正月三日「年頭緊急集会」でも立ち寄ったところです。
ココも今日が新年開店で、今日の営業時間は23時までだったので、滑り込みセーフでした。



小腹も満たして、日付が変わる前の23時55分に無事帰着しました。


今回の走行距離/73km(今年、まだ136kmです。)

inserted by FC2 system