やまなみツーへ飛入参加/H20.07.06(日)


おはようございます。
昨晩、カピタンさんと別府の夜を堪能してハイオク過多気味だったのですが、しっかりお達者時間に目が覚めてしまいました。
CT乗りさん&DAXさんは、まだ夢の中のようです。

今日は、カピタンさんが企画する「月例やまなみツー」に北Q組3人で飛び入り参加させていただく予定です。
集合は別府IC近くのレストハウス「さくら」に10時なので、まだ時間は十分あります。
起き抜けにまず温泉に入り(昨日から3回目)身体を覚まして、ひとりカブで別府の朝の散歩に出かけました。

今朝の別府は少し雲があるものの、朝とはいえその日差しは「まさに夏」そのものです。
が、走り出すと、まだ空気には涼しさが残っており、気持いいものです。

まずは、給油です。
北九州(カード会員)ではレギュラー171円でしたが、別府はセルフで182円でした。
福岡県は全国的にも割とガソリンが安いといわれているのを実感しますね。

さて、日曜朝の交通量が少ない別府の街を走り、ちょっと高台へ行ってみます。
以前、カピタンさんに連れて行ってもらったゴルフ場の駐車場です。
ここから別府湾が一望できるハズなんですが、残念ながら今朝は海面が確認できないほど霞んでいます。
背後には、緑の扇山の向こうに鶴見岳が見えています。



っと、ココでカピタンさんに連絡を取り、
  「おはようございます。よろしかったら、今から少し走りませんか?」とお誘いしたところ
  『いいよ。今、どこにいるの?』/5時には起きていたらしい。
  「扇山です。」
  『すぐ近くじゃない。だったらモーニングコーヒーでも飲みに寄ってよ。』
ってなことで、昨日に続いてカピタンさんの家にお邪魔しました。

  「おはようございます。
   昨日は大変お世話になり、別府の夜を楽しく過ごすことができました。」
と挨拶したところ・・・・、なんか「変」
だって、「ぞうすい」が出てきたもん。モーニングコーヒーじゃなかったの?
  『飲んだ翌朝、主人はいつもコレなんです。』
  「えっ?」って、奥さん、朝食これからだって知ってたら、お邪魔してないって。
  『しばやん、丁度良い時に来ましたね。早起きは三文の徳。はい、どうぞ。』
どうぞって状況なの?
でも、こんな不測の事態に取り乱してはいけませんし、この状況で失礼できません。
申し訳ないと思いつつ、ぞうすいを美味しくいただき、その後、果物とコーヒーまでいただいた私は「バチあたり」モンです。

結局、いろいろとお話させていただき、カブでお散歩なんて時間はなくなり・・・・、
  『じゃっ、10時にドライブインさくらでね。』
っと、カピタンさんの笑顔と、奥様の握手で宿に戻りました。

左:まさかのぞうすい                     右:今日は日焼け止めが必要です


宿に戻って準備の後、3人で集合場所に行くと、
既に、カピタンさん/DAELIM Daystar125と、たたらさん/GL1500が待っていました。

集合時間の10時を回ったので、5台で大観峰に向けて出発です。
DAXさんのリクエストで、湯布院までは国道500号線から県道616号線を走る裏周りで行くことにしました。
裏周りなので走っているのは地元車が多く、それなりの速度で巡航しており、ストレス無く走れました。
普段北九州エリアでは見ることのできない、風景に目をやりながら快適に進みます。/わき見ですね。
  「やっぱり、大分路は走りやすいねぇ〜」
信号も無く湯布院まで到着し、一気に水分峠まで走ります。



水分峠に着くと、大分市からカワサキ250TRで参加の「クラさん」が待っていて、合計6台で「やまなみハイウェイ」で大観峰へ出発です。

左:湯布院の「岩下コレクション」/今日は素通り     右:水分峠で6台に/カピタンさんは?


ココからカピタンさんを先頭に、クラさん、北Q組3台、たたらさんの順で走ります。
最後尾にドッシリと、たたらさんのGL1500がいるので、後続車が無理な追越を仕掛けてくることもありません。
って、追い越すには結構な速度が必要なんですけどね。



いたって、快調、快適、快走〜
んが、それは平坦路。
  しばやん号は、勾配のキツイ登りで、3速が失速気味。
  2速では回転が上がりすぎるし・・・・、少しストレス。
  って、そう感じさせる程の巡航速度ってこと?
Rスプロケを少し大きくしたほうがよさげかな?

信号もほとんど無く、水分峠から大観峰まで無休憩で一気に走りきりました。
これから夏休みになると交通量とともにペースカーも増えてくることを考えると、今回はとてもラッキーだったのかも。



対向車線には、いろいろなバイクが集団で通り過ぎていきます。


大観峰に着くと・・・・・ スっ、スッゲェ数のバイク。
車も駐車場が空いていない状況ですが、バイクは両側の道路脇に停めています。
ナンバープレートは、九州各県は勿論、関西・四国も見受けられます。



左:お約束の甘味/熱さで溶け気味            右:小倉ナンバーのカブ/4時間弱で来たという。


時計は12時40分
カピタンさん達とは、ココでお別れして、北Q組3台は帰路に着きます。
ミルクロードを流し、国道212号線で日田市を目指します。
ファームロード程ではありませんが、ストレスを感じることなく、日田市までたどり着きました。
ストレスでなく軽〜い眠気を覚えたのは、私だけではなかったようです。

左:国道212号線も流れます                右:日田市では風情ある豆田町を静かに流します。


昼食は、「想夫恋 本店」で、もちろん「焼そば」を注文。


お腹が満たされれば、次は温泉ですね。
北Q組御用達で帰り道にあたる「ふじ湯の里」で、湯ったりして、身体を休めます。
入浴後に「トコロテン」を注文しましたが、残念ながら揚玉が品切れでした。


17時に帰路につき、17時40分に無事帰着

雨で大分へのタスキ受け渡しが、1週間伸びてしまいましたが、天候も崩れず、北Q組も全員が参加でき、結果的にはOKだったと思います。

タスキはこれから、数多くのカブ乗りによって九州を一周します。
これから先の安全を祈念します。


本日、気になった車達



2日目の走行距離/267km
今回の総走行距離/456km

2日目の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開

inserted by FC2 system