●早朝に若松の山の上で朝飯を食うって企画に乗っかってきました/2019.02.17(日)


っと、その前に・・・・

2月14日(木)の午前中で、通勤ハンターの自賠責保険が切れるのに気づき、JA45クロスカブで出勤してました。



2月16日(土)には、家内、家内の知人、私と息子の4人で、宗像の「亀の尾 伊豆本店」の酒蔵開きに行ってきました。


この行列のお目当ては、「酒まんじゅう」です。


まだ温かいうちに車の中で、いただきます。

それから、福津市の「ENZO」でイタリアン・ランチした後、家内の友人のリクエストで、「春夏冬本舗」で大人買い。


帰宅後、切れていた自賠責の手続きを済ませ、夕食時には「にごり酒 原酒」のフレッシュな新酒を楽しみました。



さて、ここからが本題です。

自賠責の加入手続きに行った際、バイク屋の店長から、

  「明日、若松の山の上で朝飯を食べるって企画がありますよ。」と案内がありました。

  「それって、誰でも参加できるんですか?」

  「はい、来られるんなら、大池公園に7時30分集合です。」


でもって、2月17日(日)7時前に、いつもの海岸を出発。

途中、濡れた路面が現れ、パラパラっと小雨が降ってきましたが、すぐに止みました。


集合場所の大池公園には、8台が集まりました。

JA45クロスカブ/3台、JA10クロスカブ/1台、JA44/3台、CRF250ラリー/1台


7時30分過ぎに出発です。


国道199号線を西進し、今光峠の先を左折して、いよいよ登坂です。


暫く走って、舗装路から、楽し気な道へ入っていきます。


ん? 車? これは、日産初のFF車「チェリー」の4ドアタイプでしょうか?


8台が無事、目的地に到着。 /各自、早速、朝食の準備です。


私は、レトルトの「ハンバーグ」をバケットに挟んで食べ、余熱で「とりごぼう」の缶詰を温めます。


ドリップコーヒーも淹れましたが、「とりごぼう」との相性は微妙〜です。


食後は、8台を並べて記念撮影です。




やっぱり、カブって、流行ってるんですね。


写真を撮る店長。 /参加者の方から、ステッカーが剥がれてると教えてくれました。先ほどの登りで剥がれたのかな?


で、9時15分頃、会場で解散となりました。/舗装路まで降りて来て、ひと段落です。


お達者大先輩への挨拶も忘れません。/国道199号線を編隊走行。


信号待ちで、隣に停まったラパンの助手席の方
が、私のクロスカブを見て・・・・

  「カブでツーリングですか? 良いですね。」と、話し掛けてきたと思ったら・・・・

  「えっ? 新型のクロスカブって、125ccが発売になったん? しかも、ディスクブレーキで?」

  「はい、そうですよ。」と答えようかと思いましたが、

ボアアップしたのでステッカーを自作した旨を伝えると、納得した様子でした。


その後、海沿いで帰ろうと思い、二島の交差点で本隊と別れました。


オリーブドラブのクロスカブの方と途中まで、ご一緒できました。


いつもの海岸に9時45分に到着しましたが、午前中までフリーの時間だったので、もう少し海沿いを走ることにしました。


波津の海岸に立ち寄ると、「男・カワサキ」のライダーとロードバイクが休憩中でした。


海岸線から、山道に入ります。/自力で登るロードバイクの方には、頭が下がります。


成田山不動寺の「一休」に立ち寄りましたが、残念ながら昨年6月に閉店してました。


眺望の良い場所でパチリした後、帰路につきます。


10時10分過ぎに、いつもの海岸に、無事帰着。


ドラえもん倉庫で、剥がれたステッカーを貼り直しましたが、細い線があるので、いずれは、もう少し粘着力の強いカッティングシートで作り直す必要があるかもしれません。


帰宅後は、軽〜く、洗車しておきました。


今回、クロスカブを購入したバイク屋さんの企画に初参加しました。

参加車両のほとんどがカブだったことと、店長さんの気遣いで、割と気軽に参加できました。

これからも、機会があれば、参加したいと思いました。



今回の走行距離/109Km


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system