●2007年 お達者回顧録/H19.12.31(月)


2007年も、いろんなことがありました。いろんなところを走りました。いろんな方と逢えました。
ホームページを持つまでは、いろんな出来事もおぼろげな記憶だけで、時間とともに風化していっていたものが、活動報告に記すことで記録として残ります。

数えると2007年は数多くのエピソードを活動報告として掲載することができ、12月上旬には50,000アクセスに達しました。

12/23のブロス誌撮影会/志賀島の帰りの温泉で他のメンバーに、
  「今年1年間の活動報告欄のエピソードの数って、どの位だったと思う?」と聞いたところ、
  「20〜40件位?」という答えでしたが、
数えたところ、カブネタ以外も含め実に「70件」を越えてました。
単純計算で5日に1件ってこと? よく書いたモンですね。 ってことより、よくネタが続くものです。

また、「しばやんカブ」のメーターも「33,309km」を指し、1年間で10,619km走ったことになります。
原則通勤には使ってないので、よく走った方だと思います。

でも何より、この1年間、無事故 無違反 無検挙だったことに加え、北Q組、一緒に走ったカブ乗り、ネタを提供してくれた方々、そして家族に感謝です。


そこで、カブで今年1年走った内容をカテゴリー別にザっと、まとめてました。


●遠 征
OHVミーティングin唐津/3月                デングリ氏とカピタンさん(別府)を訪問/4月


第4回カフェカブパーティーin京都/5月          モンゴリミーティングin阿蘇/8月


●ツーリング
秋吉台、角島ツーリング/2月                日豊ガレージセール/3月


第8回スーパーガレージセール遠賀川/3月       残念ツーリングW「長崎街道探訪」/7月


プチグルメツー(カッパーガー)/7月            第1回お達者ミーティング(12台)/7月


やまちゃん帰省ツー迎撃作戦(〜湯布院)/8月     いっちーさん迎撃作戦(〜山口県小月)/9月


国東半島半周ツー/10月                  男魂祭/11月


カブDEキャンプ(若杉楽園キャンプ場)/11月      プレ築城基地航空祭/11月


おしろい祭り(杷木町)/12月                福岡モーターショー2007/12月


●バイクブロス誌撮影会(カブで一画占拠)
宗像大社(13台)/1月                    芦屋海岸(4台)/4月


道の駅うすい(3台)/8月                   志賀島(10台)/12月


●イジリ〜
レーダー取付/1月                       リアマスター交換/1月


SPD100 → タイカブエンジンへ換装/2月       JUNキットで105cc化/7月


GPSデータロガー導入で走行軌跡掲載/7月       バックレスト取付/8月


公道初パンク/9月                       NewTypeシリンダー&ピストン交換/9月


ふぁ〜号、ついに105cc化(JUNロングマニホ)/9月  HID取付/10月



湯ったり(回数順、時系列)
 3回/ほうじょう温泉「ふじ湯の里」(福岡県田川郡福智町)/別に家族で3回
 2回/大分県山国町近郊の公衆温泉
 1回/脇田温泉「喜楽荘」(福岡県宮若市)
     黄波戸(きわど)温泉「日置農村活性化交流センター」(山口県長門市日置町)
     鳴神温泉「ななのゆ」(佐賀県唐津市七山)
     九重ハイランドホテル(大分県玖珠郡九重町)
     カピタンさんの家(大分県別府市)
     八幡屋「満海の湯」(福岡県遠賀郡岡垣町)
     ふるさと交流館「日王(ひのう)の湯」(福岡県田川郡福智町)/別に家族で1回
     内牧温泉センター「おふろやさん」(熊本県阿蘇市内牧)
     内牧「田町温泉」(熊本県阿蘇市内牧) 
     伊川温泉センター「伊川の湯」(福岡県飯塚市伊川) 
     志賀島「温泉館」(福岡県福岡市東区)
     河内温泉「あじさいの湯」(北九州市八幡東区)
     源じいの森温泉(福岡県田川郡赤村)
     林田温泉「大楠の湯」(福岡県朝倉郡杷木町)
     河童の湯(福岡県直方市)

ん〜、こうして列記してみると、よく走ってますね〜、よく浸かってますね〜。
温泉に至っては、20回ですよ。
これもメンバーに聞いたところ、「8〜12回」という回答でした。/やはり記憶というのは曖昧なものですね。
グルメ関係は整理しきれませんでしたので割愛しましたが、夜会も含め、結構いろんなところで飲み食いしてます。

もうひとつまとめてみて、気がついた点があります。
何故だか「北Q組 = 雨」というイメージがありますが、活動報告で天候不順中止表示があるのは、2006年の5回に対して、何と2007年は1回です。
が、これは天候が悪くても「中止」とせず、雨具を着て走ってるということです。
でも確かに、活動回数に対する晴天率は高かったような気がします。
今年前半に多用していた、「おみくじ 第十一番 大吉」のご利益だという整理で、丸〜く納まりそうですね。

あっそっか〜「北Q組 = 雨」は、「北Q組は雨男集団」じゃなくって、「雨でも走る北Q組」ってことなんだ。

来年も「走、弄、湯、食、飲」をモットーに、多くのカブ乗りの方と楽しくカブライフを送っていきたいと思います。
これからも「お達者カブ倶楽部」をよろしくお願いします。


=============================================


●北Q組の回顧録


北Q組諸氏からも、今年一番の飛躍を遂げた「ふぁ〜さん」、お達者壮年部のDAXさんから、今年1年の回顧録が送られてきましたので、掲載します。



あっ、どうも黄カブの「ふぁ〜」です。
しばやんからの依頼で、吾輩の「2007年の活動回顧」を簡単にまとめてみました。

吾輩の2007年のカブライフを振り返えれば、「よく走り、よく食べ、そして癒された一年」でした。

なんと言っても、6月の梅雨空にC50エンジンが昇天したことに始まり、その後C90エンジンに換装し、さらに105cc化して桃色ナンバーになったことでしょう。
あまりに突然のエンジン昇天に途方に暮れる吾輩を、あの手この手、前から後ろから支援してくれた北Q組の面々に感謝なのであります。


その無責任かつ、真偽が不明な助言、最後の答えを言わないアドバイス、聞き流せない冗談に加え、その幅広い経験に基づく 失敗談 成功例の数々は、カタギの私からするとチンプンカンプンな訳ですが、最近になって希に同じ思考回路が働いていることに気付かされる時があり、背筋が寒くなる思いです・・・・。
これが、吾輩もカタギでなくなってきたことなのか、お達者度が増したのか、両方なのかは、あえて突き詰めないことにします。

それともう一点挙げるとするなら、今年唯一の残念ツーで吾輩が企画した「旧街道散策」です。
歴史探訪モノが予想外に先輩お達者たちに好評だったので、シリーズ化を目論み、極秘裏に資料収集を進めています。
小倉を起点として「長崎街道」、「唐津街道」、「中津街道」、「秋月街道」、「門司往還」と、カブならではの魅力的な近郊歴史探索コースを見過ごすことなどできません。
ある種、この恵まれたフィールドで活動している吾輩の責務であるような・・・・気がしてます。/おぃおぃ(汗)

左:残念ツーの長崎街道散策/この先が首無地蔵   右:モンゴリミーティングで大観峰へ/朝倉三連水車


まぁ、先の事はわかりませんが、ひとつだけ言えるのは、
  「吾輩の黄カブ号は、北Q組の真心で走り続けてます。」って事でしょうか?
これからも、その豊富な知識、経験による 適度な洗脳 適切なアドバイスをよろしくお願いします。

来年も安全運転に努め、お達者仲間でCubLifeを楽しみたいと思います。


=============================================


でわ、北Q組壮年部のワテクシDAXからも今年1年の回顧録をば。

「2007年」、それは激変の一年やったね〜。
北Q組に属して(?)2年が過ぎたけど、今年は 眉が 濃ゆ〜い黄金のメンバーに洗脳され、「フードファイト」、「秘湯巡り」、「極寒雨中走行」、「キャンプ」、「過積載合戦」、「掛け合い漫才」、「値切り対処方」、「カラーコディネート」、「早着替え」、「始業点検(爆)」等々を習得させて貰った。(感謝・・・・なのか?)

旧式なMDに拘るアマノジャックなイジリアンのワテクシは、元来どちらかと言えば「走るよりも弄る方が好き」でして、冬場や雨天時に走るなんて事など考えもしない軟弱体質やったんよ。
それが今では、・・・・ご存じのとおり。
全国に散らばるネット仲間との交流も楽しく、今まで遠征にも数回行ったけど、地元の同志との連帯に飢えていたので北Q組は正直、嬉しかったっちゃね〜。

その北Q組活動への今年の参加率は、70%程度かな?
まあワテクシとしては、公私の最優先行事と位置付け、最大限に楽しんだワケです。
気が付けば、日帰り300kmなど平然とこなし、暗くなっても温泉で湯ったりくつろぎ、更にグルメって時間を気にせず遊んで帰る。
これも地元同志ならではの強み。
遠征先から皆と別れて、単騎の帰り道ほど長く、空しく思えることはないからね。

でも変われないのは、ワテクシがアナログ人間だってこと。
最新のGPSや無線通話などに疎く、レーダーやナビゲーションには、今一つ馴染めない生粋のお達者です。

また、愛機も進化した1年だった。
マフラーから臭い煙幕を吐いていたエンジンはオーバーホールして、後続から顰蹙を買わない程度にクリーンとなり、雨天や極寒対策にはハンドルプロテクターとグリップヒーターを装備、フロントブレーキはディスクから160mmデカドラムへ換装(これは退化とも言う?)。

2008年は更に飛躍の1年にしたいもんやね。
と言うのも、ワテクシもカブも生誕50周年なんで、(孔子曰く)惑わずの年から天命を知る年にせんないけんと思っとる。
先ずは、ふぁ〜号105cc化による巡航速度UP対策として、いよいよ秘蔵のロングストローク化に着手か?
ん〜益々、お達者化する自分が恐くなってしまう。

それでは皆さん、来年も懲りずに仲良くしちゃり〜ね。




inserted by FC2 system