●旧街道散策シリーズ「秋月街道T」/H20.05.06(休)


その前に・・・・
●北Q組緊急夜会(前夜祭?)/H20.05.05(祝)

GW後半、北Q組諸氏も仕事に、家庭内ポイント稼ぎに勤しんでいました。
私も、3日、4日とポイントを確実に貯め、5日or6日に走ろうと思っていたのですが、・・・・・
急に5・6日とも日中動きがとれない展開となり、その旨を皆に伝えたところ・・・・
  「じゃあ、5日に夜会で集まって、6日どうするか打ち合わせようや。」
  「ってことで、いつものところに、18:30・・・・」
と、私にとって『大岡裁き』のような展開となりました。
世間様には、「ただ、お達者が飲みたいだけ」と写っていることでしょうが、そんなことは気にしません。
5人揃っての夜会は、「お達者お泊り保育」以来ですね。/って、まだ3週間前やん。

左:でもって、カンパーイ                   右:順次、麦ジュースからキープボトルへ


乾杯に続いて、本日の議題へと進みます。
レジュメ(←仏語、レジメ)は特に用意していませんでしたので、各自フリートークとなります。

  「最近、来訪者が続いて楽しいね。」/トツネさん、スズリンさん、サルヲさん、京都での再会が楽しみ。
  「このサイト見て、カブドリーム訪ねてくれるなんて、少しは役に立っとるやん。」/少しは・・・・ねぇ。
  「ばば企画に15台集まったのはスゴイ。で、福岡のカブ乗りは若い。」/北Q組がお達者なだけ。
  「北Q組に新たなオファーが来てるけど、協力してね。」/詳しくは後日ね。
  「直やんオススメのズリ串に家族と行ってきた。」/我家も家族からリクエストが・・・・
  「先日オープンした『道の駅 むなかた』に家族を連れて行った。」/みんな、しっかりポイントゲット。
  「ふら〜っと、阿蘇〜竹田方面を走ってきた。」/ん? ではいつものところに宿泊?
  「遠征に備えて、キャブ調整にドップリ。」/私もそろそろ京都対策しなくっちゃ。
  「あっ、そう言えば先日、こんな資料、入手したよ。」/街道フェチのふぁ〜さんです。(↓)持参してます。
  「ボクは、お城フェチだったりする。」/CT乗りさんの発言にデングリ氏も手を挙げてます。
  「なら、私はキャリア&ボックスフェチ。」/無論DAXさん。程度の違いはあれど、それって皆でしょ。
  「で、カフェカブ京都は?」/北Q組は昨年同様、DAXさんとしばやんになりそう。/九州から他に3台程

左:ふぁ〜さんの「こんな資料」/今回の夜会には、ピストンやカムは登場しませんでした。
右:初めて見ました「taspo」/有効期限が11年後ってどうよ?



でもって明日6日は、CT乗りさん、デングリ氏、ふぁ〜さんの3人で、「秋月街道散策」となりました。
GW最終日の交通量を考慮して、お達者時間の7時集合だそうです。/早っ
DAXさんと私は都合で参加できませんが、「ふぁ〜レポート」お願いしますね。

結局、夜会はオーダーストップまで5時間続き、楽しいカブ談義はお開きとなりました。
で、散策組は明日の朝、起きれるね?



早速7日の夜、「ふぁ〜レポート」が届きましたので、以下に掲載します。

============================================

あっ、どうも! 弄られ役の ふぁ〜です。

お達者達はGW連休中も家族ポイント獲得や社会的責任に答えるべく、各自色々と多忙を極めていました。
明日は連休最終日だし、ひとっ走り行きませんか?との誘いに、DAXさんとしばやんは都合つかず、CT乗りさんとデングリ氏の3人で旧街道散策することになったのは、前日の23時頃だったような気がします(酔〜)


当日

おはようございます。
今日は旧街道散策シリーズ第4弾の「秋月街道」、そして時刻は7時!
指定の集合場所に集まった3台。
開口一発、「おはよう、眠そうやね(笑)」
勢いで決めたお達者時間での集合したが、流石に睡眠不足と顔に書いてあるようです。
いつも無口な面々(?)も更に無口で、物珍しい「おでん缶」にもリアクション薄いのですが、しっかり集合する辺りは立派な大人 お達者です。

左:「おでん缶」の他に「らーめん缶」も売ってます。   右:今日の出走は3台


用意した地図を広げて出発地点をどこにしようか相談。
本来は、紫川の「常盤橋」ですが、市街地は中津街道と重なっているので、小倉競馬場までパスしてから始める事にしました。
街道筋に入り地図を風防に洗濯バサミで固定、天気も良く軽快なスタートですが・・・・
最初の「徳力宿」は、住宅開発に埋もれて当時の面影はありません。
早速、遡上する川を1本間違えて振り出しに戻る、これもまた楽しや。

最初の絶景ポイントはR322の「桜橋」から右側に入った「小嵐山」
細川氏が京都の嵐山に似ている事から気に入り、桜などを取り寄せて植えたと書いてありました。
実際、取水用の堤防もあって風情があります。
既に桜は終わってますが、鯉のぼりが五月の空に・・・・ 今日は無風だね。




対岸にある祇園神社にも寄り道、昨日までお祭りをやっていたそうで、近所の方が片付けをされてました。
特にこれといった物はなかったのですが、2メートルはありそうな巨大なツツジが綺麗に咲いてました。

次の「呼野宿」までの道程は紫川沿いを遡上して、程良い田舎道を景色を眺めながら走れ心地よいルート。
途中から旧R322に合流してしまうと一般道です。
見落としそうな看板もカブなら捕捉&Uターンで見逃しません。

「呼野の里程標」が公民館前にあり、何やら集会が始まるのか、近所の方々が集まっていて、話しかけられました。
我々が旧街道ツーだとわかると、色々と昔のお話を聞かせてもらえて勉強になります。

  「この先にある『金辺峠』の旧道は、昔バスも通っていたが、大変な難所で・・・・」
  「最近は行ってないけど、旧トンネルは通れるのかねぇ?」/長くなるので割愛。
取り合えず行けるところまで探検してきますと、お礼を述べて後にします。

左:祇園神社の巨大ツツジ                  右:呼野の里程標で地元の方に囲まれるの図


再出発して、すぐ先に神社発見。
石段を登ってみると、線路が狛犬の後ろを横切っており、線路内立入禁止の立て看板。
ぐるっと迂回して登ると、大山祇神社境内には県指定天然記念物のイチョウ。
巨樹マニア(?)のデングリ氏も満足そうです。


JR日田彦山線とR322を跨ぐ道路からも見える石碑があり、立ち寄ってみるとそこは大きな池があり、石碑は「お糸さん」のお墓でした。
横に婦人会が立てた碑文があり、水不足解消のために溜池を作ろうとしたが幾度となく決壊し、「これは人柱を立てないとダメだ。」ということで、お糸さん(14歳)が申し出て埋められたと・・・・
今から280年程前の哀話です。・・・・ 合掌

左:あの石碑がお糸さんの墓                右:不動明王が見守ってます


金辺峠の旧道入り口はゲートで閉ざされ、国道のトンネルで香春宿へ向かいます。
 ※実際の入り口は、・・・・・・・・・・ 次回リベンジ決定!
途中の採銅所駅を軽く流して、古宮八幡神社の見事な彫刻を堪能(1857年築造)。
この辺では一番の細工なので一見の価値あり。

左:採銅所駅も風情がある                  右:急な傾斜もなんのその・・・・(疲)


左:彩色も鮮やかな大きな絵馬               右:材質は楠?/古さを感じない


散策済みの「清祀殿」&「神間歩」は素通りして、筑豊随一の格式を感じさせる香春神社に参拝。
709年に現在の場所に合祀されたとの事で、なるほど境内の樹木がどれも立派な訳です。

左:伊能忠敬が泊まった宿の跡               右:山頂から落石したという巨大な山王石


左:境内の巨大な樹木/がデングリ氏なので、かなりデカい
右:なぜか切ない雰囲気の青年/青春18切符は青色?


ここで、あれれ?
吾輩の用意していた地図がこの付近迄しかありません。
準備不足で恐縮していると、
  「楽しみは、また今度。」という助け船を出して頂きました。
それと、もう12時というのに、まだ田川ですから悠長なことは出来ません。
ここで切り上げて昼食に行こうと「しる商人」に向かうと・・・・
  「しばらく休みます」の張り紙が!
仕方ないので近くの「華さん食堂」に突入、安くて大盛りな料理をガツガツっと平らげて満腹です。



元の位置に戻り、200m程ですが、お約束の一方通行を押し歩き(写真撮り忘れ)。
そこから、秋月まで「ピヤっ」と直走っていると半端ない睡魔が・・・・
  「眠い眠すぎる。」っと思ったのも束の間、八丁峠に入ると先頭を舞うように華麗に走る青い車体。

旧街道の八丁峠の石階段もスルーして、吾輩のリクエストした「だんごあん」に到着。
ここは旧街道沿いでもあり、清流の上に板を渡した座敷があるイイ感じのお店です。



左:ヤマメと地鶏も焼いてます                右:アイスをパクつくお達者2人


吾輩は「葛きり」を堪能


秋月宿に裏手から入り付近を散策します。
何度か来たことがありますが、いつもは秋月城跡をぷらっとするだけで、「垂裕神社」まで登ったのは初めて。

左:秋月城跡                          右:垂裕神社


平日に来ると中学生が一生懸命に掃除してるので周囲はとても綺麗、しっかし巨大な校舎と運動場だなぁ。


さて、お次は近場の温泉をサーチしたところ、「杜の湯」が一番近そうなので軽く迷いつつ直行。
住宅街の奥くに品の良い感じの建物がそれでした。

風呂上がりはまったりお疲れモードで再び睡魔も・・・・
自家製あんパンをコーヒー牛乳で流し込み、ぼちぼち帰りましょうかねと、16時30分に復路につきました。


貯水池脇〜R79〜R500〜小石原〜R78〜添田経由
途中、旧街道を復習しつつ給油した一回を除いて一気に戻り、今朝の集合場所に・・・・18時30分到着。
綺麗な夕日に明日から仕事を頑張らねば!と誓った・・・・ か、どうかは未確認(笑)。

左:イイ感じの夕暮れ                     右:みなさん、5月の紫外線対策は万全に・・・・痛っ


今回の走行距離/202km


GoogleMap版「秋月街道」/ふぁ〜さん提供(今回の走行軌跡ではありません。)





============================================

ふぁ〜レポート、ありがとうございます。


留守番組の私は、朝から気持ちの良い五月晴れの中、サッカーの試合のある息子を送り、戻って家内、娘と3人で家の周りの草むしり・・・・・

で、我家の昼食は、チーズベイグルのスペアリブサンド、・・・・・ & 麦施ジュース


でもって、食後のお昼寝の気持ちの良いこと・・・・

さっ、これまでの家庭内ポイントを利用して、カフェカブ京都へ・・・・

inserted by FC2 system