●最後の夏季休暇/H20.09.05(金)


タスキも無事、中国・四国エリアに渡し・・・・、「これで、今年の夏も終わりかぁ?」
いえいえ、終わってません。私の夏季休暇が1日残ってます。
ってことで、9月5日(金)に休むことにしました。

あ〜だ、こ〜だと考えて、夕方某所に連絡したところ・・・・、「じゃ、10時に集合ね。」ってなことになりました。
こんな九州人って、大好きです。


●当日

おはようございます。
家族を送り出し、ゴミを出して、8時30分に出発します。
途中、家内から銀行の手続きを頼まれていたので、それを済ませて、晴れてフリー。

左:天気はよさそうです。/日焼け対策もOKです     右:早いので、玄海バーガーもまだ開いてません


平日の国道495号線と国道3号線を適度に流して、到着したのが「TAKAOガレージ」
今日のプチツーは、TAKAOさんが新調したインジェクションの燃料ポンプのテストも兼ねてたりします。

左:ターボモンキーも準備万端                右:リアボックスには工具の他、バッテリーもなの?


国道3号を走り、「カブドリーム」に向います。
ソコで待ち合わせているのは、かず坊さん、HowMuchさんです。
HowMuchさん、ロングストローク化でピンクナンバーになってました。(しかも学生さんは、まだ夏休みだと)

左:かず坊さんの「サイクロンDAX号」/106cc桃色  右:右下のは何?


そう、かず坊さんは、博多の仮面ライダー、「博多ライダー」なんです。/私と同世代のお達者です


さて、4台揃ったので、早速プチツーへ出発です。
県道31号線から、国道385号線に入り、片側複車線が単車線となり、適度なカーブで快走・・・・「×」
途中、いいところで、ブラックキャット輸送車が行く手を阻むので、「南畑ダム」で休憩

左:ライダーチョ〜ップ                     右:まだまだ、日陰を探して駐輪します


ココから少し戻って、「九千部山」にアタックです。
   ※土地勘のない「しばやん」が、調子こいて先頭を走り、分岐点を遥かに通り過ぎて、
     南畑ダムまで行ってしまったということは、参加者だけが知っている事実です。

左:に「南畑ダム」と書いてあります。あるんです    右:気持ちよく、下って行きます。戻るとも言う。


さて、林道登頂アタックの開始です。
さほど速度を上げずとも、十分楽しめます。
木漏れ日が気持ちよく、日陰は涼しく感じます。



左:いつの間にか「佐賀県」だ                右:山頂到着ですが、眺めのよい展望台へ移動


マムシがいるという道を進んで、展望台へ/この道は九州自然歩道だったりします。


涼しい風の吹く、展望台からの眺望


左:屈伸に余念のないHowMuch/ガンバレ若人    右:日差しはあるものの涼しい所でカブ談義


今度は、怒涛のごとく林道を下り、県道137号線に入って「山神ダム」で休憩
ココまで降りてくると、暑さが戻ってきます。


途中の信号待ちで「パチリ」/か、かず坊、ライダーの目が・・・・


さらに下って、二日市温泉に到着。
ここで、遅い昼食です。かず坊さんオススメの「花こうじ」へ。
ランチタイムぎりぎりに滑り込みました。


ココは、「健康野菜バイキング」が、831円(ゴロ合わせで「やさい」、税込873円)で楽しめます。


お腹を満たした後は、隣の「博多湯」で、湯ったり。
湯上りは、2階の休憩室で、お昼ねタ〜イム/お尻は、かず坊さんだったりします。
4人で、マジで30分以上は寝てました。


頬のヨダレを拭き、再出発しました。/HowMuchさんとは、ココでお別れでした。
途中、かず坊さん知り合いのバイク屋で、小休止。/ハブ&ローターの灰皿がバイク屋を主張しています。


そこから、一気に3台で「カブドリーム」に戻りました。

左:数量限定のカブ50周年記念ヘルメット        右:カブ90が多数入荷。/欲しい人は急げ


社長、金次郎さんたちと楽しく話していたら、時計が17時30分を回っていので、ここでお開き。
かず坊さん、また遊びましょうね。

左:帰り際にお店に来たカブ/Rフェンダーが・・・・(朽)  右:もう、夕陽も秋を感じさせますね。


帰りに、「TAKAOガレージ」に寄って、コーヒーを入れていただきました。
プチ反省会をしていると・・・・、携帯が鳴りました。/知り合いのお達者からです。

  「しばやん、今どこ?」
  「福岡。」
  「えっ? まだ遊び回りよるん? 家に戻ったら連絡して。」

TAKAOさんに事情を説明して、マッハ(死語?)で帰宅。/角島リベンジは、10/15までにねぇ〜

帰宅後連絡して、指定場所まで行き、ハイオク夜会となりました。/最終バスまで楽しく、満タンにできました。



今回の走行距離/197km
今回の走行軌跡(カブドリーム発着)/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開


inserted by FC2 system