●山口組からの届け物/H20.06.22(日)


朝、パソコンに電源を入れると、「山口組」からメッセージが届いていました。
  「山口組?」/ベタなネタなので、気にせず、読み飛ばしてね。

「タスキリレーの件」として、山口県の「よちさん」からで、
  「今日、広島組からタスキを受け取り、天候も回復傾向なので、一気に北Q組に渡したい。」
と言う内容でした。

  「それでは、そうしましょう。」と、急遽、タスキを受け取ることになりました。

一とおり家の用事を済ませた15時30分過ぎに、
  「山口県宇部市を出発、下関には約1時間後に到着予定。」との連絡が入り、出発。

若戸大橋を渡り、関門トンネル人道に向います。
曇っていますが、雨が落ちてくることはなさそうです。


左:エレベーターで人道へ降ります             右:人道の県境でパチリ


下関側に行くと、待っていたのは・・・・、先週福岡での撮影会に来ていた「サンタさん」でした。

タスキ&用具一式を受け取り、諸説明をシッカリ聞きます。
バックの中は、これまでタスキを繋いできたカブ乗りの思いも相まって、結構な荷物です。


  「ん〜、ここじゃ何だから、場所を変えて・・・・」
ってことで、人道へ降りていって、山口県と福岡県の県境で「パチリ」

左:下りも跨がず、手押しで行かなくてはいけません。  右:ここで正式に「タスキ受け渡し」


タスキ受け渡し場所を「関門トンネル」に選んだのには理由がありました。
  「関門トンネルもカブと同じ、開通50周年だったのです。」/ネタ的には「アリ」でしょ。

左:ねっ、コチラも50周年でしょ。              右:旅帳に記念スタンプを押すの図


これで、「タスキ」は九州に渡りました。
これから、九州各地を巡った後、また北Q組から山口組へと託されます。

サンタさんと別れ際に、「今度、山口組に引き渡す際は、是非、合同ツーリングしましょう。」と約束しました。

さて、無事タスキも受け取ったところで、北Q組にその旨を連絡し、・・・・ 「緊急招集」
最近、北Q組内で話題となっていた国道3号線戸畑バイパス「平塚バーガー」に立ち寄ることにしました。

いつもの「緊急招集」だったのですが、4台が揃いました。/ふぁ〜さんは家庭内ポイント行事で欠席

左:あっ、デングリ号だ。/直前の信号待ちで       右:揃った4台/揃うんかい。揃うんです。


最近開店した北九州の「ご当地バーガー」のひとつで、「平塚明太子」が営むバーガー店。
鶏ミンチのパテを基本に、明太マヨネーズは辛さを選べます。

左:この時間、貸切状態でした。               右:地元TV局も取材に来たようですね。


私は、「月見バーガーセット」を注文。/軟骨の食感が、何ともたまりません。
でも、上手く食べないと、鼻にソースがベッタリです。/結構、お腹にたまります。


お達者4人は、向かいのファミレスに移動して、カブ談義〜/でもって、お約束の甘味〜


20時を回ったところで、お開きとなりました。

左:持ち帰った「タスキ」と「バッグ」             右:「寄せ書き帳」/九州はまだスタンプだけ


今回の走行距離/81km

次は、大分県別府方面へ、タスキを届けます。

inserted by FC2 system