タスキを受け取った後、緊急ファミレス夜会/H20.08.25(月)


カブ誕生50周年を記念して、全国のカブ乗りによって引き継がれている「日本縦断・タスキリレー!」
西回りのタスキAを中国・四国エリアから受け取ったのが、6月22日(日)でした。
その後、7月5日(土)に大分県別府市へタスキを届け、約2ヶ月をかけて九州&沖縄を巡りました。
その中には、TAKAOさんもタスキ走者となり、壱岐・対馬を走ってくれました。

さて、前走者の「M−A.さん」と受け渡しの日程を調整し、8月25日(月)の夕方に「宗像大社」としました。
「宗像大社」は交通安全の守護神で、タスキが九州巡りに出発する前に安全祈願した神社です。
それで今回、九州路を安全に走破できたことのお礼にお参りすることにしました。

25日は勤務なので、直行できるよう久々にカブで出勤。
スタッフの協力もあり、何とか定時に終業。
M−A.さんに連絡して職場の駐輪場を出発し、17時44分に宗像大社到着。

待っていた「M−A.さん」にご挨拶。
早速、二人で九州路でのご加護に対するお礼を済ませ、鳥居の前でタスキ&バックを受け取り、お約束の記念撮影。


「M−A.さん」は地元の大学生で、今のリトルカブが2台目のカブだそうです。
ノーマルで専ら近所の移動にゲタ代わりとしてトコトコ乗っているとのこと。
また、私のことを会うまで「イカツイ? コワモテ? コワイ人?」だと思っていたそうな。
ある種当たってる? 程度の問題? で、会ってみてどうなのよ?/微凹
が、立ち直りの速さは筋金入りのお達者は若人を近くの「玄海バーガー」へ誘いました。

左:トコトコ移動中                       右:貴重な原付一種走行経験/下の参照


思えば「玄海バーガー」には、大雨で大分組に渡せずタスキが北九州に停滞していた時、「タスキとお散歩・・・・」と称して博多まで走った際も立ち寄りました。

お店の方も久々のタスキを手に取り、
  「ホントにこれが、沖縄まで回ったんやね〜。」と関心&感心。
  「で、今日は何食べる?」
  「じゃあ・・・・、アジバーガー」/M−A.さん、この時期にナイスチョイス
  「ボクは・・・・」
  「しばやんは、試作品食べてみて。」
  「ん? 試作? 何? 社長の目が怖いけ、それでお願いします。」

で、出てきたのは、まだメニューに載っていないという「親子バーガー」
「親子」から、卵&鶏肉の組み合わせだということは容易に想像つきます。
が、卵は半熟で△△△△にしてあるし、鶏肉の唐揚には☆☆☆☆が・・・・。
唐揚と☆☆☆☆がとても面白い食感で、ボリュームもあります。
早く正式のメニューになることを期待しています。

左:アジバーガー/M−A.さん               右:試作品の親子バーガー


で、「M−A.さん」、上述のとおり地元の大学生さんです。
ここのお店の方3人も「バリ地元」。
当然のごとく、4人で超ローカルな話題が展開されています。
「M−A.さん」、3人から氏名、年齢、居所、兄弟、中学の部活、バイト、彼女のこと・・・・を職務質問のように聞かれてます。
  「そ〜やね〜。そ〜やろね〜。知っとぉ〜よ。」と更なる盛り上がりです。
  「あの〜、ワタシ全然わかんないんですけど。」/しばやん
  「あんたは、いいの!」

結局、4人の楽しい話は閉店時間の19時過ぎまで続きました。
「M−A.さん」に都合がつけば、お達者のイベントにも参加してくださいと伝え、お別れしました。
お店を出る頃には、もう陽も落ちていました。




暗くなった国道495号線を走りながら・・・・
めいにょさんが、大陸製原動機換装に少々苦戦しているという情報が入ってたような・・・・。
そういえば日曜日もバーハン化するのにステムナットが外れないとの相談があったっけ。
帰宅してネットで状況を確認すると、配線&電装関係で困っているようです。
めいにょさんは、今、排気量UPに備えての二輪教習中なので、その終了後にA-changさんが参考に大陸製配線図を渡すという方向で話が進んでいる。
じゃ、私も手元のサービスマニュアルを貸し出すことにしましょう。

ってなことで、『めいにょさん救済 緊急お達者ファミレス夜会』として、ダメモトで21時集合と召集をかけたところ・・・・

何と、DAXさん、デングリ氏、いのっちさん、A-changさん、めいにょさん、しばやんの6人が集まりました。
/ある意味スゴイね、こん人達



しばやんは、サービスマニュアル&パーツリストを提供。
A-changさんは、ロングクラッチケーブル&大陸製配線図を供与。
DAXさん&デングリ氏は、作業の職人的裏技 基本的コツ&注意すべき落とし穴、他のアドバイス。
  「電気は+と−で、導通があるかないかしかない。テスターで探ったら何とかなる。
   ハーネスの6Pコネクターもニュートラルはすぐわかるけ、残りは5本。
   予備ヒューズを準備してたら怖くない。怖くない。噛み付きゃせんけ。
   がんばれ、若人。」/いかにも北Q組らしいアドバイスです。
また、換装エンジンが、いのっちさんと同じタイプらしいということで、いのっちさん&A-changさんで「大陸製原動機換装支援部隊」が結成された模様です。
こんな状況って、以前どっかにあったような気が・・・・。
あっ、ふぁ〜さん排気量UP作戦時の北Q組と同じだ。/時代は繰り返されるのか・・・・

なんやかんやで、時計は22時30分。
さっきから、めいにょさんが「早く帰って弄りたいオーラ」全開なので、ここでお開き。
二輪免許取得して大陸製原動機換装した後は、慣らしツーリングにでも行きますか?



帰り道は、DAXさんが久々にNICE110で来ていたので、2台で楽しく「おっかけっこ」して帰りました。

左:九州を巡って戻ってきたタスキ&バッグ        右:寄せ書き帳も2冊目に突入してました



今回の走行距離/83km(タスキ受取29km、ファミレス夜会54km) 


さて、お次は8月31日(日)にタスキを中国・四国エリアに届けに行きます。
往路は「関門トンネル/人道」で九州入りしたタスキを、復路は「関門海峡フェリー」で本州に届けます。
また、タスキ引渡し後は、「九州・山口合同ツーリング」で、地域を越えたカブ乗りの交流を図りたいと考えています。



inserted by FC2 system