タスキとお散歩・・・・/H20.07.04(金)


大分組へのタスキ受け渡しが大雨により1週間延期され、もう暫らくタスキを我家で預かることになりました。
5日(土)に大分組に引き渡される予定ですが・・・・、突然、4日(金)がお休みとなり、
  「タスキも、このままジッとしていたのではかわいそう。」
ってなことで、タスキを持って、ち〜っと散歩してきました。

この時期の福岡といえば、何と言っても日本3大祇園祭の一つ「博多祇園山笠」ですね。
7月1日の「飾り山」公開、「お汐井取り」に始まり、15日早朝の「追い山」までの間、博多の男衆は熱く燃え盛ります。
って、私は北九州なので博多のお祭りには縁遠いのですが、タスキが九州一周して戻ってくる頃には山笠も終わっているので、タスキにカコつけて、ここはち〜っと足を伸ばして、博多まで「飾り山」見物でも行くことにしました。
本来なら、北九州地区の夏祭り(小倉祇園太鼓、戸畑大山笠、黒崎祇園山笠、等々)をバックに写真でも撮りたいところですが、いずれも7月の中下旬に開催されるので、無理でした。/残念

さて、朝、子供と家内を送り出し、ゴミも出しました。
で、博多方面へ出発〜・・・・

の前に、家庭内ポイントゲットで、庭木の剪定を済ませます。


チャッチャと刈り込んで、晴れて出発。
北九州ですので、当サイトのトップページ「若戸大橋」をバックにパチリ。
っと思ったのですが、明日5日のスタートを若松にしているので、撮影はその時に譲って、見送ります。

で、散歩の最初は「宗像大社」にタスキ九州一周の交通安全祈願に行きました。
「宗像大社」は、日本最古の歴史書といわれる「日本書紀」にも「道主貴(みちぬしのむち)」と、最高の道の神として記され、現在も交通安全の最高の守護神として人々から篤く崇敬されています。
バイクブロスの撮影会も毎年、年初めはここで交通安全祈願を行っていますね。



二輪用の御守をバッグにつけました。/これで九州路も大丈夫です。


朝食がトースト1枚だったので、「玄海バーガー」に立ち寄って、「イカバーガー」をいただきました。


次に立ち寄ったのは、「日本海海戦記念碑」
明治38年5月27日 日露戦争において玄界灘で世界最強といわれたロシア・バルチック艦隊に完勝したことを記念して建立/公園の頂に戦艦三笠の艦橋を模してあります。


公園の向かいには東郷平八郎に因んだ「東郷神社」があります。
ココのおみくじの表書きは、英語が併記されています。/社務所が閉まってて、買い求められませんでした。


さらに足を伸ばして、志賀島に行きました。
島を一周する前に、「志賀島センター」の「海鮮丼」で昼食です。


で、目的地の「金印公園」へ到着。
1784年、「漢委奴国王」と記された金印が「志賀島」で発見されました。
後漢の光武帝が倭の奴国の使者に与えたと伝えられ、これを記念した公園です。
「金印」は小中学校の教科書にも載っていたので、みんな知ってるよね。
あっ、そうそう、今日ココで今年初めてセミの声を聞きました。/今年は鳴き始めが遅いような気がします。


福岡市に入り、「筥崎宮」に立ち寄りました。
日本三大八幡宮のひとつであり、1月「玉せせり」、7月「お汐井とり」、9月「放生会」などが有名ですね。
あっ、近くにTAKAOさん家があったことを思い出しましたが、今日はそのまま先に進みます。


さて、いよいよ「博多祇園山笠 飾り山」です。/「山笠」には「表」と「見送り」があります。
毎年7月1日から市内十数ヶ所で公開されますが、その中から幾つかを・・・・


子供のシメコミ姿もキマッてますね。




上川端通り商店街のド真ん中に展示してあったりします。/ホント通りにくいって。


最後に、山笠の聖地「櫛田神社」に行きました。
5月「博多どんたく」、7月「博多祇園山笠」、10月「博多おくんち」の舞台して有名で、境内には飾り山笠の常設展示もあり、地元博多の人々からは「お櫛田さん」と愛称で呼ばれてます。




時計は、14時45分
せっかくなので、タスキを持ってカブドリームに行ってきました。



社長と、「また、麦ジュースでも・・・・」と話していると・・・・

  「しばやん、何しよん?」
  「えっ?」
誰かと思えば、TAKAOさん。
  「平日にココで逢うなんて奇遇やねぇ。」
  「さっき、筥崎宮に寄ってきたんよ。 まさかココで逢うなんてね。
   前も空港んとこで、スポカブのキャブ調整しよったとこで、逢ったもんね。」
  「何か、あんたとはヒモで繋がっとうね。」/ヒモ? それって赤くないよね。

TAKAOさんは、ターボモンキーOH後の慣らしを兼ねて、カブドリームに立ち寄ったらしい。
で、TAKAOさんを加えて3人で、カブ談義〜
あっそうだ。TAKAOさんもタスキリレーで、佐賀唐津〜壱岐〜対馬〜福岡を担当する予定です。

左:タスキを手に取り、緊張気味の社長          右:タスキ、寄せ書き帳を眺めるTAKAOさん


左:金次郎さんも交えて、あ〜だ、こ〜だ         右:雲行きが怪しくなったので、ココで帰着/17:20



今回の走行距離/189km

さっ、明日は北Q組でタスキを大分別府まで届けます。










某社にタスキ受け渡しの取材を依頼しているのだが、採用されるかどうか・・・・?

inserted by FC2 system