●北Q組「お達者忘走会 怒涛の七社参り」/H20.12.28(日)


お達者カブ倶楽部忘年会も終え、今年の活動も終わりかなぁ〜っと思っていたところ・・・・、
ふぁ〜さんより、「初詣を先取り、年の瀬に福岡県下の有名神社を一気に参拝ツー」のお誘いがありました。
しかも裏企画として、門前通りの梅が枝餅食べ比べ&巫女さんをお達者目線でアバウトに考察するというオマケ付き。
北Q組で走ったのは、9月23日の「CT乗りさん壮行ツー」以来、久しぶりなので楽しみです。
って、3ヶ月間北Q組で走ってないこと自体が、「?」ですよね。

さて、北Q組で走るとなると、万難を排して参加しなければなりません。
しばやん号は、10日前に「タイガー120ccエンジン」に換装したばかりなので、早起きしてキャブセッティングして出発します。

でもって、5時半に起き出し、チャッチャと準備して、6時過ぎに出発。
今日、日中は10度を超える予報ですが、朝は、「ちかっぱい、さぶいです。」

左:冬場の走行用に発熱素材のインナーを準備    右:手袋/丸い部分に息を吹き入れて暖を取れます


従前のタイカブ+JUNヘッド105ccは、SJ/#35、MJ/#102でしたが、慣らしはSJの手持ちがなかったので、SJ/#35、MJ/#105で乗ってました。

準備したジェット類は、SJ/#35〜#48(デイトナセット)、MJ/#110、#115(バラ)です。
十分暖気して、PE24のセッティング開始です。

  @:SJ/#40に交換しましたがアイドリングが出ないので、#38に落として「○」
  A:次に、MJ/#115・・・・、「全然濃くて走らん」
  B:MJ/#110に落としても、「まだ濃い」
  C:MJ/#102まで落とすと、「ち〜っと薄いかな?」
  D:MJ/#105にして、何とか気持ちよく回るようになって、時間切れ。

区分 タイカブ
+JUN
慣らし @ A B C D
SJ #35 #40 #38
MJ #102 #105 #105 #115 #110 #102 #105

左:事前に買い揃えたジェット類               右:MJ/#115・・・・「全然濃くて走らん」


左:MJ/#110・・・・「まだ濃い」              右:MJ/#102・・・・「ち〜っと薄い?」


しばやん号のPE24は、横チン仕様なので、ジェット交換は比較的簡易にできますが、自販機の前で、ゴソゴソとジェット交換していると、プレスカブでお仕事の方、ウォーキングの方、愛犬とお散歩の方が、「どうしたんですか?」と声を掛けてくれます。

明るくなり、集合時間も気になったので、今日は、DSJ/#38、MJ/#105で走ることにしました。
給油して、吉野家で朝飯食べて、集合場所へ出発しました。

左:ようやく明るくなりました                 右:集合前にサブメーターが「20,000.0km」


左:久々に揃った北Q組4台                 右:DAXさんの怪しい防寒グッズ


デングリ号は、エンデュランス・マフラー&PD22キャブに交換してました。
PD22キャブにいたっては、上手くノーマルエアクリーナーボックスに接続し、純正みたいです。/サスガです


さて、ふぁ〜さんから、今日の予定ルートが発表されます。

  @宇美八幡宮(糟屋郡宇美町) → A太宰府天満宮(太宰府市) → B住吉神社(福岡市博多区)
   → C櫛田神社(福岡市博多区) → D筥崎宮(福岡市東区) → E宮地嶽神社(福津市宮司元)
   → F宗像大社(宗像市田島)

既に陽は昇っていますが、「さぶい」/デングリ号の温度計は「2.4℃」
ふぁ〜さんを先頭に、旧街道をトレースしながら走ることにします。

走り出して暫くした信号待ちで、デングリ氏、
  「えっ? 気温が下がっとる。 1.7℃」/遠賀川付近

気温が低いせいか、各車のキャブがグズグズ文句を言って、言うことをききません。
っと・・・・、とある信号待ちで・・・・、
  「し〜ん」
エンストです。ガハハ」と笑いながら、キックして再スタート。

左・右:どうりで、さぶいはずです。霜が降りてました。


最初の「宇美八幡宮」に行く前に、カブドリームの社長が作業している場所に、年末の挨拶をしに立ち寄りました。

左:みんなで楽しくカブ談義                 右:「火」はいいですね。またキャンプしましょ


さっ、本題に戻って「宇美八幡宮」を目指します。
キャブの調子が戻ってきたなと思ったら、気温が「8℃」まで上がっていました。/デングリ氏情報


@宇美八幡宮/樹齢二千年の樟の木、安産・子安の神様として有名です。





宇美八幡宮の巫女さん&子安餅



A太宰府天満宮/菅原道真公と勉学の神様として有名ですね。

左:大宰府といえば「焼かりんとう」             右:境内には、「猿回し」


左:参道には、広東、ハングルが飛び交ってます     右:合格祈願の参拝客でいっぱいです


太宰府天満宮の巫女さん&梅が枝餅



B住吉神社/大阪、下関と並んで日本三大住吉のひとつです。



境内では年始の準備、本殿では式典が行われていました。餅系は売ってませんでした。



C櫛田神社/博多祇園山笠で有名ですね。

左:今年最後の手押し                    右:ここにも国際化の波が・・・・




櫛田神社の巫女さん&櫛田のやきもち


既に、梅が枝餅系を3つ食べていますが、14時前なので、お昼にします。
櫛田神社横の上川端商店街をブラつき、気になるお店に入りました。
まさに水炊きにラーメン麺が入ったものです。
味は想像できるものですが、「旨い」
デングリ氏が「白ご飯」を注文して、麺を食べた後、雑炊にして食べているのを見て、鶏そぼろ飯を注文したことを後悔したことは、書くまでもありません。/デングリ氏の「食」へのこだわりはサスガです。

左:「味処 井戸端」                      右:水炊きラーメン&鶏そぼろ飯


キャナルシティ近くで見つけた、気になったモノ/キレイなOHVカブには岡本輪業さんのステッカーが・・・・。


さて、次は「筥崎宮」に向いますが・・・・、途中の交差点をDAXさんがいきなり左折・・・・、
  「TAKAOさん、居るかな?」

んが、TAKAOガレージには、シャッターが下りてました。
  「一応、携帯にかけてみるね。」/しばやん
  「トゥルー、トゥルー、トゥルー・・・・、ガラガラガラ〜・・・・」

  「ガラガラ?」/シャッターを上げてTAKAOさんが出てきました。
  「そうやろ。なんか、北Q組の音がしよるっち、思いよったんよ。」/TAKAOさん、携帯は? まっいっか

DAXさんと私は数回お邪魔していますが、デングリ氏&ふぁ〜さんは、TAKAOガレージは初めてでした。

TAKAOさんは、現在「ホンダ ジュノオ」のレストアに挑戦中です。
動くようにして、後ろに奥様を乗せて走ることが目標だと言ってました。/高速道路走行も想定しているとか
TAKAOさんの過去の実績&実力からしても、その日が来るのもそう遠くないと思います。

コーヒーをいただき、軽いカブ談義&年末の挨拶をして、出発です。/来年も遊びましょうね。

左:水平対向170ccエンジン                右:美味しいコーヒーを入れてもらいました



D筥崎宮/玉せせり、放生会で有名ですね。

左:大きな鳥居の下を走って・・・・              右:参道は初詣の出店の準備で大忙し




左:筥崎宮の巫女さん/餅系は売ってませんでした   右:影も長くなってきました/急がなくっちゃ



E宮地嶽神社/開運・商売繁昌の神社として知られ、日本一大きいと称される注連縄も有名ですね。



左:これが日本一の注連縄です               右:もう陽も傾いてきました/向こうは玄界灘


宮地獄神社の巫女さん&松ヶ枝餅(今日、4つ目)



さっ、陽が暮れる前に最後7番目の宗像大社に着きたいものです。

が、今度は、ふぁ〜さんが途中で、いきなり右折。

「玄海バーガー」の社長に年末のご挨拶に立ち寄りました。

バーガーを食べている時間がないのと、お客さんが多かったので、早々に出発しました。

  「社長〜、また来ますね〜。」

暗くなる前に、ゴールしなくっちゃ。



F宗像大社/交通安全の守護神として崇敬されており、タスキリレーでも祈願に行きました。



左:さすがに御守売り場も閉まってました         右:が、社務所の自販機前で巫女さん発見


さて、これで、「お達者忘走会 七社参り」は、無事終了しました。/意外とできるもんですね。
さっ、後は晩御飯食べて、温泉に入って〆ることにしましょう。

んが、しっかし、梅が枝餅系4個+遅い昼食で、流石の北Q組もガッツリはいけそうもありません。

  「ガッツリいけないんなら・・・・、じゃっ、行きますか。」 ぶい〜んと走って・・・・
  「社長、また来ました〜。」/玄海バーガーに戻ってきました。
  「なんね〜、エライ短い久しぶりやね〜。客も落ち着いたんで、まっ、ゆっくりして行きぃ〜。」

腹具合からして、バーガーぐらいが丁度いいんです。

左:年末は31日まで営業/大晦日の開店は「夜」    右:この時期、社長イチオシの「さばバーガー」


左:バーガー屋に干物ってアリなのか?          右:試食のみりん干し/一夜干を買って帰りました


時間を忘れて、すっかり話し込んでしまいました。
最後は、ここから一番近い温泉、波津の「満海の湯」へ立ち寄ります。

「垂水峠」越えの際、F17/R39の4速でトライしましたが、油和kmから速度が落ちることなく昇れました。
タイカブ+JUN105ccと比べて、乗り味の好みが別れるところですが、トルクの強さを感じます。
  「コレはコレで、いいかも・・・・」/浮気が長期化する予感がした瞬間でもあります。

駐車場は「満車」状態で心配しましたが、食事のお客さんが多く、お風呂の混雑はありませんでした。
暫し、露天の「たる湯」を4人で占領し、カブ談義&今年の反省会。
身体がふやけるまで湯に浸かり、休憩処でまたまたカブ談義。/結局、1時間半程、湯ったりしていました

左:年末営業は今日までの「満海の湯」          右:甘味で〆ることも忘れません


今日は、「お達者忘走会」と称して、ふぁ〜企画で県内の七神社を参拝しました。
また、お世話になった、カブドリーム社長、TAKAOさん、玄海バーガー社長に年末の挨拶もできました。
「走って、浸かって、グルメる」という北Q組にはうってつけの年の瀬ツーリングでしたね。。

あっ、門前餅系は「宇美八幡宮の子安餅」で北Q組の意見が一致しました。
が、巫女さんについては、意見が分かれました。


さて、昨年に比べて走行距離は伸びていませんが、今年はいろいろな方とお会いすることができました。

  「みんな〜、来年も、いっぱいカブで遊ぼ〜ね。」


今回の走行距離/190km


inserted by FC2 system