カブ50周年記念ムック本 九州撮影会/H20.06.15(日)


コトの始まりは、4月30日に届いたメールからでした。
 課題:その内容を三行で簡潔に記せ。
   ・スーパーカブ発売50周年の記念ムック本を制作する。
   ・日本全国のカブオーナーを取材し、写真撮影も行いたい。
   ・九州地区の取材&写真撮影に関して、協力していただきたい。

それもあって5月に帝都出張した際、編集プロダクションの「ジーン・ファクトリー」に立ち寄ったことは、活動報告に記したとおりです。
九州撮影会の実施については、予定としてイベント情報に掲載していましたが、撮影日は6月15日(日)、午前中にカブドリーム取材、午後に撮影会と決まりました。

んが、しっかしT、天気予報はしっかり「傘マーク」。
屋根のある集合場所を探していたところ、地元の便利さんから「アイランドシティ中央公園駐車場」の提案があり、「即採用」。/便利さん、ありがとね〜
イベント情報や各方面への告知をしたのが6月11日(水)の夜でした。

んが、しっかしU、13日時点の天気予報では、15日に「傘マーク」に代わって「お日様マーク」まで表示されるようになりました。/おぉ〜、お達者の雄叫びが、天に届いたのか?

  「雨が降らないのなら、集合場所をどうしたものか・・・・?」
と思っていたところへ、怪人さんから現地情報が寄せられ、集合場所を「みなと100年公園駐車場」に変更することにしました。
また、便利さんから事前集合の提案もあり、その旨を掲示板に告知。

  事前集合
    A:北九州方面から/「ウエルタ新宮駐車場 マクドナルド付近」13:00
    B:福岡市方面から/「カブドリーム」13:00
  集合場所/「みなと100年公園駐車場」13:30〜14:00

その後掲示板には、近郊、遠方、県外からの参加表明が書き込まれます。
また、カブ乗り以外の方からも見学だけでも参加する旨の書込みもあり、うれしい限りです。
これからもカブを越えたお達者的集いなんかが、うまく広がっていけばよいですね。
前日の14日朝までの参加予定者は17名となりました。/こりゃ20名越えか?

んが、しっかしV・・・・

  「番組の途中ですが、臨時ニュースをお伝えします。
   先日下落し、落ち着いたかに思えた降水確率が、ここにきて急騰しております。
   専門家は、下落に際して一部の浮かれたお達者の不用意な行動に対して梅雨前線が反発した
   結果ではないかと分析しています。
   また、関係者はこの時期デリケートな前線を刺激した一部のお達者の行動に動揺するとともに
   残念な思いを隠し得ません。
   それでは、番組の続きをご覧ください。」



世の中がそんな状況になっているとは梅雨知れず・・・・
浮かれたお達者は、「前夜祭」と称して、某所で・・・・


場所を変えて、・・・・


そして、最後は、・・・・




●当日


おはようございます。

ウコンのお陰か、前夜祭の影響はなさそうです。

んが、窓の外からは車が水を撥ねる音が聞こえてきます。

  「やっぱり・・・・。 浮かれたばっかりに・・・・。
   昨晩はハメを外しすぎた?」

しかも、天気予報は降水確率80〜90%ですと。

午後に少しでも好転してくれれば良いのですが・・・・。


朝から掲示板には「浮かれたお達者のせいで、参加断念」の書き込みがあります。
安全第一ですので、雨&雷の注意報も出ている状況では正しい判断・選択だと思います。
今回欠席のみなさん、次の機会に楽しみましょうね。

一方雨の中、北Q組は早くにカブドリーム入りしていました。
そうこうしていると、取材陣から福岡空港到着の連絡が入り、10時20分に現着。
取材陣は、インタビュアーとカメラマンの男性二人。
ジーン・ファクトリーの村山女史が来れなかったのが残念だったのは、二人には内緒です。
早速、撮影場所について相談し、彼らが撮影実績のある「レベルファイブスタジアム(博多の森球技場)」と決定。/ちゃんと管理事務所に撮影許可手続とっていましたよ。

さて、カブドリームの社長への取材が始まりました。
取材前に社長がクシを片手に身だしなみに余念が無かったことは、内緒です。
インタビュアーが、社長とカブ、そして本田宗一郎氏とのエピソードを聞き出しています。
さすがプロ、ツボを押さえた聞き方で、社長もいつに無く饒舌になっています。
これがどのように編集されて「本」になるか楽しみです。



また、カブドリームは事前集合場所「B」でもあり、カブが集まってきます。
北Q組5台の他、カブドリーム常連のUDAさん、SHIMIZUさん、SATOHさんに加え、サンタさんが山口県からハンターカブで駆けつけてくれました。

左:サンタさんのハンターカブ                右:お疲れのお達者/2連チャンだったらしい


雨脚は、強くなったり弱くなったりを繰り返しながら、社長への取材、野次馬のカブ談義は続きます。
12時20分を回ったので、デングリ氏としばやんで、集合場所の「アイランドシティ中央公園駐車場」へ向かい、撮影場所に誘導することにしました。

出発して暫らくすると、パラついていた雨がとうとう本降りとなり、途中で雨具装着。
お昼時だったので、ビバークも兼ねて「名島亭」でラーメン。


13時20分に「みなと100年公園駐車場」に到着するも、まだ誰も着ていない。
暫らくすると、怪人さん、Fカブを積んだ車でTAKAOさん、HowMuchくんが順次到着。

13時40分を過ぎて、便利さん率いるカブ集団が到着。
事前集合場所「A」の「ウエルタ新宮駐車場」から来たのは、便利さん、chin-ronさん、アクラさん、4.9ccさん、ピザボーイさんの5人でした。

その後、公園内の雨が凌げる場所で男10人が輪になって自己紹介をする姿は、警察に通報されてもおかしくない怪しさで、雨で他の人がいなかったのが幸いでした。




左:chin-ron号の雨対策                   右:しばやん号の雨対策/エルボー君


14時になったので、市内に住む怪人さんを先頭に、集団で撮影場所であるアビスパ福岡のホームグラウンド「レベルファイブスタジアム」に向かいます。
渋滞気味の福岡市内を走り、14時40分に到着。
思ったより時間がかかりましたが、怪人さんの先導が無かったら、もっとかかっていたことでしょう。/感謝




事前集合場所「B」の「カブドリーム」からのカブ乗りは、撮影&取材を済ませていました。
到着後、雨に濡れたカブを拭きあげ、用紙に必要事項&コメントを書き、次々に撮影&取材を済ませます。
その合間に、カブ談義&情報交換がそこここで行われています。

左:ふきふき                          右:怪人さんからDAXさんへの怪しい取引き


左:真剣に・・・・何書いてるの?               右:で、このポーズでいいのか?/ノーコメント


左:準備のよいお達者二人                  右:何かの記念撮影なのか?


結局、スーパーカブ11台、リトルカブ1台、ハンターカブ2台、WAVE1台、MD1台、Fカブエンジン自転車1台の16台が撮影&取材を受けました。/やっぱりSOLOは撮影対象外でした。

全体写真


オーナーとともに

左から
 しばやん、DAXさん、デングリガエルさん、ふぁ〜さん、CT乗りさん、HowMuchくん(後)、TAKAOさん
 ピザボーイさん(後)、小川社長、怪人さん(後)、chin-ronさん、4.9ccさん、FUJISAOさん(後)、サンタさん(後)
 アクラさん(後)、SATOHさん、UDAさん、便利さん/SHIMIZUさんは早退届けが出てました。


今回の参加者(北Q組を除く/順不同)
  怪人さん/集合場所下見&福岡市内の道先案内役に感謝です。で、エンジン換装はいつ?
  TAKAOさん/ Fカブエンジンで自走する姿、初めて見ました。私、奥様のファンです。
  UDAさん/ MDを大事に乗っているのが伝わってきます。
  SATOHさん/ 最近○○を入手したというウワサはホント? 次は是非。
  SHIMIZUさん/ カブドリーム内で非公認の「組」を作るってホント? 宝塚風に「夢組?」
  サンタさん/ 山口県宇部市からの初参加ありがとう。お達者同世代として、ヨロシクです。
  アクラさん/ リトルカブ復活しましたね。もしトラブルがあった時は応援をお願いします。
  chin−ronさん/ 撮影時に「ベース車種は何?」と聞かれたことは内緒でしたね。
  便利さん/ 数々のサポートに感謝です。また「便利企画」お願いしますね。
  4.9ccさん/ 軽トラでのトランポ参加でしたが助かりました。次は自走参加ですね。
  ピザボーイさん/ 小倉南区からの初参加ありがとう。SOLO大事に乗ってくださいね。
  HowMuchくん/ お達者イベントの最高参加率は、若いあなたです。記録更新に期待。


取材陣は夕方の便で鹿児島へ向かい、明日は種子島での取材となるそうです。
一方、カブ乗り達は有志でファミレスに大移動することになりました。

でっ、怪人さん、ミラーどうしたの?


途中、休日&雨による福岡市内のウラメシイ渋滞に時間が掛かりながらも、初参加の二人を含む11人でカブ談義。
いろいろと、楽しくお話させていただきました。
  ・カブをイジってないと掲示板に書込みにくいような気が・・・・。/全然そんなことないですよ。
  ・いつも腰上交換して、慣らししていますよね。/そっ、そうですね。慣らし好きですから。
  ・カブと何かで検索するとシツコイくらい ヒットする。/えっ、そうなの?
  ・よく一人で出版社とか行けるよね。/北Q組内でも言われます。
  ・カブで遊んでばかりいて、家庭は大丈夫?/そっ、それは・・・・
  ・しばやんは、想像を上回る濃さだった。/やっぱり
みなさん、それぞれのカブに対する拘りがあり、プチ反省も含め、大変参考になりました。



そんなカブ談義も、18時30分を過ぎにお開きとなりました。
一部は話の流れでTAKAOガレージに立ち寄ったようですが、サンタさん、ピザボーイさんと北Q組は、国道3号線を東進して帰ります。

ピザボーイさんには大変申し訳なかったのですが、排気量の関係で先行させていただきました。
サンタさん&北Q組で車の流れ(+α)に乗って、走ります。
暫らくして、小降りだった雨が本降りになりました。
撮影でエルボー君を外していた直キャブのしばやん号は、雨と車の撥ねる水で「失速気味」
コンビニでエルボー君を装着している脇をピザボーイさんが手を振って走り去って行きました。
  ※確認できませんでしたが、シールドの中は満面の笑みだったことでしょう。
再度、千鳥編隊でパスしますが、信号待ちでまた一緒になります。/単騎&スリヌケの勝ち
それよりも何よりも、サンタさんのハンターカブが速い。/何かしてる?
本人、「ノーマルエンジンで、スプロケを中速重視にしているだけ。」ですと。
今度、時間のあるときにジックリ聞かせてもらいたいものです。
また、デングリ氏のWAVEの2・3速の伸びがスゴクいい感じ。/何かした?

その後、サンタさんが抜け出し、すぐに確認できなくなりました。/何かしとる。聞こう。
それから、国道3号線で流れ解散となり、帰着したのが20時前でした。
後片付けをしていると、長男が「何か、届いとぉ〜よ。」と、封筒を受け取りました


左:ファンレター? メール便やん? 何やろ? 父の日関係?
右:「ハ・ズ・レ」/JUNからのPE24の強化スプリングでした。
  製品比較/従来品(左)、強化品(右)/従来品は少し伸ばして使っていたので確からしい比較は不可。


そういえば、数日前に発送する旨の連絡をもらってましたね。
また、タイムリー(?)なことに、今日、雨中走行のせいか、久しぶりに張付き症状が出ました。
で、早速、交換。・・・・・・・・・・ 「かっ、硬い。」

JUNによると、数種類テストした結果、2.5倍としたらしい。
スプリングを縮めて、キャブのキャップを締める際に、結構な力が必要です。
取付後、試走してみました。

暫らく走り、確かにスロットルは硬くなりましたが、張付きの兆候&症状は出ませんでした。
慣れれば硬さの感覚は薄れるのでしょうが、梅雨明けするまで、様子を見ることにします。
スロットルケーブルも給油しておかなきゃね。

左:試走から戻るとき、雨雲が薄れて、月が霞みながらも顔を出してました。/クッソォ〜
右:さらに家に戻るとパソコンのキーボードの上には、・・・・・/ありがとう


今回の走行距離/148km

さっ、次は「タスキリレー」で、中国四国組からの受取りかな?



inserted by FC2 system