●走行不能道アタック&プチグルメ/H20.02.16(土)


先週2/10(日)に蔵開きを堪能し、唐津街道を散策したものの、家の用事により二島駅で戦線離脱。
他のメンバーは、若松宿まで散策し、もうひとグルメうどんを食し、その後デングリ氏おススメのお好み焼屋さん&和菓子屋さんに案内してもらうも、さすがにお腹いっぱいで、場所だけ確認して散会したらしい。

私は、行けてなかっただけに、非っ常〜に気になっていました。
追い討ちをかけるように、DAXさんは金曜日にお好み焼を堪能したという・・・・。

その時、DAXさんより寄せられた情報が、・・・・
  「お店の近くで仕事があったので、お好み焼を食べてきました。
   他の客がマヨネーズもらえるって言ったら、
      『ウチは持ち込みはOKっち、貼ってあるやろう!』と女主人。
   流石デングリ氏おススメのお店。大阪風でおいしゅうございました。」

ん〜、ますます気になるぅ〜。
ってことで、土曜日の昼食にお好み焼を食べようと、ぷら〜っと行ってきました。

込み合う前にお店に入ろうと、11時20分頃行くと、・・・・・・・
  「がが〜ん。 閉まっとぉ〜やん。 まさかの店休日?
   ん? でも、お店の中に蛍光灯が灯いとぉね。」

お店に入っておばちゃんにきくと、今日は持ち帰りの注文が多くて、お店は12時の開けるとのことでした。

さて、どうしようと通りに出てると、目の前に山頂が冠雪している「皿倉山」が見えました。
  「行くしかないね。」



ケーブルカー乗り場まで来ると、・・・・・ 「凍結のため、通行不能」の看板

  「通行不能? 通行止めじゃないの?
   面白いやん。 行けるとこまで行ってみよう〜。」/全くのノーマルタイヤですけど。

上り始めは、路面も乾いていたのですが、だんだん雰囲気が変わってきます。
なるべく乾いている部分を探して走ります。意外と側溝の蓋が走れたりします。



ココが五合目なのか何合目なのかわかりませんが、下の看板に偽りがないことを確認しました。

左:ノーマルタイヤ/そんなにアクセル踏んでも・・・・・ その後、コツンとガードレールと接吻してました。
右:チェーン装着の軽/頑張って上っていきました。でも頂上まで行けたのだろうか?


左:カブも頑張りましたが、冒険もココまで
  ココでUターンするの怖かったです。次は磯靴でトライ。
  デングリ氏なら、チェーン装着で山頂まで行けたことでしょう。
右:下まで降りてきたら、中央分離帯に雪だるまが残ってました。/数日前はもっとメタボだったことでしょう。


12時を回っていたので、お店に暖簾がでてました。
お店に入るとオバちゃんが、まだ、お好み焼をたくさん焼いていました。
ぜ〜んぶ、電話予約の持ち帰り分だそうです。

私も一応、注文はしましたが、・・・・ マンガ読んで待ちます。
待ってる間も、電話で注文が入ってます。/頑張れ、オバちゃん


左:待つこと25分/ミックスA(イカ、ブタ、玉子)+半うどん
  ミックスは何と「A」〜「F」まであります。
  ソースはお好みに応じて、普通、辛、特辛、激辛からお選びいただけます。
右:DAXさんの情報は、正しかった。/隣の客は、スーツ姿で淡麗グリーンのロング缶を持ち込んでました


食後、お隣のデングリ氏おススメの「ゑびす餅」で、「山いも入りまんじゅう」をお土産に買って帰りました。


帰る途中、ファミリーユサ黒崎店二輪館に立ち寄りました。
顔見知りの定員から、見透かされたように、
  「カブ用のチェーン、どぉですか?」と勧められましたが、丁重にお断りしました。
買ってたら、また行きそうで・・・・・/それもアリかもね。

左:ユサにて隣のモトラ(黄ナンバー)をパチリ       右:帰宅後、チョット、カブイジリ


さて、お次は・・・・?

ヤッパ、カブのチェーン買いに行くかぁ?


追補:翌日の17日(日)に、ふぁ〜さんもお好み焼を食べに行ったそうです。
    こういう北Q組って大好きです。
inserted by FC2 system