●11月だ!! しし汁をたべに行こう~/2023.11.03(祝)


11月2日、DAXさんからLINEに、「明日は、しし汁開店してるかな?」との書き込みがありました。

  
そうやん、11月の北Q組は、しし汁やん。

で、早速、会長に連絡を取ると、

  今年も明日3日(祝)を皮切りに、11月の祝・土・日、「銅の鳥居」横の駐車場に出店することを確認しました。

私は、3日(祝)が休日出勤だったので、行くなら4日(土)と考えていましたが・・・・、

3日(祝)の朝、職場のスタッフから、休日出勤を明日4日(土)と交代してほしい旨連絡があり、応諾。

なので、私も今日、英彦山に向かうことにしました。

今日、家内から頼まれていた用事を済ませようと車で出ると・・・・、警察や白バイが随所に・・・・・


そうでした、今日3日は、「九州実業団毎日駅伝競走大会」開催のため、交通規制が実施されるんでした。

用事を済ませて戻る途中、交通規制に引っかかりましたが、Uターンして、地元道で帰宅できました。


さて、気持ち良い秋晴れの中、いつもの海岸を出発して、英彦山に向かいます。


私が走っている間に、今日個別に活動している北Q組諸氏から書き込みが・・・・

長州路を走っている のぶさん(10時前) /しし汁の一番乗りは10時過ぎの take-iさん


ふぁ~さんとDAXさんは、11時頃に現地で合流できたようです。


その頃 私は、「赤村特産物センター」で、家内から頼まれた野菜類を購入してました。


その後、油木ダム脇を走りましたが、ココ↓の紅葉はイマイチ。/ココ↓のイチョウは、もう少しで真っ黄っ黄


英彦山への裏道を上っていると、復路のDAXさんと遭遇して、お互いパチリ。


途中、紅葉を撮りながら進みます。


しし汁の前に「豊前坊」に立ち寄ります。/山伏さん? 高住神社の神事でしょうか?


12時20分頃、「豊前坊」に到着すると、駐車場規制されてましたが、カブは問題なく停められました。

紅葉は、ほぼ見頃と言ったところでしょうか? 青空とのコントラストがキレイです。


でもって、12時40分頃、「銅の鳥居」横の駐車場に到着。/今年、米寿を迎える会長も元気でした


早速、しし汁をいただきますが、鍋↓は、take-iさんが掲載した画像↓よりも、かなり減っていました。

って、心配無用、会長曰く、鍋はもう一つあるそうです。


しし汁&地鶏めしセット(600円)を今年も食べることができました。

私たちが来たらお客が集まるのは、「北Q組あるある」で、お達者的必然だと、勝手に整理しています。


銅の鳥居横のイチョウは色付いていましたが、英彦山神社の参道はイマイチでした。


1年振りに逢う会長と楽しく会話し、13時20分頃、帰路につきました。

鉄板ルートを走り、15時前に、いつもの海岸に、無事帰着。


休日出勤シフトを変更したおかげで、とぉ~っても気持ちの良い秋晴れの中、カブ活動できました。

今月中に、再度、家内を連れて車で行くかなければなりません。



今回の走行距離/152km


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system