●2024年の始まり


しばやん家の元旦は、海岸に汐取りに行って、実家の周りを清め、神棚ね台所に汐を供えることから始まります。


地元の神社に家族で初詣。/今年は、母と家内の二人が「
大吉」でした。


年末年始の食卓/左:大晦日、中:元旦(朝)、右:元旦(夜)



1月2日の朝、単騎で宗像大社に参拝です。

7時30分過ぎに、ドラえもん倉庫近くで、ご来光~ /朝陽を浴び海岸沿いを西進します。


寄り道しつつ、8時30分前に鎮国時側(県道502号線)から宗像大社にアプローチしましたが、渋滞無し。

第2駐車場は満車気味でしたが、難なく駐輪できました。


んが、本殿には長い列が・・・・・ / 排気量分のお賽銭で、1年間の交通安全等々を祈願します。


コチラ↓は、御朱印帳の長い列 / やはり、第1駐車場は満車で、参拝後に出るのも大渋滞です。


帰路は、国道3号線方面を走りましたが、大渋滞です。


海岸線に戻り、年末と同じ場所でコーヒーブレイク /10時前にいつもの海岸に無事帰着。 走り初めは80kmでした。



それよりも、最大震度7という能登半島地震が、元旦の夕方の日本を襲いました。

新年が始まったばかりで、被害も甚大です。

被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、早期復興を祈念します。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system