●旧街道散策シリーズ「中津街道T」/H20.01.13(日)


いや〜、最近走ってません。
年が明けた2日にふぁ〜さんと初売りに行って、49km走ったっきりです。
27日には、宗像大社でバイクブロス誌の撮影会に行く予定ですが、この連休に走りたいと思っていました。
んが、週間天気予報を日々チェックしていたのですが、雨マークが消えません。

また、掲示板にも書きましたが、会社の先輩から、
  「今度の3連休は北Q組で、どっか走りに行くん?」と聞かれ、
  「天気も悪そうやし、今のところは特に・・・・」と答えると、
  「ダメやん、ネタ拾いに行かんと。」と言われてしまいます。

掲示板で、やまちゃんからも背中を押され、「どげんかせんといかん。」と思っていたところ、
週末の天気予報も金曜には曇りながらも雨マークが消え、と同時にふぁ〜さんから、今年の抱負でもある「旧街道散策シリーズ」のお誘いがありました。

でもって、トントント〜ンと話が進み、13日に走ることになりました。


●当日

おはようございます。
表に出ると路面は濡れていますが、見上げると青空も覗いていたので、雨具は着ずに出発しました。


集合は初売りでも行った「ファミリーユサ 小倉店」に10時ですが、スタンドで給油した後、「ファミリーユサ 黒埼店」に寄ってみました。
って、ただ、ネタ的に寄っただけです。
が、結果的には、立ち寄ったことが「吉」となりました。

左:8時20分じゃ当然誰もいませんね。          右:シールドには結構な水滴が・・・・/雨具着る?


まっ、ここからだと余裕で小倉まで走れると思い、自販機であったかいコーヒーでも飲もうとしたところ・・・・
  「げっ、ない、財布がない。」

真っ先に、先日のおみくじが頭をよぎりました。
  『失物 出がたし、万全を期せ』
  「え゛〜っ、出てこんの? もう虎の尾を踏んじゃったの?」

ポケットというポケットをまさぐって探しましたが、・・・・ ヤッパリありません。
あったのは、携帯電話と給油伝票のみ。/伝票なんていつもは捨ててました。
最後に財布を開いたのは先ほどの給油の時です。

まだ、神様は見捨ててなかったと、給油伝票に記載してあった番号に電話すると・・・・
  「あぁ〜、あんたね。 落してすぐ気がついて、追いかけようにも、スっ飛んで行ったんで、・・・・」
  「はい、すぐ行きます。」

先ほど走ってきた道を戻り、スタンドに到着。
  「一応、本人確認するけど、・・・・ (免許の写真を見るや)間違いようがないね。」/結構失礼?当然?
  「ありがとうございます。」

こうして失物はアッサリ出てきたのでした。ご先祖様、神様そしてスタンドの方に感謝です。

左:無事、手元に戻ったMY財布
右:自宅近くに最近できたスタンドですが、今後メインに利用させてもらいます。/24時間&セルフは有難い


財布が出てきたのはOKなんですが、時計は8時42分、しかもココは若松区の西端です。
集合は、「ファミリーユサ 小倉店」に9時です。
北九州をご存知の方なら、この状況がどういうことかわかりますね。
そう、チャレンジャーで集合場所を目指すしかありません。

左:スタンド再出発時/8:42
右:9:04到着、18.7kmを22分間でした/表示数値に関しては、ノーコメント。 排気量ってことで、どぉ?


今日は、CT乗りさんの都合がつかず、DAXさん、デングリ氏、ふぁ〜さん、しばやんの4人での旧街道散策です。

左:集合場所に集まった4台                 右:みんな雨具を着ていたので、私も着ました。


左:挨拶もそこそこに、ふぁ〜さん指定の出発場所に移動します。
右:デングリ氏は、信号待ちでシールド拭きに余念がありません。


旧街道散策の出発場所は、小倉の繁華街近くの紫川に架かる「常盤橋」です。
何でも、九州の各街道の起点となっているらしい。
ふぁ〜さんとしては、「基本に忠実に」といったところでしょうか?


ここで、ふぁ〜さんからメンバーにテキストが配られました。
「北九州の五街道を往く」として、まとめられたものです。/よくもまぁ、ピッタリのモノを探したものです。
これからしばらくガイド本として活躍してもらうことになります。


また、今日は北九州市の成人式があり、振袖姿の新成人が目に留まります。


左:今日は「中津街道」を散策します。
右:デングリ氏の名案で風防がナビに変わります。/って、よく洗濯バサミ持ってたね。


出発してすぐ、進入禁止が行く手を阻みますが、商店街、アーケードをカブを押して進みます。


左:アーケードを抜けても細い商店街が続きます。
右:デングリ氏がコンビニで地図をコピーして、デングリ号の風防もナビ化されました。
  これで、お達者青年部でツインナビとなりました。それより洗濯バサミいくつ持ってんの?


左:街道に忠実に走るため、ルートを確認         右:住宅街を進みます。


途中で立ち寄った「葛原八幡神社」/お賽銭は、もちろん105円


お参りした後は、今年3回目のおみくじです。
「八坂神社」のリベンジで、「第二十六番 中吉」でした。
これにも「失物 出がたし」とあったのは、どうなんでしょう。/まっ、いっか


左:DAXさんのマックイーン仕様手袋            右:またもや、進入禁止です。


左:こういう場所は、やむを得ず迂回します。       右:事故った直後のようです/どっちも高そうな車


左:温泉に入りたい衝動を抑えて先に進みます。     右:バックミラーの中でルートを確認する青年部


左:街道は幹線道路も走ります。              右:ここも押して行かなくっちゃ。


細い路地を走っていた時、半分シャッターが下りたお店に、何人か入っていくのが見えました。
デングリ氏と顔を見合わせ、「入らない理由はないね。入ってみよう。」で、意見が一致。
早速、店内に入り饅頭を買い求めて食しました。/皮にやまいもが練りこんであり、もっちもちでした。


左:ふぁ〜さんはお土産として買い求めたようです。    右:案内図でもルートを確認/指先が現在地

    後日、ふぁ〜さんから、この和菓子屋さんについての追加情報が寄せられました。
    秋永毎日堂」というお店で、桜餅、よもぎ餅などが有名らしい。
    あらためてデングリ氏の観察力&嗅覚の鋭さを再認識しました。

左:またしても、アーケードをカブを押して進みます。   右:あっ、○○さん。行っちゃった。


行橋市に入り、DAXさん念願のご当地バーガー「めんバーガー」のリクエストがあり、「コスタ行橋」に立ち寄ることにしました。
が、赤い移動販売車両を見つけることはできませんでした。
近くの店員さんに聞くと、「そう言えば、最近、見てないねぇ〜」と、残念な返事でした。
DAXさん、「あの宝くじ売場の人に聞いたら、何かわかるかも・・・・」と言う程、残念だったようです。

左:いつもは赤丸付近に移動車がいるはず・・・・     右:沿道にはこういうモノも


左:こういうところも通ります。
右:何度もルートを確認します。/あっ、青年部の二人って同じメット? 偶然? それとも揃えたの?


「めんバーガー」が空振りに終わり、時計も12時30分を回っていたので、お昼を食べることにしました。

左:この看板が目にとまり、躊躇なく左折         右:街道をそれ、各自右手に力が入ります。


左:お店に着くと・・・・/デングリ氏の後姿が語ってます。「やってないやん。」
右:お店の裏にはベタ凪の海が広がってました。この時期、当然誰もいませんね。


っと、デングリ氏が、「手前に、カキ直売所の看板があったけ、行ってみよう。食べれるかもよ。」
ホ〜ント、いつも頼りになるデングリ氏です。

そうと決まれば、海岸沿いに走り、民家の脇を通って、「カキ直売所」へ向かいます。


少し戻るとデングリ氏の言うとおりの看板があり、直売所まで行きました。
んが、ここは売ってるだけで、食べさせてはいないとのことでした。
  「残念・・・・」
で、お達者は終わりません。
  「どこか、食べれるところを教えてください。」
  「ほなら、ここから10分くらい行ったころに・・・・」
  「ありがとうございます。」



左:教えてもらった「簑島カキ直売所」に到着
右:カキ(大)2kgを4人で食べました。/焼炭付きで、2,200円はお値打ちです。
  2月末までは営業しているそうですから、ご家族で行ってみてはどうでしょう?


早速、炭火で焼きます。
  「ごはん、ないの? 大盛りで。」と聞くと、
  「ないよ。 ウチはカキだけ。 どうしてもって言うなら、コンビニで買っておいで。」
聞くとコンビニまで結構な距離だというので、素直にカキだけ食べました。

左:カキ(大)は、1kg12個程あるとのことで、2kgで一人6個程食べれましたよ。
右:では手術開始。/って、何でディスポ手袋なんか持っとんじゃい。(お店で軍手&ナイフを貸してくれます)


左:2kgの残骸の一部                    右:「カキ」のあと、「カニ」へ向うDAXさん


再び街道へ戻って、さらに1時間ほど走り、「豊前松江駅」でトイレ休憩しました。
時計は午後3時前です。
先ほど「カキ」を食べましたが、小腹が空いてきました。
っと、駅前の味のある食堂「笑福」が目に入り、入ることにしました。



「出前迅速」とありますが、シャフトドライブのメイト&出前機はあまり活躍していないようです。


左:表から想像できない豊富なメニューに迷うお達者   右:「店内は」って、「店外」はどうなのよ。


左:しばやんは「チャーハン、焼きそばセット」       右:他のお達者3人は「ラーメン、餃子セット」


遅い昼食を済ませ、時計は午後3時半です。
みんなと相談し、今回の「中津街道散策」はココまでとし、残りの散策は次に見送ることにしました。
近くに温泉もありますので、「湯ったり」としたいところですが、今日はコレも見送りです。
なぜって?それは、・・・・

左:15:39、帰路につきしました。
右:途中、ハーレー軍団に挟まれて信号待ち。/右のアメリカンは、「女性」でしょうか?


左:遠賀川沿いでの一コマ/車に移った我カブを撮っただけ。って、私、中央線寄りすぎ? 煽ってる?
右:当初の予定通り午後5時に帰宅後、本日欠席だったCT乗りさんに、予定通り帰宅した旨を連絡


今回の走行距離/184km


GoogleMap版「中津街道」/ふぁ〜さん提供(今回の走行軌跡ではありません。)


===========================================

 ・北Q組が温泉にも入らないで帰宅?
 ・当初の予定通り午後5時に帰宅?
 ・CT乗りさんに連絡?
当然、「だから、なぜよ?」って、思いますよね。  それは、・・・・  今夜、北Q組の新年会があるのです。

でもって、午後7時に再集合。
中津街道散策に欠席したCT乗りさんも加わり、5人全員揃いました。
昨年の忘年会は、風邪でCT乗りさんが病欠でしたので、夜会に5人揃うのは久しぶりです。

あらためて、新年の挨拶をして、カブ談義に突入〜

開始早々、DAXさんが最近入手したピストンを持ち出し、カブ談義に花を添えます。/結構ハイコンブです。

北Q組の夜会では、しばしばCT乗りさん、DAXさんでポイント式の時代の車両、整備のコツ等の話題となり、ふぁ〜さん&しばやんはチンプンカンプン状態でハイオク消費が進むことがありますが、デングリ氏はしっかり常時噛合式ギアで話題についていきます。時にはリードしてます。/この三人のグループ名を募集します。

ふぁ〜さんからは、
  「今日渡したテキストは、旧街道を走破するまで使いますので、大切にするように。
   それから、後日内容に関して、テストしますので、お達者なりに、よ〜っく勉強しておくように。」
  「えっ、そうなの?」

また、デングリ氏より、「お達者カブ倶楽部」の新イベントの提案があり、実施の方向で調整することが全員一致で承認されました。
実施時期も含め、詳細が決まったら告知しますので、皆さん参加してくださいね。


左:北Q組の夜会には何故かこんなモノが参加します  右:結構お気に入りの「レバ刺し」、「ズリ刺し」


左:この「スペアリブ」は必ず1人1皿注文します      右:北Q組のキープボトル/もう何本目だろう?


今夜のハイオク消費量/生麦ジュース7杯、蒸留芋酒五合瓶1本と、軽めの夜会でした。

inserted by FC2 system