●台湾紀行 2023/2023.10.20(金)~23(月)

10月4日(水)~7日(土)に家内と旅行を計画していましたが、行き先が台風14号の直撃で断念。

んが、旅行会社からの提案で、極少額の手数料で10月20日(金)~23日(月)で台湾に行くことができました。

家内との台湾旅行は、2018年、2019年に続いて3回目なので、今回はフリープランです。

◎ 1日目/10月20日(金)

6時30分前に自宅を出発し、車を送迎付きパーキングに停め、8時30分にはチェックイン完了。

国際線の利用客もかなり多い感じです。/搭乗機の到着遅延で、出発が約30分遅れました。

11時50分過ぎに離陸する頃には雨が降ってました。/現地時間14時過ぎに着陸した台北桃園空港の天気は曇り。

空港から台北市内に移動し、1回目の2018年にも泊まった「シーザーパークホテル」にチェックイン

到着後、今回唯一利用したOPツアー「夜の十分天燈上げ」に参加すべく、台北駅へ。

集合時間前のオヤツです。

夕食付きのツアーだったので、「金品茶楼」で、小籠包をいただきます。

ツアー参加は、鹿児島から家族4人、名古屋から大学の男子バレー部OB4人、私たち夫婦の10人でした。

食後は、大渋滞の台北市内を抜けて、約1時間バスに乗り、19時過ぎに「十分老街」に到着するも、予報通りシっかり雨が降ってました。

韓国人の先客が賑やかに天燈を上げています。/家内が、赤い天燈の四面に願い事を書いています。

笑内来福、家内安全、無病息災、商売繁盛

交通安全と書いた残り一面に、「お達者カブ倶楽部」と書いてもらいました。

雨&強風でコンディションは良くありませんが、首のコルセットが気になるスタッフが、上手に上げてくれました。

滞在時間30分程で、再度バスで台北市内まで走り、20時30分過ぎに「寧夏夜市」で解散となり、夜市散策です。

月氏激蛋葱油餅(ネギ焼き)/パパイヤミルク

牡蠣オムレツは、有名店だけあって店内で食べると20分待ちでしたが、テイクアウトと伝えると3分で買えました。

香腸+蛋餅も売ってましたが、香腸(ソーセージ)単品を注文。

愛玉子をいただいて、タクシーでホテルまで戻り、コンビ二買ったビールで〆ました。

〆たつもりが、〆られませんでした。

翌日、台湾新幹線で台中まで往復する予定で、事前に割引クーポンを入手していましたが、座席指定してませんでした。

スマホで検索するも、午前中の便は予約不可。

時計は23時25分、台北駅の窓口は24時まで開いているので、直接出向くことにしました。

中国語が話せなくてもコチラには、近代兵器の翻訳アプリがあるんです。

窓口で翻訳アプリを起動させるも、作動しない・・・・、ポータブルWiFiをホテルに忘れちゃってます。

私の絶望感満載の顔を見かねた駅員さんが、自分のスマホの翻訳アプリで対応してくれます。

こちらの意思を伝えると、3人がかりで対応していただき、並列席ではないものの、何とか予約を取ることができました。

台湾の方の親切さに改めて感謝です。

◎ 2日目/10月21日(土)

今日は、台中観光です。

ホテルで朝食を済ませた後、8時50分過ぎに台北駅の新幹線口へ到着。

予約便は9時21分ですが、9時1分発の自由席に並んで座れちゃいました。  昨夜のドタバタは何だったんでしょう?

ものの50分で台北駅に到着です。

タクシーに乗り、10時20分頃、彩虹眷村(レインボービレッジ)に到着。

壁も道路も一面カラフルな絵は、↓アイアンマンもどきでなく、右画像の おじいさんが一人で描いたアートスポットです。

これで入場料無料なのは驚きです。

タクシーで移動中・・・・、日本じゃ考えられませんよね。

12時前に、宝覚禅寺に到着。

残念ながら、お目当ての
金色の大仏様は、改修中でした。

またまたタクシーで「台中第二市場」に移動。

土曜日の昼時の混みあう中、有名店の「山河魯肉飯」でランチです。

食後は、付近の散策です。

「第四信用合作社」で、定番のアイスクリーム。

「宮原眼科」も外せません。

思ったよりも狭く感じましたが、趣のある内装ですね。

旧台中駅では、お祭りが開催されていました。

当初は、16時から始まる逢甲夜市を計画していましたが、忠孝夜市が15時からなので、立ち寄ってみることにしました。

台中駅裏から出て、少し歩きますが、ココは歩行者天国的夜市ではなく、一般道の両脇にお店があり、普通に車やスクーターが走ってます。

明るい時間帯で、観光客は皆無、地元の人だけだったので、早々に退散することにしました。

台中駅18時発新幹線を予約していましたが、16:36発の自由席に乗って台北に戻ります。

ホテルで小休止した後、台北駅から一駅の松山駅まで乗って、19時30分頃に「饒河街観光夜市」に到着。

土曜の夜とあって、駅を出た途端、大混雑です。

家内が気になっていた「焼きエリンギ」。人気のようでかなり並んでました。

混雑する中、マンゴー(まだ食べられた)、一口餃子、ピーナッツ豆花なんかを食べました。

◎ 3日目/10月22日(日)

台湾3日の朝食は、台北駅から2駅乗って、「雙連朝市」に行きました。

夜市とは違って、地元のオバちゃんたちが日常的に買い物している雰囲気です。

お腹が空いていたので、饅頭を頬張ります。

柑橘類の生絞りジュースや台湾バナナの量り売り&マンゴーを買い求めます。

台湾の朝食の代表は、豆漿&蛋餅(ダンピン)ですね。

続いて、麵線もいただきます。

少し歩いていると・・・、ココは、昼間の寧夏夜市 / いろんなところに市場があります。

でもって、家内が「高建」で漁師バッグを買い漁ります。/迪化街の北側

その後も、家内はお土産のドライフルーツを買い求めます。 /清心福全のタピオカミルクティー

その後タクシーで、我家御用達のパイナップルケーキ屋さんに移動します。

買おうとした家内が・・・・、 「大変、現金が足りん・・・・。」

迪化街の買物で、クレジットカード払いできるものも現金払いしてました。 って、そもそも両替金額が少なかったんです。

近くの「オークラ・プレステージ台北(日系ホテル)」で両替しようと考えましたが、やはり宿泊客しか対応できないとのこと。

でもそこは日系の五つ星ホテルです。 ドアマンが近くの新光三越で、両替可能と日本語で教えてくれました。

無事に両替を終えて歩いて戻る途中、またまた豆花です。 ホント、食べてばっかりですね。

李製餅家に戻り、晴れてパイナップルケーキを買うことができました。/一旦、ホテルに戻って小休止

16時過ぎにホテルを出て、二二八和平紀念公園まで歩き、国立台湾博物館へ・・・・

17時までと思っていたら、入場は16時30分までとのことで、入れませんでした。

西門まで歩く途中、日本統治時の街並みを再現した展示に立ち寄りました。

西門には、西門町夜市がありますが・・・・、雰囲気が合わず早々に退散。

少し歩いて、24時間営業スーパーの「カルフール 桂林店」で、お土産三昧。

夕食は、スーパーで買った惣菜と現地のカップ麺で簡単に済ませました。

ホテルの屋上から見た、台北駅と台北101観景台方面。

朝市で買ったマンゴーを食べて、Zzzzz

◎ 4日目/10月23日(月)

さて、台湾最終日の朝食は、ホテル近くのお店で、饅頭、蛋餅(ダンピン)、豆乳で済ませます。

その足で、MRTで小南門駅まで乗り、台北植物園(入場無料)を散策しました。

広い池の中、時期外れの蓮が咲いてました。 /アサギマダラ発見

12時前にホテルをチェックアウトし、台北駅でインタウンチェックインを利用して、スーツケースを預けます。

身軽になって、台北駅近辺を散策した後、MRTで桃園空港まで移動。

現地16時40分に出発し、日本時間20時前に福岡空港に到着しました。/機内食は福岡発の方が口に合いました

でもって、22時前に自宅に無事帰着。

今回のお土産たち

今回見かけたカブたち

3度目の台湾でしたが、フリープランで十分楽しめました。

元気なうちに4回目も十分考えられます。

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。