●春の志賀島ミーティング(ばば企画)/H20.04.29(祝)


今回、久留米の若人カブ乗り「ばばくん」が「春の志賀島ミーティング」を企画しました。
巷で、お達者が言うところの「ばば企画」ですね。
その告知内容は、次のとおり

  志賀島で「金印ドッグ」食べて駄弁るミーティングです。笑
  カブでもカブじゃなくても参加OK。
  なんか持ってきて食べるのもOK。
  白ナンバーOK。(ただし2段階右折守ってー)
  デポで集合して、タラタラ走ります。
  夕方前には解散予定です。

  ・集合場所 福岡県大野城市 国道3号線沿い「スポーツデポ」駐車場
  ・集合時間 10:30集合、11:00出発

早速、お達者サイトのイベント情報に掲載しました。
が、北Q組諸氏の都合がつかず、私も参加については「△」でした。
しっかし、何とか前日夜に調整がつき、参加可能となりました。
どうせ参加するなら最初から参加しようと思い、ハイオク半タンで就寝。



●当日朝

おはようございます。
いつものように、お達者時間に目が覚めました。
朝食を済ませ準備に表に出ると、とぉ〜っても気持ちの良い朝です。
天気予報は「終日晴れ」。最高気温も24℃の予想なので少し汗ばむかも。
でも、カブで風を感じて走るにはもってこいです。

結局、今回の「ばば企画」への北Q組からの参加者は、わたし1人のようです。
集合は大野城市の「スポーツデポ」駐車場に10時30分ですから、少し早いですが、交通量が増える前に走ろうと7時過ぎに出発しました。/早すぎるよね。

通常なら、国道200号線〜冷水峠越えのルートですが、時間もあるので少々回り道して行くことにしました。
県道55号線〜国道200号線〜県道65号線〜米の山峠を越えて大宰府まで行きます。
思ったとおり交通量も少なく、快適・快走で順調に距離を稼げました。

途中、大排気量車のツーリングクーループに前後を挟まれて暫らく併走しましたが、ヘルメット越しに暖かくも冷たい視線を残して、彼らはブッ飛ばしていきました。

左:出発間際の影はまだ長いですね。           右:県道65号線途中の自生のフジ


順調すぎて大宰府に到着したのが8時30分過ぎでしたので、家を出て1時間30分で着いたことになります。
集合までは、相〜当〜時間があるので、大宰府を散策しました。

ココは2年前、福岡カブリアン主催の「梅が枝餅ミーティング」で集合した場所/右は当時の画像


左:大宰府駅前でパチリ                    右:参道には参拝客もなく、お店も開店準備中


以前、我家で好評だった「かりんとう屋さん」にダメモトで行きましたが、予想どおり「開店前」の様子。
時計はまだ、9時前だっので、「梅が枝餅ミーティング」の際に行った「県民の森」に行ってみました。


駐車場からは大宰府の街が一望できます。
公園内は家族連れが春を楽しんでいます。/男の子が「バッタがおった!」とか言ってました。懐かしい。


2年前はココらへんで「テント競演会」が開催され、3張りほど立ってましたっけ。(右:当時の画像↓)


公園内を軽〜っくウォーキング&散策していると程よい時間となり、カブに跨り3号線にでて、10時頃「スポーツデポ」に到着。
既にカブが数台停まっており、その後、次々とカブが集まってきました。
はじめましての方、お久しぶりの方、先日映画館でスーツ姿でお会いした方・・・・

で、今回企画した ばばくんに挨拶し、・・・・
  「ばばくん、今日何台集まると?」
  「そっ、それが2・3台と思ってたんですが、10台位集まりそうなんです。」
  「若人も多いし、福岡方面でのカブ活動も本格的に復活しそうやね。」/北Q組も負けんバイ
  「僕も来年福岡離れそうやし、誰かにバトンタッチできたらと思ってます。」
  「そうやね。ばばくんも福岡のカブ界を支えて頑張ったもんね。」

スポーツデポに集合したカブたち/五十音順

Archさん/リトルカブ                     ARIさん/リトルカブ


かずどんさん/リトルカブ                   けんさん/リトルカブ


ごっちんさん/リトルカブ                   ともともさん/リトルカブ


HowMuchさん/スーパーカブ               ばばくん/掟破りのヤマハブロンコ


ゆすけさん/スーパーカブ                  しばやん/スーパーカブ


10台中、リトルカブ6台、スーパーカブ3台、掟破り1台とリトルカブ率が高いのに驚かされます。
そういえば、jonnyさんが福岡カブリアンを創設する時の動機は、「リトルカブに乗った若いおネェちゃんと、ホニャララ・・・・」とか、言ってましたっけ。

気になったArchさんのカブ/現役の通学専用バイク、左右違うステップは最近の流行なのか?


皆が集まった頃合いを見計らい、ばばくんから主催者挨拶、各自の自己紹介がありました。/ベタですね。
当然、年長者は私でした。/ヤッパ福岡は若人率が・・・・・。北九州はお達者率が・・・・。(凹)
また、最年少の高校3年生(息子の1歳上)とカブ談義するのは、不思議な感じでした。
ここぞと、初めての方に「お達者カブ倶楽部布教用の名刺」を渡しましたが、・・・・たっ、足りんかもしれん。

出発前に全体でパチリ/ゆすけさん&ばばくんのボケは・・・・


撮影後10台11人でデポを出発。
  「えっ、10台で11人?」
そう、実は私が家内と2ケツで・・・・
ではなく、ゆすけくんが女性と2ケツで来ていました。
二人の関係を詮索するほど、野暮なお達者ではありません。

って、それよりも・・・・
ゆすけくんって、確か熊本からの参加でしょ?
鳥栖で、ばばくんのブロンコに乗り換えたとはいえ、彼女の忍耐強いおしりに「乾杯!」

左:私と家内でのこの図はない。(断言)          右:国道3号線を10台で志賀島を目指します。


原付1種を中に挟んで千鳥編隊で走りますが、10台ともなると信号待ち、車の割込み等で何度となく編隊が分断されます。
当然複車線での右折もあります・・・・・ が、原付1種2台は、シッカリ二段階右折します。↓


国道3号線はそうでもなかったのですが、埋立地に出てアイランドシティの海の中道大橋手前で「渋滞」。
先頭が、カブでスリ抜けを試みますが、車線いっぱいのタンクローリー車に行く手を阻まれます。
それを抜け、片側2車線の県道59号線に合流すると、先程の渋滞がウソのようにスムースです。
この時、既に先頭集団はかなり先を走っているようで、姿が見えません。
でわ、と言うことで、管理者権限で、最後部を頑張って走るカブ乗りをパチリ



後部の撮影を終え、前の集団に追いついて撮影しようと思い、右手に力を入れて先を急ぎます。
途中、背広姿の黄色ナンバーのカブ(カブが背広なんて着ないよ・・・なんてツッコミは受け付けません)を「現地参加者?」と思いながらも、ブッチ 丁寧に横を通り過ぎさせていただきました。

行けども行けども、前の集団を見つけることができません。
結局、金印ドックの駐車場まで、追い付くことができませんでした。
そこには現地集合の、DAXさん、便利さん、chin−ronさん、PG103さんの4台が待っていました。
これで14台が揃ったことになります。

DAXさん/都合がついてカモメで駆けつけたんだ    便利さん/リトルカブ ← あっ、乗り換えたんだ


chin−ronさん/スーパーカブ(でいいのか?)     PG103さん/スーパーカブ ← マフラー換えてる


                                  アクラさん/飛び入り参加のスズキバーディー

皆で、福岡カブリアン創設者の「jonnyさん」を待っていたところ・・・・・
先ほどブッチした の背広カブが駐車場に入ってきました。

  「やっぱり、参加者だったの?・・・・」
  「ん? カブじゃなくて、スズキのバーディーやん。」

そこへ、背広姿の似合うお達者がにこやかに
  「カブの集まりですか〜?
   バーディーですけど混ぜてもらっていいですか?」
  「どうぞ、どうぞ」
さっき、カブと間違えましたから・・・・

これで、総勢15台となりました。

背広バーディーの方は「アクラ」さんで、愛車のリトルカブは、現在修理中とのこと。
程なく、jonnyさんも家族と一緒にサンバーで到着し、皆で「金印ドック」を食べながら、そこここでカブ談義の華を咲かせていました。



左:これが名物「金印ドッグ」                 右:目を逸らされちゃいました


っと、便利さんが今日欠席のヨシカワさんから、私に預りものがあるというので、中を見ると・・・
なんと「成金饅頭」の差し入れで、参加者全員に配ることができました。

左:/ヨシカワさん、心遣いありがとうございます    右:jonnyさんの愛娘にも・・・・


左:若いっていいなぁ(T)                  右:あの白犬↑、ブラザーっていう名前だったんだ


時計は13時25分。
金印ドッグも食べ終わったし、これ以上駐車場の一画をカブで占拠したら、営業妨害で訴えられそうなので、場所を移動することにしました。
志賀島の「潮見公園」に行こうとしましたが、・・・・・ jonnyさんより
  「その前に、志賀島橋を渡った自販機の前にカブを並べようや。」
との提案がありました。
  「何で?」っと聞くと、・・・・
  「ハーレーやら大排気量車やらが集まっとう目ん前にカブ並べて、皆で『どや顔』する。」
という、かなり不純で面白そうな動機でした。
jonnyさんのカブへの強い思いとハーレーコンプレックス(?本人未確認)が、皆に伝わり大移動。

っと、jonnyさんの思惑どおり、大排気量乗りさんたち数人が、寄ってきました。
  「さっき金印ドックのところに停まっとったカブやろ? 気になっとったっちゃ。」とか、
  「カブもこれだけ集まると圧巻やね。」とか、
  「何? このカブ。」とか言ってます。
彼らの指差す先には皆さんの予想通り、chin−ron号と しばやん号です。


jonnyさんの思いも遂げられ、15台で「潮見公園」へ向かいました。
志賀島へは何度となく来ていましたが、私が「潮見公園」へ行ったのは初めてでした。


ここでも、カブを並べてのカブ談義・・・・。
しっかし、よくもまぁ「カブ」だけで話しが続くもんですね。感心します。

左:展望台から海の中道方面の眺望            右:手すりの格子に・・・・/若いっていいな(U)


15台で全体写真


左:並べたカブを撮影する人たちの図           右:もしかして怪しいアンケート?



時計は14時30分
熊本組の帰りを考え、ココで解散しました。

DAXさんと私は「カブドリーム」に立ち寄るべく、早々に失礼しました。

で、カブドリームに付くと、何故に「Archさん」が先に着いていました。
  「え〜? 何でぇ〜?」
って、彼、通学白ナンバーカブなんですよ。

先に出た原付2種の私たちより先に着くとは・・・・
  「どこでもドア」持ってんのか?


カブドリームには、連休で帰省していた「くまさん」のWAVE125Rが停まってました。
久しぶりと話しをしていると、志賀島から数台のカブが続いて到着〜
  「来るんなら、一緒に走ってきたのに・・・・」
途端に店の前がカブだらけとなり、そこここでカブ談義が始まりました。

暫らくすると、1台のカブ乗りが尋ねてきました。
  「やっと見つけました、カブドリーム。ホームページのカブも停まっていたんで・・・・」/私?
  「どなたでしょう?」/初めてお会いする方です。

聞くと、滋賀県からカブで九州まで来ている「サルヲさん」でした。
遠方からのカブ乗りを社長はじめ皆で歓迎しました。
ここで中華エンジン搭載のサルヲ号のオイル交換&軽整備が施されました。

関西でのたすきリレーのイベントに参加し、そのまま旅を始めたそうです。
四国経由で前日に大分入りして佐伯でテント泊。今日、湯布院をまわって福岡に来たそうです。
で、当サイトで紹介したカブドリームに寄ろうとして迷っていたところ見つけ、表に見覚えのあるカブが停まっていたので、勇気を出して寄ったということです。

  「しばやん号は、サイトの写真より、ヤッパリ実車を見たほうが、“えげつない”ですねぇ〜。」
と、大絶賛していただきました。

ここで思うことがひとつ・・・・
関西方面の方が私のカブを見て「えげつない」とよく言います。

「えげつない」を広辞苑で引くと・・・・、載っているわけないよね。
・・・・ えっ? あっ、ありました。
  「えげつない」/形容詞、もともと関西方言
   @人情味や同情心に欠けている。「えげつない利己的な男」
   Aあくどい。露骨でいやらしい。「えげつない野次をとばす」
って、おいっ、こんな意味やったん?  しっ、しばやん号って、一体、・・・・(凹)

左:甲賀市って滋賀県なんだ                右:ピッカピカの中華エンジンに、ペダルカバーが・・・


一通りの整備の後、社長自ら試運転した結果、「OK」が出たようです。

サルヲさん、今日はとにかく滋賀県方面に走ること以外、決めてないそうです。
でによって、DAXさんと私が北九州まで併走することにしました。
時計は17時を回っており、3人でカブドリームを後にしました。

で、お昼は金印バーガーだけだったので、3人で「びっくり亭 高宮店」で少し早めの夕食です。
DAXさんは、高宮店は初めてです。
もちろん、サルヲさんは何が何だか分からないまま、出されたモノを食べてました。

左:社長、試運転に挑むの図                右:全員1枚+小ライスを勝手に注文


お腹を満たし、国道3号線で北九州を目指します。
国道3号線は、日が暮れると周りの車の巡航速度が、グンっと上がります。
3台とも桃色ナンバーですので、車の流れの合わせて走りますが、DAXさんは最近ピストン交換して慣らしも終盤だと言ってましたが、ほとんど全開状態だったようです。


DAXさん情報でサルヲさんの本日の宿は「亀の井ホテル」に決定。
4月に開業したばかりで、1泊朝食付の通常4,800円が5月末まで、3,800円のキャンペーン中でした。
先日まで、道の駅でテント泊だったようですが、今夜はグッスリ寝れそうとのことでした。

でも、寝せません。時計は、まだ20時前です。
チェックインの後、1階のファミレスで、アイスクリーム&ドリンクバーで、またまたカブ談義。

  「いつもは単騎で走っているので、3台で走って楽しかった。」/近くにきっと楽しい仲間がいますよ。
  「カブで検索すると、しつこいほど ヒットするお達者サイト。」/そうなの?
  「サイト開設後、半年位からチェックしている。」/偏った内容ですが、ヨロシクです。
  「レポートの内容って、ノンフィクションなの?」/多少の脚色はありますがエピソードは事実です。
  「まさか、今日、北Q組に会えるとは思ってなかった。」/今日会ったのは必然ですよ。
  「北Q組それぞれ、キャラが違っていて面白い。」/でしょ。 あとの3人も楽しいよ。
  「ふぁ〜さんが、そそのかされつつ、ステップアップしていく模様が面白かった。」/でしょ、でしょ。

とか、1時間余り楽しく駄弁り、5/25のカフェカブ京都で、再会することを約束して解散しました。
今年のカフェカブ京都で、お会いできる方が増えて、今から再会が楽しみです。

左:1泊朝食で3,800円は安い              右:別れ際にパチリ/滋賀までご安全に



今回の走行距離/263km

今回の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開


inserted by FC2 system