●カブで散歩してたら・・・・/H20.02.23(土)


金曜日のお昼頃、ワタシはまだ帝都でしたが、CT乗りさんから次の連絡がありました。
  「このところ仕事仕事で休みも殆んど取れません。
   明日の土曜日、お天気が良ければ少走りたいところですね。」

それなら、いっちょ走ろうと返事をしていたのですが、・・・・
世の中うまくいかないもので、他のメンバーも土曜日は「×」
さらに当日朝、CT乗りさんも急用が入って、出走不能ということでした。
じゃあってことで、単騎で散歩がてら流すことにしました。

で、普通なら、ここにUPするようなこともないのですが、・・・・・

左:風の強い、冬晴れの朝です/最低温度8度、最高気温9度の予報です。
右:海はヤッパリ、シケてますね。/ウィンドサーフィンする人が見えるかな?


山間を走っていると、梅が春の訪れを告げていました。
そう言えば我家も昨晩、「ふきのとう」のテンプラをいただきました。


赤間付近を流していると、「酒蔵開き」の看板を発見。
そう言えば、ふぁ〜さんから、今週末の蔵開きの情報が届いていましたっけ。
  ・八幡東区の「溝上酒造」
  ・赤間の「勝屋酒造」/24日は「赤間宿まつり」も開催

ふぁ〜さんの情報通りでした。げっ、明日は通行止めだって。


明日、北Q組で来る可能性があることから、酒蔵に入るのは思いとどまり、赤間宿を歩くだけにしました。
っと、・・・・

先々週、別の蔵開きにもいた「玄海バーガー焼」を発見。
  「2週間ぶりです。」と、挨拶すると、憶えてくれてました。
  「明日また来るかも。」と言いながら、シーフードバーガーを注文したお達者であります。


あまり散策してしまうと、明日の楽しみがなくなるので、早々に出発しました。

さぁ、ここからが今日UPした理由です。
神湊の街中を流していると、何人かの地元の方が集まり、山を指さしています。
遠くに黒い煙が立ち上っているのが見えました。

煙のほうに走っていくと・・・・・ 何と「山火事」でした。
消防車もまだ到着していないようです。

煙の中から、「バチバチッ」と音を立てて火柱が上がっています。/10:59


開けたところに移動したところで、ようやく消防車が到着し、消火活動が開始されました。/11:04


左:ポンプ車から、ホースが火元近くまで運ばれます。
右:って、こんな大騒ぎの最中、農作業の手を休めないオジさんは立派だと思います。


左:消火活動が進み、煙の色も白くなってきました。/近くで撮影している方もいます。
右:的確な消火活動で、ほぼ鎮火/まだ撮ってるし/11:20


時期的に空気が乾燥しており、風も強い中、ケガ人も出なかったのは、不幸中の幸いでした。

それから帰路に付き、「神湊交差点」を通過していたら、「玄海バーガー」の社長がお店の前のテーブルでタバコを吸ってました。

気がつくと、ごく自然にアクセルを緩め、右ウインカーを上げていました。
  「久しぶりやん。」と声をかけられ、そのまま店内に入ります。

そこで、先ほどの山火事の件をデジカメの画像とともに報告します。
  「さっきの消防車は、それやったんや。
   ところで、いままで魚系のバーガーばかりで、肉系って食べとらんっちゃない?」
  「そう言えば、そうかも。 じゃあ、今日は肉バーガーで。」

そう言えばで思い出しました。
  「先々週と今日の酒蔵開きで、『玄海バーガー焼』って露店が出てたんやけど、何か関係あるの?」
  「知らんばい。なにその『焼』っちゃ? ウチのはコレやけ関係ないばい。のぉ?」
っと、奥さんにも確認しています。
やっぱり関係なかったんや。/まっ、いっか。

丁度お客が途切れれた時間帯だったので、社長、奥さん、店員のマミーさんさんと4人で、楽しくカブ談義?してました。
奥さんとマミーさんは、11月の「カブDEキャンプ」に行く際に立ち寄ったことが印象的だったようです。

マミーさんは「30歳になったらバイクに乗って、カッコいいオバさんになる。」という目標を持っているらしい。
30歳と言わず、今すぐにでもカブに乗ればいいのに。/北Q組婦人部募集中
暫くしてSR乗りが数人入ってきたのを機に、帰宅しました。

左:スパイシーな肉が香ばしい               右:楽しい店員さんとシャイな社長(掲載承諾済)


今回の走行距離/78km

さぁ、入るのを思いとどまった「蔵開き」、明日はホントに行くのか?
今日、入っていたほうが良かったのか?


inserted by FC2 system