●バイクブロス誌撮影会(芦屋海岸)&青空公開講座/H20.09.28(日)


おはようございます。
今日は、地元の芦屋海岸で、バイクブロス撮影会があり、お達者カブ倶楽部掲示板出入りの常連さん達が行くというので、ご一緒することにしました。

集合まで時間があったので、今日の会場へ、ふら〜っと行ってきました。
まかり間違って、スタッフの方かバイク乗りがいたら、ネタになると思っていたんですが・・・・
  「ヤッパリ、誰もおらんやん。って、おった方がおかしいか・・・・」と、出発しようとすると・・・・
  「しばやん。」
  「えっ?」/誰?

職場の先輩でした。
休日の朝、ビートをオープンにして気持ちよく流して交差点で信号待ちしていたら、カブらしくない 聞き覚えのある排気音のカブが通り過ぎたらしい。
  「すぐ、わかったよ。」

左:これが午後にはバイクだらけに・・・・          右:今となってはレアな「ビート」


さて、集合場所の「南海部品 黒崎店」に向います。
ココには、いのっちさん、ピザボーイさん、めいにょさん、はしくん&Jrが集まります。
集まった3台は、先日見た時よりもそれぞれに進化しています。

左:いのっちさん/Fフェンダーカット、エアクリーナー、スイングアーム、Rサスにヨシムラマフラー付いてます
右:ピザボーイさん/ボアアップ後、マフラー交換したようですね


左:めいにょさん/VMキャブ、ミズモトマフラー、ハンドル交換
右:Jrと参加のはしくんは、ヤマダ1号をブラボーに積んでの参加です。


11時となったので、予定通り出発しました。
このまま会場に行っては早すぎるので、少し道草して、お昼を食べて会場入りします。

左:カメラを向けると自然にピースサインする二人    右:はしくんの指摘で、いのっち号を微調整


その後、若松ゴルフ場近くの乗馬クラブで休憩。

はしくんJrは熟睡していたが、すぐに子馬に反応していました。/ウチの子もこんな時期が・・・・、忘れた


っと、お達者3人が何か探しています。
  「コンタクト?」
いえいえ、ピザボーイさんが、ニードルジェットのクリップ位置を変更しようとしたところ・・・・
  「ピーン」と飛んでいったらしい(涙)

左:あんな小さい部品、見つけるのは大変        右:あった・・・・、違いました。


幸い、我家の近くだったので、ドラえもん倉庫に取りに行って、一件落着/もし、遠かったら・・・・
今度からリアボックスに予備品入れておこう。

さっ、ここから海岸沿いに走り、芦屋町柏原の「洞山」を散策して、昼食にします。


昼食は、魚見山にある「かねやす」に立ち寄りました。
休日のお昼時でしたが、待つことなく6人はテーブルに座ることができました。

左:めいにょさんは海草サラダだけ?/いえ、サラダバー  右:注文したのは「海鮮丼」


ここは、食事するとサラダとコーヒーが、おかわり自由なんです。
これで「海鮮丼/630円」は、お得です。

13時を回ったところで、「なみかけ大橋」を渡って、芦屋海水浴場駐車場に到着。/ヤッパリ、バイクだらけ


すでに、PG103さん、便利さん、ドンゴロスさんが到着していましたが・・・・
ドンゴロス号の隣に工具箱が・・・・
どうも、PG103さんがドンゴロス号のメーターをタケガワの社外品に交換しているようです。
バイク乗りが多数集まる場所での作業ですから、目立たないわけありません。注目されまくりです。


左:あっ、TAKAOさんだ/昼食中?            右:はしくんJrは、自慢の「トライク」で登場


左:なっ、なぜパンダ車がここに?             右:ドンゴロス号、メーター交換終了


左:4.9ccさんJrT号、U号も参戦            右:HowMuch号のリアボックスには・・・エンジン?


11台で「一画占拠」

奥から、ピザボーイさん、chin−ronさん、めいにょさん、はしくん、いのっちさん、CB50乗りさん
     デングリ氏、ドンゴロスさん、便利さん、HowMuchさん、しばやん
画像に写っていない方:TAKAOさん/GL1000、ふぁ〜さん/セロー

撮影を終えると、駐車場の片隅に、何やらお達者が集結しています。


何かを中心に、お達者の輪が、大きくなったり、小さくなったり・・・・


その輪の中心では・・・・、エンジンがバラされています。
そう、HowMuch号のリアボックスにあったエンジンです。

  「青空公開講座/カブ90エンジン分解編」

  「まさか、こんなところに持ってくるとは・・・・、 まさか、こんなところで分解するとは・・・・」
でも、こんな突然は大好きですし、大歓迎でです。

カブ90実働エンジンとして入手したようですが・・・・、ジャンク扱い(?)だったので、中を確認したいらしい。
よく見ると、
  ・エンジン各所のネジが変更されている。
  ・シリンダーには85cm3と刻印あるが、ジェネレーターカバーの厚みはカブ50だったりする。
確かに気になるエンジンだ。

HowMuchさん中心に分解作業は進められます。/時々、TAKAOさんのGod−Handも飛び出します


何でこんなところに、フライホイルプーラー&インパクトレンチがあるの?


手を出さず口を出す アドバイスする者、手も口も出る者、子供達とバッタで遊ぶ者/実に、楽しい、楽しい


無事、クランクケースが割れて、ミッション&クランクのお目見えです。


1時間弱で、ひととおり分解して、キレイにお後片付け。
っと、ミッションいるの? ヘッドは? とパーツを狙って各自勝手なことを言っています。


左:なんかサマになってる「はしくんJr」/将来楽しみ   右:「4.9ccさんJr」と一緒にバッタで遊びました


16時30分となり、私は日没までに帰らないといけなかったので、朝のメンバー4台で帰路につきました。

左:作業後の反省会/この後4人で・・・・          右:颯爽と走る「いのっちさん」


帰宅して夕食後、ツーレポをまとめていると・・・・、21時20分に某氏の奥様から捜索依頼が届きました。
  「ん? もしや(↑)?」

その内の一人に連絡を取ってみると・・・・、
何でも、カブ談義に花が咲き、ファミレスに場所を移して、21時過ぎまで・・・・
  「えっ? あれから4時間も?」/こんなお達者は大好きです。
これで、某氏の家庭内ポイントが・・・・。/みんな〜、がんばれ〜


今回の走行距離/65km
今回の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開



バイクブロス誌掲載写真/お達者順 ← たぶん

TAKAOさん         いのっちさん         しばやん           Chin−ronさん


ふぁ〜さん/セローだ    はしくん&Jr         めいにょさん/おいっ


全体写真



inserted by FC2 system