●緊急招集 「とにかく集まる会」/H20.12.07(日)


12月6日(土)、掲示板に「KSR110乗りのひろぴ♪さん」より、次の書き込みがありました。

  「本日は、天候悪く、雪も降っている為中止です。(ノω・、)
   少々降っても決行をと考えておりましたが、やはりこの寒さと雪では、   ← 原因は、「はしくん大魔王」
   バイクに乗っても楽しくないし、危険ですので中止とさせていただきます。
   暖かくなってきた3月に、本格的にツーリング計画を立てようと思ってます。
   その際は、参加の方よろしくお願いします〜。 m(_ _)mぺこ 」

そう、12月6日(土)は、ひろぴさん企画によるバイクツーリングオフが計画されていたんです。
当初は11月24日(休)に英彦山から耶馬渓まで紅葉を見に走る企画だったのですが・・・・、
当日は「雨」、「はしくん大魔王」の神通力による「雨」で延期されていたのです。
来春の3月のひろぴ♪さんの新企画に期待したいと思います。


さて、12月6日は最近掲示板に書き込んでいる「たかちょさん」とのファーストコンタクトも兼ねていました。
12月20日の忘年夜会でもお会いできますが、できることならその前に会っていたいと思います。
翌7日(日)の天気予報は、少しはよくなりそうなので・・・・、

  
「緊急招集 とにかく集まる会」/12月7日(日)
       10:00 国道322号線沿い小倉南区新道寺のデイリーストア
   又は 10:30 ジョイフル田川香春店
   集合後の行動は、ジョイフルで打ち合わせ
   最低催行人数:1人

と、ダメモトで書き込んだのが前夜の22時32分
が、しっかり、めいにょさん、たかちょさん、ピザボさんが参加表明してくれました。



●当日

おはようございます。
出発の準備をしながら、何気に携帯を確認すると・・・・、
  「ん? 着信アリやん。 誰? げっ・・・・、怪人さんやん。」
電話すると、ドタ参加とのこと。
ジョイフルでお会いすることにして、チャッチャと防寒対策をして、9時前に出発しました。

左:中止となった6日の香春町/たかちょさん撮影   右:今朝は雪は舞っていませんが、さぶいです


遠賀川沿いに走り、中間市から県道61号線を利用します。
んが・・・・、道路脇に、雪が・・・・、
走行路面は乾いているので、走るには問題ないのですが、用心することに越したことはありません。
普段より、心もち速度を落として走りますが・・・・、山水が路面に滲み出ているところは、要注意です。




畑貯水池から田代、合馬を通り、国道322号線に抜け、集合場所のデイリーストアに到着。
まだ誰も来ていないので、コーヒー&肉まんで暖をとろうとしたところ・・・・、
  「しばやん、久しぶり・・・・。」
  「えっ? 誰?」

軽トラで来ていたタイカブ乗りのリーノさんでした。
山に走りに行く際、掲示板を見て、立ち寄ってくれたという。/素直に嬉しいですね。


ココの駐車場には、カラスが常駐していて、食べ物を狙っています。
結構大胆な行動でネダってきますが、「動物にむやみにエサをやってはいけない。」という家訓に従い、無視。


リーノさんと、しまなみ海道ツーリングの話やカブ談義をしていると、ドタ参加のデングリ氏に続いて、ピザボさんがSOLOで到着。
ピザボカブ90は、あらためてデビューさせるそうです。/そん時は企画してね。


そろそろ出発しようかと思ったところ・・・・、ピザボさん
  「何か、二次エアー吸ってるような気が・・・・」
デングリ氏が、PC20を確認すると・・・・、
  「あり得ん。グラグラやん。こりゃしっかり吸っとるわい。」
どうも、首振りスペーサーの皿ビスの締め付けが緩んだのか、不十分なようです。

チャッチャと外したところ・・・・、
  「みなさ〜ん、コレ、コレがヘッドとマニホールドの段差ですよ〜。
   よ〜っく見ておいてくださ〜い。」


デングリ氏から、次の機会に段差をなくすよう、やり方等の指導を受けていました。
この段差をなくすだけでも、走りは変わってくると思いますよ。
でも、このピザボさん、はしくんのところでカブ90のエンジン換装も含め、自分で調べてやってみようとする姿勢が好感もてます。
しかし、いくらなんでもここでの処置は無理なので、見なかったことにして、ジョンフルに向かいました。

左:見事な段差↓/今回一番ネタ「百聞不如一見」   右:デングリ氏のゴッドハンドによるスロー調整


国道322号線を下り、11時45分にジョイフル田川香春店に到着。/怪人さん、遅れてゴメン
っと、同時にめいにょさんも到着。

左:あっ、お達者御用達のふじ湯の里だ         右:怪人さん、たかちょさんは既に店内/6台集結


左:めいにょ号の中華アルミタンク/モンキー用約4?  右:ピカピカのたかちょ号/13年モノとは思えない


店内に入り、「たかちょさん」に、はじめましての挨拶をして、6人で楽しくカブ談義。/勿論、ドリンクバーです

  ・カスタムとは、トータルバランスの取れている純正のバランスを良くも悪しきも崩すことになる。
  ・ひとつ崩したら、それを補うために必要な箇所に手を入れる。/収拾がつかなくなることもよく聞く話
  ・乗り手なりのスタイル&トータルバランスを見つけることが大切。
  ・先人の知恵を借りることは有効的。/でもモノマネと参考にする事は別
  ・自分で調べて、やってみて、失敗することも大切な経験。
  ・経験やスキルは、サービスマニュアル、パーツリストの汚れとほぼ比例する。
  ・ちゃんと走って、ちゃんと曲って、ちゃんと止まれるというバイクとして基本的なことをキッチリと。
  ・責任持ってアドバイスできるのは、実際に自分が経験したことのみ。/知ったかぶりは無責任
  ・でも、そんなに堅苦しく考えず、カブで楽しんだモン勝ち。/カブは楽しく遊ぶための一つの道具

イジリ歴大先輩の怪人さん&デングリ氏の基調講演↑の他、たかちょさんの話で特に印象的だったのが、
  「今日出発する時、ヨメから言われたんですよ〜。 変に影響されて来ないでねって。」
はい、あなたの奥様の考え方は正しい。/たかちょさん、まだ間に合う? もう遅い? それはアナタ次第。

時計が、12時を回ったので、6台で「山小屋ラーメン」で腹ごしらえ。



途中の信号待ちで、「パチリ」


左:何をしようとしたかは、参加者だけの秘密です    右:怪人さんの後箱の中/本人曰く、工具箱に注目


その後、県道28号線で「平尾台」に登ります。
平地から見ると穏やかなようですが・・・・、標高が高くなると・・・・、さぶい。
上の駐車場に着くと、何台かの大排気量車も何台かいましたが、構わずカブ談義。

  「しばやん、今年の夏、カブで大観峰行った?」/たかちょさんです
  「大観峰? たしか7月、タスキを別府に届けた翌日に行ったよ。」
  「ヤッパリ。 知り合いが、大観峰でニトロタンクで前後ディスクのえげつないカブを見たって言ってた。」
  「ニっ、ニトロタンク? えげつない? そっ、しばやんカブは、・・・・・」/グスン

左:平尾台も道路脇には雪も残っています        右:これはニトロタンクではなく、ビアサーバー(爆)


左:気になった「たかちょさん」の手切りステッカー     右:ネコになりたい? なりたくない?


っと、6台の原付二種の隣に、3台の舶来大排気量車が停車。
お達者的&社交的会話をした後、排気量差を感じさせる重排気音を残して、走っていきました。
だって、カブ6台の総排気量 < 舶来大排気量車1台の1/2やもんね。


暫しのカブ談義の後、ココで解散。
今日は、新しいお達者カブ乗りのたかちょさんとファーストコンタクトを済ませることができました。
20日のお達者忘年会では、2週間ぶりに「再開」することができます。

左:私は、ずぅ〜っと向こうまで、走って帰ります     右:デングリ氏は直進、他は左折/ピザボさんは?


帰途する途中、遠賀川沿いを走っていると・・・・・、
  「ん? 今の何? まっ、いっか・・・・ 否、良くない。 何か変。」
急制動をかけ、振り返ると・・・・・

  
ヒっ、ヒーローやん

しかも、フルコスチュームで実戦さながらの訓練です。
いったい何レンジャーやろ?/カブレンジャーというボケは却下します。
近くに行って応援したい気持ちを「グッ」と抑え、暫しデジカメの望遠で楽しみました。/いいモン見た。



今回は、前夜22時半過ぎの緊急招集にもかかわらず、怪人さん、デングリ氏、たかちょさん、ピザボさん、めいにょさん、しばやんの6人が集まりました。/そんなお達者は、大好きです。

  怪人さん/福岡からの参加、ありがとうございます。 福岡方面のカブ乗りの掘り起しもお願いします。
  デングリ氏/ドタ参加ビックリでした。20日の欠席は残念ですが、たかちょさんとはお会いできましたね。
  たかちょさん/ファーストコンタクトはどうだったでしょうか? ヤッパ濃い? 20日もヨロシクです。
  ピザボさん/カブ90デビューを心待ちにしております。 さらにカスタムの方向性も広がりそうですね。
  めいにょさん/大陸百貨店化していく「めいにょ号」を今後も暖かく見守り、応援していきます。

次の、「緊急招集 とにかく集まる会U」には、皆さん是非、ご参加ください。/シリーズ化?


今回の走行距離/138km


inserted by FC2 system