●初売りで新春一画占拠/H20.01.02(水)


新年2日に、ふぁ〜さんと初売りに行ってきました。
ふぁ〜さんは、元旦の初売りに出遅れ、お目当ての品をゲットできなかったようで、他店の初売りにリベンジしようとのことです。
新年2日&緊急でしたので、都合がついたのは、ふぁ〜さんとしばやんの二人でした。

10時の開店前には到着しようと、「東の集合場所」を9時30分に集合、出発することにしました。
昨年の新年緊急招集では、私が「西」と「東」を取り違えて、メンバーに迷惑をかけたことを思い出します。
が、今年は間違えずに「東」に行きました。

左:2008年の走り始めは、「33,309km」       右:「東」に2台が集合


ふぁ〜さんと手短に新年の挨拶を交わして、「ファミリーユサ 小倉店」へ向かいます。

左:ふぁ〜さん、この時期、無敵のハンドルカバー    右:お店の手前で、「33,333.3km」/それだけ


でもって、ふぁ〜号ですが、1速で回転が上がる際、どうも濃いようです。
信号待ちで指摘すると、すでにデングリ氏からNJを1段薄くするようアドバイスを受けているとのことです。

開店15分程前にお店に到着したところ、すでに10人ほどが並んでました。
カーナビ福袋、タイヤ福袋の整理券が9:30に配られたようです。

っと、9:55に開〜店〜

左:皆さん、何がお目当てなんでしょう?          右:開店と同時にふぁ〜さんと2階へ


ふぁ〜さんに続いて、しばやんもお目当ての二輪福袋に向かいます。
Snap-on、イエローコーン、シンプソンなどと書かれた福袋が全部で20個ほど用意されていました。
が、もうすでに一人で3つの袋を持っている人がいます。
福袋は一人一個ですので、とりあえず確保し、中身を確認して絞り込む作戦のようです。
  「一人一個やないんかい〜」っと、心の中で叫んでいたところ、・・・・
あとから来た客が同じことを店員に抗議していました。/あなたは勇気ある人です。

福袋といっても、主要な中身が公開されていますし、袋の中も広い隙間から見ることができます。。
私も「LL」の袋を漁りましたが、気に入ったものがなく、結局見送ることにしました。
一方、ふぁ〜さんは、「色」で悩んでいるようでしたが、チョイスできたようです。

左:二輪の福袋売り場に群がる人たち           右:ふぁ〜さん、中身をチェック中


福袋はひと段落し、店内の初売りセールを物色します。っと・・・・

左:あっ、あれは、「うこうこさん」だ              右:その後、3台のカブで新春一画占拠


うこうこさんと年始の挨拶をし、カブを3台並べて、しばしカブ談義
そういえば、うこうこ号は、タイカブ前期型+JUNキットの105ccで、基本的にしばやんカブと同じです。
フロントもCB50流用で、ディスク化しています。
うこうこ号を加えて、chin-ron号、しばやん号で、「○○三兄弟?」/○○に入る言葉を募集します。

左:ふぁ〜さんの福袋の中身/総額いくら分だろう?   右:表示数値に関しては、ノーコメント/新年早々


時計は11時を回り、うこうこさんと別れ、ふぁ〜さんと二人で「八坂神社」を詣でることにしました。
八坂神社は、小倉城の北の丸跡にあります。/って、私が詣でるのははじめてです。
厄除のほか、縁むすびの神様としても有名で、ハート型の絵馬もあるようです。

左:小倉城は、小倉の町中にあります           右:ハート型の鈴って、はじめて見ました


左:拝殿に進むと、参拝客で結構賑わってます       右:ここでも私の御賽銭は105円

ふぁ〜さん曰く
  「105円って、何の意味?」
  「えっ? 何を今更。 ネタ的に105ccに掛けているだけだよ。」
  「へぇ〜、しばやんのことだから、てっきり消費税も加えてるのかと思ってた。」
  「そっ、そう思ってたの・・・・」

左:ふぁ〜さん、どうしても大きい鈴がよかったようです  右:今年2回目のおみくじ・・・・

さて、おみくじですが、・・・・
私が生涯初めて引き当てたものでした。
  「虎の尾をふむが如し」/踏むのを想像したくないですね
内容は、戒めと修行、精進を求めた 厳しい もので、励みにしたいと思います。

神木に結ぼうとしたら、・・・・
あ〜ら、他にも同じものを引いた方がいらっしゃったのですね。
お互い精進しましょうとの意味を込め、隣に結びました。


一方、ふぁ〜さんのおみくじには、「雨になやむ花の如し」の言葉が記してありました。
雨が降らなくて悩むのか、降り過ぎて悩むのか、今年の北Q組はどっちだ?

っと、巫女さん(右手)と目が合ったので、「あまざけ」を頂戴することにしました。

左:ふぁ〜さんの「第四番 中吉」              右:何、撮ってんのよぉ


左:もちろん、酒なしですよ                  右:カブに戻って、ふぁ〜号のNJを変更しました


12時近くとなり、お昼を食べることにしました。
今日は、グルメガイドのデングリ氏がいないので、相談の結果、八幡方面へ戻ることにしましたが、・・・・
信号待ちで、見かけたラーメン屋に突入〜
まっ、「九州 味の100選」の看板があるので、・・・・/でも「100」という数にはこだわってないようです。

左:「久留米ラーメン 宝龍」                 右:チャーシューメン


小腹も満たしたところで、帰り道にある「ファミリーユサ 黒崎店 二輪館」に立ち寄ることにしました。
思ったよりも福袋が残っていたのですが、内容は小倉店と同じようで、ふぁ〜さんも納得してたようです。
グルっと店内を回って、ふぁ〜さんと別れ、13:30過ぎに帰宅しました。

左:今年も一般受けするカブに徹します          右:初売りで買ったモノ/割引率に惹かれました


今年の初走り/49km


=============================================

その後、テレビで全国高校サッカーの「東福岡−野洲」戦で、東福岡の勝利を見終えた後、家内の実家へ。
着くと、子供たちの「羽付大会」が、・・・・

次第に押しのけるように大人たちが参戦し、近所迷惑的歓声で、暗くなるまで楽しみました。/大人が
羽子板は、ボッコボコ、凸凹状態でした。
しかし最後まで、「家内 対 私」は実現しませんでした。/結果が後を引くことをお互い認識していたようです。

家内の姉弟家族が実家に集まり、楽しく正月の夜会を過ごしました。

左:姪 対 長男                         右:家内 対 義妹


左:家内 対 義母                        右:プーさんも凸凹です。




inserted by FC2 system