● 大陸製原動機、慣らしプチツー(めいにょ企画)/H20.09.13(土)


7月の「第2回お達者カブミーティング」に、カスタム50で参加した「めいにょさん」
ですが、ミーティングで、ヒビったのか 「ビビッ」っときたらしく、その後排気量UPを目指し、二輪教習&大陸製原動機導入を計画してしました。

大陸製原動機は、幾つかのハードルを越え、無事始動。
その後、二輪免許も取得し、今回の「慣らしプチツー」となりました。

  「大陸製原動機、慣らしプチツー/めいにょ企画」
     H20.09.13(土)10時30分集合、10時45分出発/時間厳守
     セブンイレブン飯塚二瀬橋店P(水江交差点)/飯塚市川津714
     予定ルート:飯塚 − 県道65号で米ノ山峠越え − 大宰府 − 昼食/びっくり亭 − カブドリーム
             − 八木山峠 − 伊川温泉 − ファミレス − 解散

●当日
おはようございます。
天気予報は、台風13号の影響で、二転三転してましたが、起きると路面も乾いています。
今日は、自称雨男の「はしくん」も欠席なので、このまま持ってくれればよいが・・・・

左:空には青空も                       右:玄界灘も凪いでます/なみかけ大橋


チャッチャと準備して、集合まで時間があるので、ち〜っと流そうと思っていたところ・・・・ 「ゴー」

そう、明日14日は近くの航空自衛隊芦屋基地で航空祭があります。
朝から、T4が編隊練習飛行していたんです。
昼には、ブルーインパルスも飛来して練習すると思いますが、今日は走ってきます。

じゃっ、集合前にち〜っと、見ていきましょう。
芦屋海岸の滑走路の延長線上まで行きます。
暫くすると、T4が3機編隊で頭上を通り過ぎた後、順次海から着陸してきました。
その後、暫く待っていましたが、ジェットエンジンの音が聞こえないので、出発しました。


左:知る人ぞ知る撮影スポット                右:途中の自動車整備工場で・・・・ アリなのか?


集合時間少し前に着くと、いのっちさんが先着していました。
入手したばかりのカブラのシェイクダウンもかねての参加です。

左:錆も出ていますが程度のよい、いのっちカブラ    右:今日の主役、めいにょ号


その後、順次集合。
CT乗りさん、いのっちさん、ピザボーイさん、翔さん、めいにょさん、しばやんの6台です。

左:「蒲焼さん太郎」が気になる/めいにょ号       右:揃った6台


さて、6台で県道65号線で「米ノ山峠」を越えて大宰府へ向けて出発です。



米ノ山峠の途中で休憩していると・・・・
翔さんに用事が入って、残念ながら「途中棄権」することになりました。/また、遊びましょうね。

慣らしペースで大宰府に到着。
私は家内からのリクエスト「焼きかりんとう」を買い求めます。


5台で県道112号線、31号線でカブドリームに向います。
向いましたが、お店の前を素通りして、2分の「びっくり亭高宮店」で昼食です。

いのっちさん、ピザボーイさんは、当サイトで「びっくり亭」を知って、今回の慣らしツーを楽しみにしていたと言います。
少し濃い目の味ですが、気に入っていただいたようです。

左:野球少年「バリ、いい匂いしとぉ〜」           右:CT乗りさんは1枚、他は1.5枚↓を注文


お腹も一杯になったところで、カブドリームに到着。
っと、DAXさんが先着していて、お店の方に混じって、エンジン弄ってました。

左:びっくり亭を出たところで、40,000km達成     右:ん? 二個一?/敷物はサンタさんの?


さて、いのっちさん、ピザボーイさん、めいにょさんの3人は、カブドリーム初めてです。
が、カブ談義が始まると、もう大丈夫。立派に馴染んでます。
その話しの中で、めいにょ号の右ステップが下がってるってことに・・・・
っと、DAXさん、手慣れた様子でいつものヤツを持ち出し・・・・

左:「エイヤっ」で完治                     右:ブレーキペダルも・・・・「コリャ」 


さらに、お店の方と話していると、
  「先日、お達者の方がボアアップしていったよ。」
  「そういえば、そんな書き込みがあったね。」
っと、ソコに同じボアアップキットの箱が・・・・、棚に・・・・、ひとつ、・・・

  「ねぇ、それ使えるの?」
  「新品だし、何ならスグにでも・・・・・ 30分位でできるよ。」

  「は、はい、お願いします。」/手が上がったのは、ピザボーイさんです。
  「え? ホント?」
  「ホントです。」

で、トン、トン、トト〜ンと話が進み、ピザボーイ号SOLOが店内に・・・・

社長の他、手が何本も出てきて両側から作業開始。
でもって、所要時間27分で作業終了。
ピストンクリップをものの5秒で入れた社長は、さすがプロの技
試乗から戻ったピザボーイさんは、ご満悦の様子でした。




頃良い時間となり、空模様が怪しくなってきました。
SOLOのオイル漏れ、滲みもなさそうなので、国道201号線の八木山峠越えで飯塚まで戻ります。

  行きは めいにょ号1台、帰りは ピザボーイ号も加えて2台の慣らしツーとなりました。

カブドリームを出て「パチリ」/あっ、いのっち号に左ミラー付いたんだ。


出発したのはいいけれど、福岡市内は土曜日夕方の大渋滞で、遅々として進みません。

っと、お巡りさんのスクーター窃盗現場に遭遇?/そんなこたぁ〜ないか。


国道201号線に入ると幾分渋滞も緩和され、篠栗町を通り、八木山峠に差し掛かります。

往路の米ノ山峠では、青息吐息だったピザボーイ号が、復路の八木山峠では引き離されること無くしっかりついてきます。
きっと、黄色いヘルメットの中は笑顔満点だったことでしょう。
途中から暗くなり、八木山展望台で小休止。


展望台から、飯塚市内の夜景/一番明るいのはパチンコ屋らしい(めいにょ情報)


峠を下りだすと、「ポツリ、ポツリ」落ちてきました。/はしくん、どぉ〜なっとん?

近くのファミレスになだれ込み、夕食/以前、A-changさんが食べたのが↓気になって、気になって 


左:この子は未来のお達者候補なのか?         右:風防には結構な雨粒ですが、降ってません。


ファミレスを出て、いのっちさん、ピザボーイさん、めいにょさんと別れ、北Q組3人で帰路につきます。
ソコからは、北Q組ペースで国道200号線パイパスを流し、遠賀川で二人とも別れ、20時50分に帰着。

今回、時間の関係で伊川温泉がスルーとなりましたが、また次の機会にってことで/2台の慣らし明け?


今回の走行距離/221km
今回の走行軌跡(飯塚市発着)/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開


inserted by FC2 system