●クロスカブにアンダーフレーム装着/2019.01.27(日)


昨年3月に入手したJA45クロスカブですが、これまでに、メーター、マフラー交換、フロントブレーキディスク化、ボアアップ等、一通りの作業をしてきました。

妄想的には、もう一つやりたいことがあるのですが、それは、もう少し時間のある時に実施したいと思います。

で、今回は、アンダーフレームを付けます。

JA45クロスカブ用にリリースされているのは、タケガワ、エンデュランスの2社です。

タケガワ/アンダーフレームキット 19,800 円(税別) / エンデュランス/アンダーガードキット14,800円(税別)
  ↑の画像2枚は、各社ホームページより転載しました。

この二つからの選択ですが、財布にも優しくてステンレス製のエンデュランス製にしました。

早速、ネットでポチって、翌日の夜には届いてました。

1月25日(金)の終業後、ドラえもん倉庫に直行して作業します。

アンダーフレームを仮付けしてみましたが・・・・、フロントブレーキをディスク化した関係で、インナーフォークが突き出しているので、案の定、それがアンダーフレームに干渉します。


まぁ、それは想定していたので、いつもの現物合わせの力業で何とかしましょう。

適当なプレートを介して、アンダーフレームの取付け位置を少し前に出し、アンダーガードの取付け位置を変更して、装着できました。


装着はできたものの、少し追い込みが必要なので、明るい時に作業します。



ココから少し、カブの話から外れますが、お付き合い願います。

翌1月26日(土)は、今期最強の寒波が襲来し、北海道から中国地方までの日本海側で雪の予報です。

が、先日放送された「秘密のケンミンショー」で福岡の「びっくり亭」が紹介され、家内がまだ行ったことがないというので、家内とクルマで行くことにしました。

目指したのは「粕屋店」で、開店11時の10分前に着きましたが、駐車場にはチェーンが張られていたので、開店まで車の中で待ちましたが・・・・、開く気配がありません。

定休日は木曜のはずですが、どうしたんやか〜と思っていたら、軽トラが1台やってきて、「今日の営業は、17時からですよ。」と教えてくれました。

  「マジ? そりゃないやろ〜」と思いましたが、家内の食べたいという思いを遂げるため、「大宰府店」に向かいました。

11時30分過ぎに「大宰府店」到着し、てっきり行列ができていると思ったら・・・・、

  「ん? シャッターが閉まっとぉ〜やん。 あっ、張り紙・・・・、 人手不足?? 昼の営業してないの??」

これも、全国放送の影響かどうかは分かりませんが、家内の思いは次回に持ち越されました。


結局、大宰府で小倉名物のショウガたっぷりの「肉肉うどん」を食べました。


その後、野菜等の直売所をハシゴし、津屋崎で、以前から気になっていた「春夏冬本舗」に立ち寄りました。


雪が降り始めましたが、走行に影響なく、15時過ぎに帰着しました。



話をアンダーフレームに戻します。

翌、1月27日(日)は、寒波の影響も薄れ、フリーとなった15時過ぎから作業します。

先日、アンダーフレームは装着できたのですが、ハンドル切れ角が若干少なくなっているので、サンダー軍曹を動員して、ドリゃ〜っとして、操安性も確保することができました。


ややアンダーフレームがカウルから離れていますが、自己満足の付けたモン勝ちってことで、許容の範囲内とします。


このアングルだと、左のメーカーHP画像と比べても、そんなに違和感ありませんね。


ただ、難があるとすれば、アンダーガードがOUTEXマフラーと接触していることと、オイル交換する際にアンダーガードを外さないといけないことでしょうか。


もひとつ、ノーマル+オーバーキャリアを、JA10プロのリアキャリアに交換しました。


少しだけ、ボックスが前になったかな。





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system