●北Q組で阿蘇ツーヘリング/2024.02.17(土)~18(日)

1月27日(土)に、北Q組で新年会した際、暫く皆で走ってないと話していました。

そんな中、2月も半ばとなり、天気予報を見ていると・・・・、2月17日(土)・18日(日)の2日間だけ傘マークがありません。

急遽、北Q組に声掛けし、阿蘇神社の復興参拝も兼ねた1泊ツーリングに行ってきました。

10時前にいつもの海岸を出発し、10時30分過ぎにコンビニで、DAXさん、ふぁ~さんと合流です。

2月とは思えない天気の下、3台で遠賀川沿いを南進します。

12時20分過ぎに、「道の駅 小石原」で休憩後、県道48号線を東進します。

13時30分頃に玖珠の「金太郎」で、遅目のランチです。

お客さんも落ち着いた時間を狙ったので、久しぶりにkiyomakoさんと15時前までゆっくり話をすることができました。

彼は今、役所の協力を得て、組織的に玖珠の切伐山をカブの聖地とする活動を精力的に推進しています。

お達者カブ倶楽部としても可能な限り、協力していきたいと考えています。

その後は、四季彩ロードから泉水グリーンロードを走って、長者原で休憩。

この辺で標高の高い「牧ノ戸峠」の道端に雪が残っていないかと期待しましたが、ドっピンカーな天候で、ダメでした。

峠を越えると「阿蘇連山」が見えてきます。/外輪山を下って向かったのは・・・・

16時30分頃に「ヒバリ・ガレージ」に到着するも、社長は明日のイベントに前泊入りで不在でした。

おやつに立ち寄った「たしろや」も お休みでした。

平成28年(2016年)4月の熊本地震から7年半を経た昨年12月に復興した阿蘇神社に参拝しました。

その後、買い出しを済ませて温泉に向かいます。/その頃、所用で後発の りゅ~君は、ファームロードだったようです。

知人宅に行き、夜会の準備をしていると、りゅ~君が到着し、19時頃に乾杯~。/宴は、24時前まで続きました。

おはようございます。

5時半に目が覚めて準備し、6時前には しばやん恒例の朝練に出発。

JA65はノーマルマフラーのせいなのか、他のメンバーは出発したことに気が付かなかったようです。

今朝のお目当ては、大観峰での雲海です。

アプリでの雲海出現率は、昨晩の時点で72%、今朝は88%と高率ですが・・・・。

城山展望所に立ち寄った時点で、予報が外れたことが確定しました。/出現率88%でコレはないでしょ~

折角なので、ミルクロードを流していると、東の空が白んできました。

大観峰に到着すると、雲海目当ての車が数多く駐車していました。/朝陽が顔を出したのが、6時55分。

あたりも明るくなり、そろそろ引き上げようかと思ってると、私のJA65を覗き込んでいる人が・・・・

「おはようございます。」と、声をかけると、なんと ガッピさんでした。/ガッピさん提供の盗撮画像↓

帰るまで少し時間があるというので、ガッピさんを宿にお持ち帰りしました。/綺麗にレストアされたガッピさんのモトラ

7時30分過ぎに知人宅に戻っても、まだ誰も起きてませんでした。

じきに皆が起き出してきて、ガッピさんを交えて朝食&カブ談義です。

ガッピさんを送り出した後、昨日行けなかった りゅ~君を連れて、再度、阿蘇神社に参拝。

その後は、りゅ~君がネットで見つけた大津町主催の「シールラリー」に参加すべく、国道57号線を西進します。

1つ目はお茶屋さんの「香季園」、2つ目は和菓子屋さんの「浪花屋」に立ち寄り、それぞれ買物をしてシールをゲット。

3つ目は「よも麺や」で、早目のランチです。

よも麺は、馬骨ダシ+よもぎを練り込んだ麺+馬すじ肉+生姜のトッピングで、小倉のよもぎ肉うどんみたいな感じです。

私は、よも麺+馬すじ丼のセットで、お腹いっぱいです。

ここで3つのシールが揃ったので、参加証として「バイクスタンド敷き」をゲット。 前回余ったシールもいただきました。

シール&台紙のデザインは、クロスカブかな?

12時過ぎに、「道の駅 大津」に立ち寄り、バイク神社を参拝。

この日も天気が良く、気温も20度近くまで上がり、ジャケットの下はTシャツ1枚になり、冷製甘味でクールダウン。

お次は、カフェカブ九州の会場にもなる「HSR九州」へ。

今日はココで、ヒバリカップ(3時間耐久レース)が開催されているので、立ち寄りました。

すぐに主催者の社長が声を掛けてくれました。

エントリーは28台で、そのほとんどがグロムのようでした。

続いて最近、ホンダ熊本工場の前に整備されたという撮影場所に4台並べて、パチリ

帰路、菊池グリーンロードを走っている途中、野焼きに遭遇。

その後、「道の駅 せせらぎ郷かみつえ」、「道の駅 小石原」で休憩した後、DAXさんむ、ふぁ~さんと別れ・・・・

りゅ~君と「小次郎の郷」で冷製甘味を堪能し、18時前にいつもの海岸に無事帰着。

今回、4台ながらも、今年初の北Q組でのツーリングでした。

気心知れた仲間との時間は、実に楽しいものです。

また、お達者的必然でお会いしたガッピさんと・・・・

最近のカブ人気で新しいグループやイベントが多くなりましたが、古参組も積極的に楽しんで行きましょうと話しました。

今回の走行距離/455km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。