●バイクブロス誌撮影会「志賀島」/H19.12.23(祝)


12月のバイクブロス誌撮影会は、「休暇村 志賀島」で開催されます。

   昨年は、さぶ〜い中、9台が集まりましたね。→

2007年〆の「カブで一画占拠」は、何台集まることでしょう?

数日前の天気予報では、「降水確率50%」で、誰もが北Q組だから?と思っていたところ、前日には、「晴れ一時雨」午後からの降水確率は「0%」に好転しており、冬型の気圧配置も緩むようです。

また、今回「金印公園下駐車場」に集まり、集団で会場入りすることを計画しています。

北Q組以外では、前日までに「chin−ronさん」、「Kenkenさん」、そして熊本の「もっちゃん」が掲示板に参加表明してくれてます。
「もっちゃん」とは、夏の「モンゴリミーティングin阿蘇」の際、HSRで会い損ねただけに、再会が楽しみです。


●当日

おはようございます。

げっ、小雨降ってるし。
今朝の降水確率は午前20%、午後0%なのに・・・・
予報の数字的には昨晩と変わっていませんが、これもお達者に課せられた試練なのでしょうか。
掲示板には、「一応、予定通りに集合」と書き込みましたが、各自の参加に微妙に影響を与えそうです。

左:表に出たら、小雨降ってる、路面濡れてる      右:空を見上げても・・・・微妙〜


予定通り自宅を出発し、集合場所に着くと「ふぁ〜さん」が到着していました。
ふぁ〜さんは、秋に105cc化して以来、ブレーキ強化が課題となっていたのですが、先日「カブ90の大径ブレーキ」を入手し、前日に組み込み、今日が初走行になります。

左:ドラム径110mm → 130mmへ           右:サスペンションも強化/チラリズムで・・・・


そうこうしていると、1台、2台と集まり、5台揃いました。
北Q組が全員揃うのは、何と7月の「残念ツーW」以来、実に約5か月ぶりになります。
年内に5人全員で走ることができて、何よりです。

出発前にカブ談義していると・・・・
  「こんにちわ〜」っと、遠くから声がかかります。
信号待ちの二人乗りのバイクからです。
  「あ〜ら、働くサラリーマンさんやん。何しよるん?」/お約束の北九州的挨拶です。
  「あっ、後ろ乗ってるのカミさんね。」
奥様と大人の挨拶を交わし、
  「じゃあ、現地で会いましょう。」と言ったところ、
  「現地で? 今日何かあると?」
  「ブロスの撮影会が、志賀島で・・・・」
  「えっ? 知らんかった。」
奥様にどうする?って聞くや否や・・・・
  「家に戻って2台で出直そうや。じゃ〜ね〜」ってんで、Uターンして行きました。

私がカブのところに戻ると、DAXさん
  「知り合い?」
  「ん〜、撮影会でよく会う楽しい人達のひとり。」
  「しばやん、そんなんばっかりやね。」
  「はい。お達者ですから。」

左:久々に5台揃った北Q組                右:レアなKATANAの「働くサラリーマン」さんご夫妻


10時30分を回り、5台で志賀島に向けて出発です。
先頭は、105cc&大径ブレーキ化のふぁ〜号が務め、結構なペースでR3を西進します。

左:雨は降ってませんが、路面は濡れてます/R3    右:気温は13℃で、そう寒くありません


左:志賀島方面に曲がる前に立ち寄りました。      右:38,000円 380,000円/どぉ?


っと、駐輪場で、デングリ氏からチェーンの張り具合を指摘され、早速調整しました。


10分ほど店内を徘徊し、志賀島に向けて出発です。

左:今度は最後方から撮影                  右:結構、いいペースです/あっ、33,000Kmだ


休日でしたが、大した渋滞&ネタもなく、志賀島に到着。

左:お昼は「中西食堂」です/他のメンバーは初めてだということでした
右:っと、ふぁ〜さんから、突然DAXさんにX’sプレゼント/ふぁ〜さん「さっ、最初から決めてました〜。」


左:「曙丼」/CT乗りさん、DAXさん、デングリ氏(大盛)  右:「エビカツ丼」/ふぁ〜さん、しばやん(大盛)


左:これは「曙丼」のモト                    右:これは必要なのか?/って、こんなのあるんだ


いろいろとカブ談義している中、ふぁ〜さん&しばやんは、少々不安になりました。それは・・・・
  「みんな、もしかして、ふぁ〜号のフロントブレーキ大径化って、気が付いてない?」
  「え゛〜っ? そうなの〜?」/って、驚いたのはコッチのほうだって。

左:次に寄った時は何を注文しようかな?         右:「ホント、大っきいや」と確認するCT乗りさん


集合時間まで、まだ時間がありますが、お達者の嗜みで、早めに集合場所へ行くことにしました。
志賀島をグルっと反時計回りして、「金印公園下駐車場」に着き、暫くすると「chin−ronさん」、「便利さん」、「オレしゅうさくさん」が順次、到着。

左:相変わらずロングな「chin−ron号」          右:変わってました/RステージSCUTで106cc


左:「便利さん」/前カゴライト、パクらせてもらいました  右:「オレしゅうさくさん」/祝 カブ復活


ここ「金印公園」は、観光客が多く立ち寄る観光スポットでもあります。
観光客も多彩で、国際的です。
とある外国人の方が、「しばやんカブ」に興味を持ったようで、シゲシゲと見ていました。
そこへ便利さんが片言の日本語&英語で解説しているようです。/後で聞くとインドネシアの方でした。

左:便利さんの国際交流/「This is Japanese Crazy−Cub.」 「After all.」
右:値段の交渉に見えるのは、私だけ?/「How for  ○○yen?」 「Plesse discount it.」


続いて、2台が到着。

左:「HowMuchさん」/裏ではCB750乗りです    右:「Kenkenさん」/ゴリラ不調、CBR1000で参加


「Kenkenさん」とは自宅が近くで、彼が高校生の時ゴリラを手に入れた頃から園がり、カスタムするのに本・雑誌を貸したりしていました。
その彼が、今は24歳、まだその頃のゴリラを手放してなく、コツコツ手を入れているようです。
  「しばやんさんと会ってなかったら、このCBRにも乗ってなかったかも知れません。」
なんて、お世辞を言えるようになりました。/でも、正直うれしかったりするお達者です。
が、残念なことに、
  「たしか、キレイなお姉さんがおったろ?」/こういう記憶は確かなお達者です。
  「はい。姉は先日結婚しました。」/お幸せに〜

左:これで、カブ9台+1台の10台が揃いました。    右:便利さんの ナンパ? 地域交流


ここで、デングリ氏が「便利号」のチェーンアジャストナット欠落を指摘。
でも、さすが便利さんです。サっと、予備のナットを取り出し、見事解決〜/備えあれば憂いなし


出発予定の13:30となりました。
熊本の「もっちゃん」が未着ですが、10台で予定通りに会場入りします。
   ※もっちゃんは、急な仕事が入って、やむなく欠席とのことでした。/残念、来年は是非会おうね。

さすがに9台ものカブが集団で会場入りすると、注目を浴びます。
天気が回復したせいか、会場はバイク、単車、オートバイで埋め尽くされ、隅っこに駐輪するのがヤットです。


っと、「こんにちわ〜」っと、声をかけてきた男性がいます。「コナンさん」です。
彼とは今年1月の宗像大社での撮影会でお会いしました。
何でも、お達者の掲示板を見て、今日は「Cub」で行かなきゃと思ったそうです。

逆輸入車の「EZ−9」というスクーター的2スト車両ですが、カウルにはシッカリ「Cub」と書いてあります。
これを加えて、カブ10台+1台で「一画占拠」しました。


ここで今回、会場の 熱い?冷たい?好奇的? 視線を独り占めしたメイドさんが登場〜。
メイドさんが最後までヘルメットを脱がなかったことは 残念です 書くまでもありません。

左:太モモが実に たくましい 悩ましい
右:勇気ある女性が声をかけて記念撮影/心持ち二人の距離が微妙〜&緊張感アリアリのメイドさん

↑メイドさんは、このままの恰好で去って行きましたが、・・・・ メイドさんに幸あれ。

個別写真を撮り終えた後、会場が混雑していたので、場所を変えてカブを並べて記念撮影。



14:30を回ったところで、会場を後にしました。
会場で、朝の「働くサラリーマンさんご夫妻」とお会いできなかったのが、残念です。
「便利さん」、「Kenkenさん」は、所用でここでお別れですが、8台でカブドリームまでマスツーリング。

左:途中の信号待ち/ノリがイマイチなので・・・・     右:撮り直し/ふぁ〜さんもノってよぉ


左:キレイに千鳥編隊で行儀よく快走
右:ネタ&画像提供は、ふぁ〜さん/予備タンク提供は、レスキュー初出動のCT乗りさん


途中、「HowMuchさん」がR202へ戦線離脱し、7台で「カブドリーム」に到着

左:ぜ〜んぶ、ちがうカブ                    右:4速セル付の白リトルが55,000円/どぉ?


早速お店に入ると、昨日新車両を入れたばかりとのこと。/いいタイミングでした

左:新型「WAVE125X」に群がるお達者たち       右:この光景は、福岡モーターショーで見たぞ


左:WAVE乗りのデングリ氏の解説/よく知ってます   右:何撮ってんの?/ふぁ〜さん画像提供


左:気になったレインボーカラーのリアショック      右:某氏が導入を検討/残念ながらブッシュが「×」


頃よい時間となったので、これからどうするかを相談したところ、ふぁ〜さんからのリクエストで晩ごはんを食べに行くことにしました。
カブドリームのオヤジさんに年末の挨拶をして出発します。
残念ながら、「chin−ronさん」はここでお別れです。/また、遊ぼうね。
北Q組5人+「オレしゅうさくさん」の6人で、南福岡駅まで走ります。

左:ふぁ〜さんのリクエストは、「びっくり亭」        右:全員が「1.5枚」を注文/ニンニク効いてます


お腹もいっぱいとなった後は、やっぱり「温泉」ですね。
前原の「オレしゅうさくさん」と別れた後、県道60号線で「ショウケ越え」、八木山バイパス、R201、R200バイパスと進みます。

でも、順調に走れた訳ではありません。
漆黒の県道60号で、ショウケ越えして、某ICから八木山バイパスに入り、飯塚まで行こうとしたんです。
    ※八木山バイパスは、篠栗町−飯塚市の一般有料道路で、原付二種の通行料は50円です。

そう、飯塚まで行こうとしたんです。飯塚に
夜間&前走車もないことも作用し、ついつい右手が自ら意志を持ったように動き、快走、激走・・・・・

暫く走ると、「料金所」が見えてきました。
手前で停止するとデングリ氏 「ん? 料金所? これって逆方向に走ってない?」
とりあえず、料金所をクリアしようと、5台でゲートに進み、まず私が50円を入れると・・・・・
通行料表示は、・・・・

  「えっ? 1,890円? 50円やないと? 壊れとんやないん?」/証拠画像撮り忘れ
呼び出しボタンで係員を呼ぼうとしたら、・・・・ マイクで・・・・
  「原付は、1台1台進まんとダメやろ。5台も一度に入るけん、特大車っち感知したったい。
   設定取り消すのって、面倒くさいんちゃねー。」と怒られました。
出できた係員に恐る恐る・・・・
  「こっちは飯塚方面ですか?」と、尋ねると
  「はぁ? 飯塚? こっちは篠栗バイ、飯塚は反対方向ったい。」/デングリ氏ビンゴです。
  「ゲゲっ、ど〜しょ〜?」
係員は料金機を鍵で開け、ブツクサ言いながら、何やら操作しています。
  「しょうがないのぉ〜。じゃあ、○○、××、△△、☆☆、◎◎・・・・」
  「はい、そうします。ありがとうございました。」

事なきを得て、何故だか私の手には50円玉が残り、北Q組5台揃って八木山バイパスを飯塚方面に向かって走ってました。
その後、出口までの間、また右手が勝手に・・・・

八木山バイパスを降りてからは、標識に迷いながらも順調に進み、無事温泉にたどり着きました。

左:メーターが赤に・・・・越えてます/八木山バイバス  右:温泉目前のお達者たち


左:私ははじめての「河童の湯」/直方市        右:湯上りは、ご当地甘味がなかったので、自販機で


久々に5人揃ったので、ついつい露天で長湯してしまいました。
湯ったりして温泉を出たのが、21時30分位でした。/結構、湯ったりしてましたね。
その後、R200バイパスで各自帰宅、私が帰着したのは22時前。
今日は朝から12時間、目一杯遊んだ1日でした。

今年最後のバイクブロス誌撮影会を10台で一画占拠でき、なにより北Q組5台揃って参加できたことをうれしく思います。

さて、先日スプロケをF16/R37に交換して、200km程走りましたが、F17/R39時の4速吹ききれ感もなく、乗り味も悪くありません。
MJも#95に戻して乗り味も悪くありませんので、暫くこのまま乗ってみることにします。


本日の走行距離/200km



●番外編

24日クリスマスイブですが、年賀状にも手をつけず、このツーレポ書いてます。
ダイニングでは、家内と子供たちが恒例のクリスマスケーキを作っています。
娘は午前中にクッキーを作った後、それを持って友達とのクリスマス会に行っています。/クッキー画像忘れ

左:今年は「アールグレー」のシフォンケーキがベース  右:高一の長男がデコレーション/家庭科「5」らしい



inserted by FC2 system