●モーサイ号迎撃作戦 福岡編/H20.03.22(土)


現在、カブ関係で日本一周している計画が二つあります。
一つは、2007年10月から1年間かけてカブ50で日本一周している「モーサイ号」。
もう一つは、全国のカブ乗り有志が、カフェカブ青山をゴールに二つのタスキをリレーしています。
いずれも「スーパーカブ誕生50周年」を記念したもので、お達者として応援しています。

さて、そのうちの「モーサイ号」ですが、2月より九州を旅しているとのことで、福岡・北九州を通過する際は是非お会いして、応援したい旨を連絡していました。
すると、3月21・22日に福岡、23日に北九州を予定しているという連絡が入り、慣らし運転を兼ねて22日の午後に福岡の「カブドリーム」で合流することにしました。/社長にまだ新年の挨拶してないや。

でもって、22日福岡行きを北Q組に連絡したところ、ふぁ〜さんが同行できるとのこと。
他のメンバーは、23日に北九州で迎撃する予定。


●当日
おはようございます。いつものごとく、お達者時間に目覚めました。
朝は空は晴れ渡り、気持ちの良い朝です。
集合は10時ですが、それまでの間少しでも慣らしを進めるため、走ることにします。

そう、タイカブ後期型エンジンの腰下+JUNビッグバルブヘッドで105cc化して慣らし運転中ですが、なかなか距離が伸びず、やっと200kmを越えた程度です。
が、・・・・ 前のタイカブ前期型+ノーマルヘッド105ccエンジンと比べて、2速の低い回転で力強さを感じないことがあり、先日メーカーさんに相談したところ・・・・・

  「ノーマルからビッグバルブヘッドに交換したら、キャブを調整する必要があるよ。
   PC20でテストした時は、NJを1段、MJを2番手濃くしたかな?」 と、アドバイスいただきました。

そうですよね。排気量は同じでも、バルブ径、燃焼室容積、ポートが大きくなっているので、キャブ調整が必要なのは、当然ですよね。
考えもせずに相談したワタシに丁寧に対応していただいたメーカーさんに、「感謝」。

しばやん号を倉庫から出し、ジェッティングを確認すると、
スロージェット/#35、ニードルジェット/下から3段目、メインジェット/#95でした。

暖機後、エアースクリューを調整し、とりあえずニードルジェットを下から2段目、メインジェットを2番手上げて#100にしました。
これで低回転のモタツキは解消しましたが、上がゴボつき、プラグ見ると・・・・やっぱり濃い。
メインジェットを#98に落としても症状は解消せず、結局元の#95で落ち着きました。

久々に登場したジェット類たち/道路脇でお店を広げつつの作業です


その後、慣らしロードへ向う途中の信号待ちで、・・・・・
  「おっ、しばやん。」
想定していないところで名前を呼ばれると、ビックリしてしまいます。
声の主は、横断歩道を渡る「CT乗りさん」でした。/ここは彼の職場の前でした。
年度末で多忙のため、休日出勤だそうです。
  「あんたも、慣らしが好きやねぇ〜」という誉め言葉をいただき、お別れしました。/お仕事、頑張ってぇ〜

慣らし中、「あっ、またスクープか?」・・・・と思ったら、工場の排煙でした。


結局、慣らしを約70km進めて、集合場所に到着。

今日の出走は、ふぁ〜号としばやん号の2台/っと、デングリ氏が、わざわざ見送りに来てくれました。


今日は、ふぁ〜さんの提案で、私がまだ通っていない、宗像〜香椎間の唐津街道をトレースすることにしました。

道中、ふぁ〜さんが街道の名残りを細かく説明してくれながら進みます。



「青柳宿」の「青柳しょうゆ」に立ち寄ると、お店の方が中を案内してくれます。


左:「うまか倍」のネーミングについ・・・・1本
右:出発する際、お店の方が出てきて、珍木の場所を教えてくれました/って、醤油のラベル貼る途中やん


左:着いたのは「五所八幡宮」                右:これが珍しい「ムーミンの木」/ほうほう


左:「カメの木」/なるほどぉ〜                右:「ゾウの足」/そうですかぁ〜


気温は14℃、菜の花も「いい感じ」です。来週には桜もチラホラ咲きだすことでしょう。


さらに先を進むと・・・・ 「お疲れさまで〜っす。」
洒落で付けたレーダーも「ピーっ」としっかり警告してくれました。/って反対車線ですけど


さらに進むと、ふぁ〜さん曰く「ここは、旧街道が手つかずにそのまま残っている貴重な区間。」だとか


旧街道からそれ、香椎から福岡市内に入ってからは、巡航速度も上がります。
お昼を過ぎていたので、馬鹿の一つ覚え的に「びっくり亭 高宮店」へ/ふぁ〜さんは高宮店は初めて

お昼時とあって、私たちが着座した時点で、ほぼ満席状態。
二人とも1.5枚を注文/ふぁ〜さんも「本店よりも盛りがいい。」と同意見でした。次からは1枚でいいね。


お腹を満たしてカブドリームに着くと、すでにお店の前には「モーサイ号」がとまってました。
初めてお会いするモーターサイクリストの記者「トツネさん」とご挨拶。/初めての気がしないのは気のせい?

少し前に到着したようでしたが、既にカブドリームの社長とベトナムつながりで意気投合してました。
彼もベトナムに2年半住んでいて、社長も仕事で年数回行っていることで話が盛り上がったようです。
機会を作って、ベトナムにみんなで行こう〜 という話でノリノリでした。


モーサイ号のこれまでの走行距離は10,288km/カーナビも搭載


また、モーサイ号はカブドリームで、オイル交換、簡易点検に加え、この先の旅を安全かつ快適に走行できるように強化されました。

左:積載量に見合った「強化スタンド装着」
右:今まで付いていたインナーラックに「ベトナムキャリア追加装着」/この組み合わせって常識破り?


またまた、これも積載量を考慮して、「別体タンク式リアショック交換」


記念にと、モーサイ号に、カブドリーム、お達者カブ倶楽部、北Q組のステッカーを貼ってもらいました。
これから先の旅に、お供させていただきます。/って、ホントに3枚もいいのか?


また、この日のカブドリームはいつも以上に、千客万来でした。
私たちがいる間だけでも、オイル交換2件、タイヤ交換2件、パンク修理、保険加入・・・・
挙句には、「ココって、ハンターカブ売ってます?」/残念でした。

作業の合間のカブ談義なのか、カブ談義の間の作業なのかは別にして、楽しい時間が経つのは早いもので、夕方になってしまいました。

左:お店の前でパチリ                    右:これは何でしょう?/コレでエンジンかかります


社長権限でお店を早仕舞いし、場所を変えてご飯を食べながら、カブ談義は続きました。/夜も焼肉?
午後9時を回り、ふぁ〜さんと北九州に向けて帰路につきました。
  「今度は、ベトナムで現地集合ね。」とか言ってましたっけ。


今回の走行距離/197km
慣らし走行累計/432km

さっ、明日モーサイ号は福岡市を出発し、北九州市を経由して本州入りする予定です。
北九州では降水確率70%をものともせず、今回参加できなかった北Q組が、モーサイ号を迎撃予定です。


inserted by FC2 system