●高校の同級生とツーリング/2023.10.29(日)

10月29日(日)は、カフェカブパーティーin九州です。

参加する際は前日入りするんですが、今回は当日の18時までに戻る必要があることから、参加を見送っていました。

っと、高校の同級生のA君が、還暦後にバイクに乗り始めたことを知り、ツーリングに行くことになりました。

陽が昇るころに活動を開始し、いつもの海岸を7時15分頃、出発。

8時にコンビニで合流。/A君の愛機は、5月に購入したという 「カワサキ Ninja ZX-25R」

4気筒250ccのバイクですが、A君は、少しパワーを持て余し気味とのことで、それなりの速度で流します。

鉄板ルートで、「道の駅 小石原」で小休止。/ 「つづみの里」の早期復旧を祈念

小石原の下りの紅葉、県道671号線のイチョウの色付きは、もう少し先のようでした。

大名行列になってましたが、無理に追い越してきたのは2台でした。/Ninjaには走りづらい道だったかな?

玖珠町に入り、伐株山に上ります。

吹く風が少し冷たく感じられる中、コーヒーを淹れた後、「旧豊後森機関庫」に立ち寄りました。

いつの間にか、↓の扉が設置されてました。

映画「すずめの戸締り」の背景に使われていたとのことで、聖地として話題なり、後から設置されたらしい。

玖珠のランチは「金太郎」ですね。/私は定番メニューでしたが、少食のA君は「とり天単品+白飯」でした。

お土産は、我家御用達のお店で買い求めます。

その後、貸し切り状態の「鶴川温泉」で湯ったりした後、県道43号線で、国道212号線に抜けます。

おぉっ、スーパーセブンに迫るスーパーカブ、発見。/少食のA君に遠慮して、ズリ串はパスしました。

暖かい日差しを浴びながら、独特の景色の中を流します。 / 今年は、三光コスモス園に行きそびれました。

帰路も鉄板コースの「京築アグリロード」を流し、「城井ふる里村」で、甘味おやつ&お土産を買い求めます。

京築アグリロードの途中で、A君とお別れです。 また、一緒に走りましょうね。

17時40分頃、いつもの海岸に帰着したときは、落陽した後でした。

今回の走行距離/286km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。