●2006年末作業/H18.12.30(土)


平成18年も残りわずかとなりました。
家の大掃除も終え、年内にできる作業をやっておきます。


●ハンドルプロテクター変更

先日装着した「ハンドルプロテクター」ですが、「バイクブロス誌撮影会/志賀島」に参加して、デングリガエルさんが装着している「ソフトプロテクター」よりも、その効果は明らかに劣るものでした。

もとはと言えば、「他人と違うもの・・・・」という考えから、「黒色」を探して装着していたのですが、再考する必要があります。
さりとて、いまさらの「同じモノ」をつけるのも「芸」が無い。私は「ゲイ」じゃない。


左:デングリガエルさん装着の「ソフトプロテクター」/ホンダアクセス製
  ウイングシールドを撮った写真なので、見づらいですね。
右:先日装着した「XR250用」




で、再度ネットで検索し、「違うタイプのモノ」を見つけました。
「ヤマハ ギア用ハンドルプロテクター」です。
メーカーロゴも無くて、カブに付けても違和感なさそうです。

「白色」というのが、気になるところですが、「他人と違うもの」ということで、自分を納得させます。
「塗装」も考えましたが、素材の関係で「剥がれ」が気になり、そのまま付けることにしました。

毎度のことながら、ポン付けできるわけがありません。
ホンダの「ソフトプロテクター」が、「ミラー取付ネジ」の1箇所留めなのに対し、ヤマハの「ギア用」は、ブレーキレバーピボットを利用する2箇所留めです。

「高ナット」をサンダる、ヤスるで加工して取り付けます。
「右」は、ブレーキアームと干渉するため、ヤスリで削り込みます。

左:上が「ヤマハ ギア用」、下が「XR250用」
右:削り込んだ右用/画像では左


装着は、こんな感じ。高ナットを利用して取り付けてます。




いずれ、北Q組のステッカーでも貼りましょう。



●前カゴ取付プレート交換

ハンドルプロテクターの効果を確認しに近所を走っていると、トラブル発生。
前カゴをステムに取り付けていたアルミL型プレートが、折れてしまいました。

左:見事に折れてます。金属疲労でしょうか?
右:前カゴ取ったしばやんカブ。何か変。


従前の取付プレートは、4mm厚のアルミL型を使用していました。
今回は、2mmのステン板を使用します。
サンダる、ヤスる、万力る、ドリるで加工します。

左:ほぼ同じ寸法にサンダり、ヤスり、万力ます。
右:同じ位置に穴をあけます。


プレートを作ったら、後は取り付けるだけです。
はい、出来上がり。



●ドリンクホルダー取付

以前使用していたドリンクホルダーは、レッグシールド内に取り付けていました。
しかし、サブフレーム取付に伴い、取付場所が無くなり、取り外していました。
使ってしたモノが無くなると不便なものです。

で、フト思い付き、ブレーキマスターシリンダー取付ネジの下のネジと共締めして、取り付けることができました。







inserted by FC2 system