●第2回 お達者カブミーティング/H20.07.27(日)

「お達者カブ倶楽部」のサイト開設2周年を記念して、「第2回 お達者カブミーティング」を企画しました。
昨年の第1回は「スーパーガレージセールin遠賀川」の会場で行い12台が集まってくれました。

参加予定者が20名を越えたため、
24日に「北Q組緊急招集 お達者ミーティング事前打合せ ファミレス夜会」で、アウトラインを固めました。

日 時  平成20年7月27日(日)
  集 合  中間市役所前河川敷駐車場(遠賀橋の下)/10時集合
  参 加  参加者限定ステッカー&走る関係で、参加希望者は掲示板へ。
        その際、車種、プレートナンバーカラーを書き込んでください。/白ナンバーも大歓迎
        カブ以外の方でも、自称お達者の方なら、どうぞ参加ください。
        お達者的かつ社会常識的集団行動&走行ができる方に限定します。

ルート  中間市役所 → 河内貯水池 → 帆柱ケーブル山麓駅駐車場 → (自走登坂) → 皿倉平 →
                → 昼食&自由時間/皿倉山スロープカー(片道100円) → 山頂で昼食も可
        ※昼食は、中間出発時に平塚バーガーに注文し、北Q組でデリバリします。

注意事項 ・ガソリン満タンか、途中給油しなくてよい状態で集合すること。
         ・各自で日焼け&熱中症対策すること。/水分補給は十分に
         ・ツーリングは、通常走行可能な車両で参加すること。
         ・ミーティング、ツーリング中の事故、車両故障は、自己責任とします。
         ・主催者側でトランポ等の用意はできません。
         ・健康保険証の携行等は自己判断でお願いします。
         ・安全走行に適した服装で参加願います。
         ・解散後、近くの温泉に行きたいと考えています。

遠方から来られる方のことも考えて、10時集合としたのですが、・・・・
どうせ当日は、お達者時間に目が覚めるだろうとのことで・・・・、
  「原付二種限定 ミーティング前プチツーリング」を緊急追加企画しました。
10時まで待てねぇって早起きのお達者を対象に、8時頃から集合時間まで走ろうというものです。
  「しばやんが、単に走りたいだけやろぅ。」と感じ取ったあなたは正しい。

●当日

おはようございます。
しっかり、お達者時間に目が覚めました。
天気予報では、日中、大気が不安定で、にわか雨に注意と報じています。
でも、とにかく1日暑そうです。

チャッチャと準備をして7時半に出発し、ガソリンスタンドで給油していると・・・・、
  「しばやん
誰かと思ったら、kenkenさんでした。
  「また、どっか行くんですか?」
って、アンタもやろ。

さて、緊急追加企画/原付二種限定に、何人集まるのか?
と思い、集合場所に行くと・・・・、
  「しばやん、遅いばい。」

何と、8人の重篤なお達者が集まりました。

左から、ドンゴロスさん、はしくん、しばやん、いのっちさん、PG103さん、直やん、A-changさん、UGAさん

8時を回るのを待って、8台での「原付二種限定 ミーティング前プチツーリング」です。

交通量の少ない道を、中間市、鞍手町、宮若市を経て、「千石峡」で一休み。っと・・・、
  「しばやん、何日か前に、奥さんと来とったんは、・・・・。」

欲ばって、地蔵峠越えまで考えていたのですが、県道92号線から、県道30号線で戻りました。

戻ると、もう10台以上のカブが並んでいました。
そこここで、「はじめまして」、「久しぶり」、「ダンナ、これ例のヤツです。納めといてくだせぇ。」とカブ談義が始まります。

恒例の闇の取引、左/chin−ronさんから便利さんへ、右/PG103さんからCT乗りさんへ

なんやかんやで、結局、24台が集合しました。/すっげぇ〜

北九州、福岡地域がほとんどですが、
  サンタさんは、山口県宇部市からビックスクに奥様と2ケツ
  久万さんは、三重県鈴鹿から一時帰省での参加

左:ワイワイ、ガヤガヤのカブ談義             右:全体写真は・・・・、キレイな奥様はスキです

出発前に昼食の平塚バーガーの注文を取り、デリバリ役のデングリ氏に連絡します。/23個でした
その後、本日の参加者限定お達者ステッカーを配布したところ・・・・・

って、もう貼っとぉ〜やん/でも正直、うれしかったりします。

さて、11時前となったので、帆柱ケーブル山麓駅駐車場を目指します。
が、24台での一団走行は無理ですので、2グループに分けて出発します。
  原付一種7台を含むAグループ、残りがBグループ

残念ながら、ここでUDAさん、途中でドンゴロスさん&4.9CCさんが戦線離脱。/また、遊びましょうね。

帆柱ケーブル山麓駅駐車場に着くと、ここから参加のりゅ〜さん&CB50乗りさん(何故か行灯カブ)が合流
程なく、平塚バーガーから、デリバリ役のデングリ氏とDAXさんが到着し、自走登坂アタックの開始です。

下の写真で、ポーズの余裕、参加回数、原付一種・二種、単なる個人の性格に因果関係があるのかは確かめていません。/真ん中の はしくん、好きです。

坂を上るにつれ、だんだん涼しくなって行きます。木陰部分はなおさらです。
で、皿倉山八合目の「皿倉平」に到着。/でもここから上は8月末まで工事中

早速、平塚バーガーを配布して、昼食&カブ談義の開始です。

っと、おもむろにミッションギアやヘッド周りの部品が出てきました。
そう、恒例、PG103さんによるセミナーの開始です。
  「カブ系エンジンに魅せられて・・・・」

で、今回は伏兵登場。
何と、高校生のArchさん/ヘッド周り部品が彼の持ち込み品
  「何かネタでも提供しないと・・・・ と、思ったもんで。」/あなたは立派なお達者予備軍として認定します。

セミナーも無事に終わり、工事中で上れない「皿倉山」の代わりに「権現山」に再度登坂アタ〜ック

左:よ〜っく見ると、押してるし/一種ガンバレ      右:標高617.2mの権現山の展望台

左:次々に到着                         右:キチンと並べて、ココから撮影/いいのか?

時計は13時45分、ココで「第2回 お達者カブミーティング」はお開きとなりました。

お開きした途端に、「ポツリ、ポツリ」と落ちてきました。
先ほどから、雲行きが怪しくなっていたんですが、我慢できなかったようです。

ココからお達者数名は、「あじさいの湯」に向うべく、出発しました。
標高が低くなるにつれ、モワァっと湿度&気温が上がってくるのがわかります。

温泉に着くころには小雨も止み、露天で湯ったりし、湯上りにはカキ氷でクールダウンです。/こぼれてるし

15時30分過ぎまでくつろぎ、「解散」
帰着後、1日我慢していた芳醇な麦ジュース(頂きモノですが)を一気飲み。「プふぁ〜。シアワセ。」

今週は10万アクセスも越え、ミーティングも盛会で、大変楽しい週末でした。

今回の走行距離/151km

以下、バイクブロス風に参加車両27台を掲載します。/順不同

TAKAOさん               PG103さん              いのっちさん

ピザボーイさん              A-changさん              ヨシカワさん

chin−ronさん              直やん                 翔さん

CT乗りさん                めいにょさん              CB50乗りさん

たら夫さん&ジュニア          スティーブさん             DAXさん

りゅ〜さん                 デングリガエルさん          久万さん

サンタさん&奥様            How−Muchさん           便利さん

はしくん                  Archさん                 ドンゴロスさん

4.9CCさん               UDAさん                 しばやん