●第8回カフェカブ九州【其の壱】/H28.10.10(月・祝)


◎カフェカブ九州前日/H28.10.09(日)

さぁ〜って、阿蘇山噴火の影響も心配されますが、カフェカブ九州に参加すべく、急遽、エンジンを換装したブラックハンター号で出撃です。

いつもの海岸に立ち寄った後、若戸大橋を渡って、集合場所へ向かいます。


途中、前方に聞き覚えのある排気音が聞こえたので、追いついたら、DAXさんでした。


新門司港に着くと、接岸したフェリーのデッキで、KIKUさん&堺の風車さんが手を振っていました。

暫くして、KIKUさんに続いて、堺の風車さんが下船してきました。


迎撃隊も含め、フェリーをバックに8台でパチリ。

左から、いのっちさん、しばやん、のぶさん、あんしんさん、DAXさん、KIKUさん、りゅ〜さん、堺の風車さん


集まったCT110は、4台ともカラーが違います。/あっ、のぶさんのCTがディスクブレーキ化されてます。


見送りの のぶさん、別ルートでカフェカブに向かう 堺の風車さんと別れ、6台で出発です。

3連休の中日&秋の民陶むら祭が重なり、小石原周辺は大渋滞です。


大混雑の「道の駅小石原」をスルーして、take−iさんと合流する「つづみの里」には、予定よりだいぶん遅れて到着しました。


当初は、南阿蘇方面から高森を走る予定でしたが、阿蘇山噴火もあり、予定を変更することにしました。

さて、昼食ですが、KIKUさんが「ケンミンショーで、日田焼きそば、やってたで。」で、メニューは決定です。

しかし、1軒目は「行列のできる焼きそば屋さん」になっていたので、2軒目の「銀馬ラーメン」へ

少し待ちましたが、待ち時間もカブ&お達者談義で気になりません。

お店はラーメン屋ですが、お客が注文するのは、焼きそばばかりです。/でも、スープはラーメンのスープ


日田からは、中華エンジンで初走行となるファームロードを走りました。


しばやん、あんしんさん、DAXさんの順で先行します。

が、お達者の持病で、前が開けると右手に力が入ります。/今の所、特効薬は見つかっていません

後ろを確認すると、追尾してくるのは、DAXさんだけでした。

あんしんさんは、エンジンのコンディションがイマイチだったようです。


でもって、大観峰でお達者若人のmasaさんと合流〜。/白い噴煙が昨日爆発した中岳


ここで、あんしんさんから、「嵐がCM撮った場所に行こう。」との提案があり、即決。

さぞ、嵐ファンの方で大混雑? と思いきや、4人の外人が寛いでいただけでした。


ショートカットルートで外輪山を降り、阿蘇市内に入ります。

阿蘇山爆発のニュースでは、市役所の周りは降灰でエライことになっていましたが・・・・

外輪山を下りた道路には全くそんな感じはない・・・・、

と思ったら、市役所まで約1km位から、急に路肩に灰が目につき出し、後輪から灰埃が舞いだします。


私は震災後の阿蘇神社への参拝は4回目ですが、降灰した屋根は、今までと違った印象を受けます。


ここで、またまた、あんしんさんのリクエストで「たしろや」の饅頭で、おやつT。


続いて、お約束の「とり宮」の馬ロッケで、おやつU。


降灰は、建物の白い壁や、車、駐車場を汚しています。


宿入りした後は、お達者御用達の「クララファーム」で、前夜祭のつまみを買い込みます。


いつも利用している温泉が、降灰で臨時休業だったので、阿蘇駅の隣の「阿蘇坊中温泉 夢の湯」で湯ったりして、出ようとしたら・・・・

なんと、近くのキャンプ場で、前夜祭&野営するKCCのメンバーに遭遇しました。/これも、お達者的必然?


その後、帝都組のHACさんとも合流して買い出しした後、9人でハイオク前夜祭です。

勿論、メインはいつもの「馬刺し」です。/赤身ですが、コレだけで一人400円強は、大変リーズナブルです。


19時過ぎに、前夜祭は9人でスタートしました。

今回のスペシャルな差し入れは、take−iさん KIKUさんからの「山崎」&「茜霧島」でした。


数人が戦線離脱した後、日付が変わる前に、お達者若人「やまださん」が到着し、残った6人で乾杯〜。

右は、日付が変わって私がリタイヤする際の分別ゴミ群。/山崎&茜霧島、既に終わってます


さて、明日は、いよいよカフェカブ九州です。


続きは、【其の弐】へ・・・・



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system