●遠方より、お達者カブ乗り来たる/H20.10.04(土)


9月某日、何気なくネットを流していたら・・・・
愛知のお達者カブ乗りの「スズキさん」が、九州上陸を計画していることが判明しました。
彼とは、5月の「カフェカブ京都」の帰り際に声を掛けられ、写真を撮ってほんの少しの時間話をしました。
私と同じくRZ50でフロントをディスク化していた(しかも、とってもキレイ)ことが、強く印象に残っています。


その九州上陸作戦ですが、一度は台風の影響で延期され、10/3〜5で敢行されることとなりました。
しかも、「野宿&往復自走」だそうです。
5月に若人HowMuchさんが、「カフェカブ京都」への参加する際、福岡から京都まで片道自走しましたが、それを大きく上回る規模です。

さて、来ることが決まったら「迎撃体制」を整えなくてはいけません。
日程的に迎撃は4日(土)で、当然、ハイオク夜会も視野に入れての調整となります。
しかし北Q組で、その日の日中に動けるのは私だけで、他のメンバーは夕方以降の模様。
是非「カブドリーム」に行きたいとの希望ですが、日中の動き方は、彼が3日の夜どこに泊まるかの連絡を待ってからになります。

アレコレ考えていたら、掲示板にスズキさんから、2日の21頃「出発しました」の書込みが・・・・、その後も・・・

姫路城/06:11            広島原爆ドーム/14:21      下関 関門橋/20:11


その後間もなくしてスズキさんより、800キロを走って関門トンネルで九州上陸を果たした旨の連絡があるとともに、野宿できる場所を尋ねられました。
「門司」と言えば・・・・、PG103さん&はしくんですね。
早速二人から情報を入手して、適所をスズキさんに連絡/実は二人とも入浴中だったらしい。
また、翌朝8時に近くのファミレスで「歓迎朝食会」をする旨を掲示板に告知しました。

その夜、掲示板に・・・・、心配したPG103さんの書き込みが・・・・、

  提案した場所が、わかるか不安だったので行って来ました。
  ○○付近で、桃レンジャーカブ見つけたので、声をかけてみるとスズキさんでした。
  800キロ走破で、疲れていたみたいですが、関門橋の夜景を見てもらいたくて和布刈の展望台を
  案内しました。(門司港レトロも案内したかったけど)
  RZ50流用Fディスク化カブ、フロントまわりの処理とてもキレイでした!



●カブドリーム詣編

おはようございます。
お達者時間に目が覚め、チャッチャと準備して、6時30分に出発。/ち〜っと早い? まっ、いっか

左:若戸大橋からの朝日                   右:朝っぱらからかよ


すんごく快調に走ることができ、7時10分に「和布刈(めかり)」に到着。
東海からのお達者は、出発準備しているところでした。



同じ「RZ50」流用でのフロントディスク化ですが・・・・、どう見ても左のスズキさんのほうがキレイですね。


歓迎朝食会まで時間があったので、「めかりパーキング」の展望台、「門司港駅」を案内して、ファミレスへ。
集まったのは、いのっちさん、はしくん、A-changさん、ピザボーイさんの4人を加えて6人。
はしくんはお子さんの運動会前、A-changさんは会社の朝礼30分前の参加です。

左:この時間は人が少ないので記念撮影もスムーズ  右:名古屋のカブ専門店「ナナカンパニー」ステッカー


暫しのカブ談義の後、9時過ぎに出発しました。

左:早退の二人を除いた4台で               右:カブ誕生50周年の記念ロゴ


途中、「はしくんガレージ」を確認しました。/いのっちさんが2回程間違えたのは4人の秘密でした。
その後、いのっちさん、ピザボーイさんと別れ、若戸大橋を渡ります。


当サイトのトップページ画像撮影場所で、「パチリ」


それから、今回のスズキさんの目的「カブドリーム詣」に向けて走り出します。
途中、「玄海バーガー」に立ち寄り、「ナナカンパニー」のステッカーを貼らせていただきました。


そこから、一気に「カブドリーム」まで。

で、とある信号待ちで、スズキさんが・・・・、
  「これまで一緒に走って、何で電探機付けてるか、わかったような気がする。」/私は、サッパリわからん

今度は、別の信号待ちで、大排気量車乗りから、スズキさんが・・・・
  「カっ、カブやったんや。それにしても弄りまくったカブですね。」と、お褒めの言葉をいただいていました。

左:地域交流中のスズキさん                右:12:30過ぎに、無事カブドリームに到着


左:愛知から、カブドリームまで、956km         右:カブ関連のステッカー


カブドリームの方々も、愛知県から自走で来たとのを驚きながらも、歓迎してくれました。
カブ談義していると・・・・、スズキさん、店内のあるモノが気になったようです。
  「社長、コレって・・・・」
  「あっ、それ? 納入先の要望をもとに作ったモノだよ。」

スズキさんの目が煌めきが社長に伝わったようで・・・・ 「作業開始」/こんなカブドリームって大好きです



左:コレで完成                         右:コレはネタ用の写真撮影風景


なんやかんやで、楽しい時間はすぐに経ってしまいます。
時計は15時前。
これから温泉に行って、北九州に戻ってハイオク夜会をするとなれば、そろそろ出発しなければいけません。

ここから近い温泉となると・・・・
  「福岡空港の向こう側にあるよ。」
キャブの部品を注文に来ていた「かず坊さん」です。
地図で確認していると・・・・
  「帰るついでがあるけん、案内しちゃる。」
てなことになり、迷うことなくたどり着きました。/かず坊さん、ありがとうね。

スズキさんには、長距離自走の疲れを癒すべく、湯ったりしてもらいました。
私は早々に上がり、今晩のハイオク夜会の調整です。
北Q組の気象予報士デングリ氏に相談したところ、夜半から翌朝にかけて降水確率が高いというので、当初予定していたテント&寝袋持参による「星空夜更かし夜会」を断念。/ネタ的には面白かったのに・・・・
直ちに、参加見込みを予想して居酒屋を予約して、掲示板に書き込んだのが、15:36でした。

  おそくなりましたが、夜会の案内。
  18時30分に、折尾の驛亭にします。
  折尾駅東口出て左に20メートルです。
  取り急ぎ連絡まで 。

そっ、夜会開始の3時間前です。
って、主賓はまだ博多で温泉に入ってます。
マジ、間に合う?/だって、今日の今日やけ、その時間しか取れんやったんやもん。

っと、15:50に携帯が鳴ります。
TAKAOさんです。かず坊さんからの情報と、掲示板を見たらしく、
  「しばやん、今日の夜会行くけぇ。それから、帰る前にネタとしてウチに寄らんね。」

表に出たところ、駐輪場に「めいにょ」さんが待っていました。
私たちが出発した後にカブドリームに来たらしく、追いかけて来たということでした。/あんたもスゴイね


左:めいにょ号が新調したスイングアーム         右:3人でTAKAOガレージに立ち寄って「パチリ」


TAKAOガレージでコーヒーをいただき、夜会で会いましょうと、出発したのが16時40分/結構キビシイ?
めいにょさんは、迷った挙句、一度自宅に戻って、電車で夜会会場に来るとのことで、途中で一旦お別れ。
それから2台でワープ走行で自宅に戻りました。/長い下りでは・・・・メーター表示が「赤」に・・・・

今回の走行距離/209km



●歓迎ハイオク夜会編

集合場所の折尾駅に着くと、DAXさん、いのっちさんが待っていました。
ここからCT乗りさんの家が近いので、何回か携帯に連絡を入れるのですが、呼出音だけが虚しく・・・・
  「明日の会社のイベントの準備と引越し前で、無理みたいやね。」
と、諦めていたところ・・・・
  「どうしたん? どっかで見た顔が揃っとぉ〜やん。今から何かあるの?」
  「え゛っ? CT乗りさんやん。掲示板見てなかったと? 携帯鳴らしても出らんけん・・・・」
  「見てないよ。今、散髪行って、これから晩メシでもと思っとったら、人相の悪いのが・・・・」
  「まっ、いいけ一緒に行こうや。」

私もコレはCT乗りさんのネタ?と思いましたが、携帯も持ってなかったし、マジ偶然だったらしい。
そういえば、CT乗りさんとの出会いも謎めいていましたっけ。
暫くして、ふぁ〜さんも加わり、6人揃ったところで、お店に入ります。

  「スズキさん歓迎&CT乗りさん壮行 お達者的ハイオク夜会」のはじまりです。

左:まずは6人でカンパ〜イ                右:麦ジュースのピッチャ交代から蒸留芋水にリリーフ


TAKAOさん、A-changさん、めいにょさんが加わり9名となりました。
また、何故かグラスの横には「マニホ」が・・・・/めいにょさん持参の大陸製でした


スズキさんがよく活動している関西、東海地域のカブ活動などを聞きながら、楽しいカブ談義の時間が続きます。

CT乗りさんが自宅に戻り、何やら いかがわしい アルバムを持ってきました。
それを覗き込んだり、ニヤケるお達者たちだったりします。



なんやかんや、そんなこんなで、盛り上がっていた頃・・・・
今日の主賓「スズキさん」は、長距離自走の疲れからか・・・・
この絶好の 寝た ネタをお達者が逃すわけありません。


スズキさんは、明日また愛知に向けて帰りますが、何名かは途中までの併走も考えているようです。
天候も気になりますし、それは、翌朝起きた状況で決めることにしました。

周りのお客が少なくなり、そしていなくなった頃、閉店時間となり、素直にお開きとなりました。

左:夜会参加者で「パチリ」/まだまだ元気なお達者  右:これで明日朝も大丈夫さ/某お達者御用達



●見送り編

おはようございます。
昨晩、スズキさんは「バタンキュー」でしたが、彼も立派なお達者、ほぼ私と同じ時間に目が覚めたようです。
天気予報を確認したところ、これから雨は避けられそうもありません。
当初は自走帰還を予定していたスズキさんですが、体力、時間、天候からフェリー利用も含めた調整が必要です。
でもって、掲示板に今日の動き方を相談すべく「緊急招集」を書き込んだのが、7時18分。/集まんの?

左:出発準備中のスズキ号                 右:釣好きのスズキさんへのお土産/九州版


ホントに集まりました。
DAXさん、デングリ氏、いのっちさん、A-changさんの4人を加えて6人です。/こんなお達者大好きです


これからの状況を考えた結果、無理せず大坂までフェリーを利用することにして、出港までの時間をDAXさん、デングリ氏がエスコートすることになりました。
残念ながら、私はこれから家庭内ポイント用務があり、早々に帰宅しなければなりませんでした。

その後の情報で、皿倉山頂 → 関門海峡フェリー → 唐戸市場 → 関門トンネル/人道 → フェリー乗り場と巡ったようです。

スズキさんからは、無事フェリーに乗ったこと&感謝の旨の連絡がありました。
今回の九州上陸で、彼に九州のカブ乗りがどのように映ったことでしょう。

  ・とにかく食べるのが早い。/確かに・・・・
  ・とにかく食べる量がハンパない。/A-changさん限定?
  ・とにかくファミレスをよく利用する。
  ・とにかくハイオクの飲み方が・・・・
  ・そして、とにかく「熱い」・・・・

しかし、「カブに乗ってる」ってことで、こんなお付き合いができるのは、大変素晴らしいことだと思います。
これからも、いろいろなカブ乗りたちと、楽しいカブライフを共有したいと思います。

最後に、スズキさんの無事帰着を祈念するとともに、今回のスズキさん迎撃に際いして、いろいろ協力&参加してくれた北九州&福岡のカブ乗りたちに感謝です。

また、楽しくカブで遊ぼうね。 で、次、何する?



=============================================

H20.10.06(月)深夜に「スズキさん」から、掲示板に書き込みがありました。

 「無事に帰還」

今回の旅で、ご一緒して下さいました「しばやんさん」、「CT乗りさん」、「DAXさん」、「デングリガエルさん」、「ふぁ〜さん」、「PG103さん」、「はしくん」、「A-changさん」、「ピザボーイさん」、「いのっちさん」、「めいにょさん」、「TAKAOさん」、「かず坊さん」、いろいろと手の込んだ嗜好?ありがとう御座いました。

夜会では、しっかり爆睡してしまいました。/活動報告見て爆笑です。
それに中華エンジン仲間が増えて心強いです???/乗ってる人(笑)

  デングリガエルさん/何でも出てくる箱は見事でした。
               100均ハンガーと地図をもはさむ洗濯ばさみ、インバーターは、まねっこしますね。
  いのっちさん/カブラが倒れたのもヒミツです。
  A-changさん/あの「食いっぷり」は最高!
  めいにょさん/私の中華エンジン19,887kmで、間もなく2万キロです。
  DAXさん/中華エンジンを高回転化させて、教えてください(笑)
  ふぁ〜さん/次の進化を期待しています。
  CT乗りさん/会う機会が増えるかもしれませんね。
  TAKAOさん/実は、私もBIG-BENをくわえてます。

限られた時間内なのに、皆さんと十分お話し出来ませんでした(寝?)
また、突然の召集でも、わざわざ出向いて頂いたり・・・・。/常に掲示板を見ているストーカー
それと最後の日の唐戸市場のタイムサービスは、最高でした。

最後に九州のカブ乗りがどのように映ったかと申しますと・・・・、
  ・口にするもの全て丸呑み、しかも大食漢隊。/名古屋に来る時は、ぜひ「テラ飯」を召し上がれ。
  ・群がる・・・・。たかる?
  ・サプライズ(ネタ)好き。/お達者の特性でしょうか?
  ・カブをよく押す。
  ・必須アイテムは、ドリンクホルダー
  ・速い。/納得の電探機!
  ・ 一言で言えば「濃い」の2文字です。

長々となりましたが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

=============================================

  スズキさんによるツーレポが、彼のブログにあります。 →→→  「九州へ遠出・・・・」



inserted by FC2 system