●お達者壮年部が行く 福岡モーターショー2007/H19.12.10(月)


正式名称は「福岡自動車博覧会」と言い、12月7日(金)〜10日(月)の4日間、福岡市で開催されました。
  /「福岡」では、はじめての開催

「行ってみたいなぁ〜」と思っていたところへ、CT乗りさんからお誘いがありました。
が、福岡県人は新らしモノ好き&お達者は人混み嫌いということから、混雑する「土・日」を外して調整したところ、CT乗りさん、DAXさん、しばやんの3人が、最終日の10日に都合が付きました。

  「おっ、これは・・・・ お達者壮年部、3人揃っての初活動?」


●当日

おはようございます。今朝は少々冷え込みました。
夜には雨が落ちてくる予報ですが、日中の天気はマズマズのようです。
家族を順次送り出し、出発の準備をしていると、・・・・ 携帯鳴ってます。
  「あっ、CT乗りさんや。」
  「ゴメ〜ン。風邪でダウン。」/聞くからに風邪声。
お達者に無理は禁物です。お大事に・・・・
残念ながら、お達者壮年部3人での初活動は延期となりました。
  「あっ、おネエちゃんの写真よろしくね。」

左:最近、天気良くね?                    右:ゴミ出しは、お達者の担当です


8:30「西の集合場所」でDAXさんと合流。
CT乗りさん病欠&おネエちゃんの件を伝え、2台で出発。

左:今日のお達者壮年部は2台                右:DAX号の幅広リアリム/14×1.85


開場が10時なので、寄り道をせずにR3で直行することにしました。
    ※訂正/帰宅後に気が付きました → 開場は初日が10時で、2日目からは9時でした。

さて、ワタシは、先日交換した前後のスプロケの具合を確認しながら走ります。
F16T/R38T(2.375) → F17T/R39T(2.294)に変更しました。
メーカー推奨が、F16/R37(2.313)ですので、乗り味が気になるところです。/ふぁ〜さんもコレ。

  ・発進時の加速は確かに鈍った。
  ・いつもの回転まで回した時の3速での各ギアの到達速度は確実に上がっている。
  ・3速の実用速度の守備範囲が広がった。
  ・いつもは4速で登りきる坂を4速のまま速度を維持できない。
  ・4速巡航時の回転が抑えられるため、燃費にも貢献しそう。
  ・タイカブ前期型なので、3・4速が開いているのが気になる。
  ・最高速タックはしていないが、4速で吹けきってしまいそうな感じ。
  ・個人的には初代エンジンに組んでいたCD90のクロス気味の4速ミッションが好み。

とりあえず、普通に走るには問題ないが、やはりメーカー推奨のF16/R37(2.313)が無難な線か?
近日中にR37を注文することとしよう。

んが、この状況は、しっかりDAXさんに伝わったようで、途中の信号待ちで、・・・・
  「上りで失速?」とか、
  「前よりも、スタートで離されんようになった。」とか、
  「いや、追いつき過ぎてアクセル戻すことも・・・」とか、言ってます。
さすが北Q組は侮れません。


そんなことは、いいんです。
それよりも何よりも気になるのは、暫らく前からお達者に付かず離れず走っている「カロゴン/死語?」です。

北Q組で走っていて、車からの 失笑を含み、指差されながらの 熱い視線を感じることはありますが、それもほんの暫らくの間です。

でもこの「カロゴン」は違います。
信号待ちでは、ほぼ真横に停まり、走行時にはミラーに見え隠れする位置で追走?併走?してきます。
「国家権力?」とも思ったのですが、車内の楽しそうな雰囲気から、どうも違います。
って、矢絵〜湯和kmで巡航してますので、確実に違います。

そんな調子で、宗像から新宮くらいまでの約20kmを走りましたが、
  とうとう、私の堪忍袋の尾が切れて、・・・・
  蹴りでも、フルアクセルでもなく、・・・・
  振向きざまに、「思いっきりの笑顔」&「ピースサイン」を喰らわせてやりました。
カロゴン車内は、「大爆笑」状態でした。

左:DAX号はゴム長も準備したフル装備          右:爆笑が続くカロゴン


DAXさんに、「知り合い?」っと聞かれ、「知らん人」と答えたお達者です。/当然の質問に当然の回答です。
次の信号待ちで、先のコンビニで休憩する旨をカロゴンに伝えると、ついてきました。

北九州ナンバーのカロゴンから降りてきたのは3人でした。
名前を聞いてなかったので、ココでは「サボテン・ブラザース」と記します。/←この書き方、久し振り?
そう、お達者には懐かしい、スティーブ・マーチン出演の映画ですよね。(古っ)

彼らはカブ乗りではないとのことでしたが、暫しのカブ&バイク談義。/これができるのが、お達者です。

サボテン・ブラザースの証言としては、
  ・最初、緑のカブ(DAX号)のすぐ後ろを走っていた。
  ・一見普通のカブだが、巡航速度、タイヤ、黄色のゴム手袋、ゴム長等から、な〜んか違うと感じた。
  ・さらにその前を走っているカブ(しばやん号)を見て、・・・・
  ・マフラー、横チンキャブ、外見等から、2台がカタギのカブでないことを確信した。
ということでした。/← はい、正しい見解です。

お達者カブを取り囲む、サボテン・ブラザース


ひととおり、いつもの質問メニューに丁寧に対応します。
タンクは? サブフレームは? 前後ディスクは? キャブは? 太い眉と濃い顔は? ご両親は南方?

っと、「ん?、コレ、CBのやない?」/そう、知る人ぞ知るインジケーター
DAXさんの目が変わり、「よくぞ、見つけてくれました。」とご満悦です。


DAXさんの学術的、統計学的、疫学的分類として、
  「しばやん号は一般受け、DAX号は玄人受け」という公式がまたひとつ証明されました。
って、ワタシのは「客寄せパンダかい?」/「当たらずしも遠からじ」という声は無視します。

私たちが福岡モーターショーに行くことを告げると、サボテン・ブラザースも行くという。
「また、会場で会えれば、運命感じますね。」と、それぞれ出発していきました。

でもって会場に到着。
バイク用に無料の駐輪スペースが確保されていました。/助かります。
福岡モーターショーは、4つの会場に分かれて展示されてます。
当然最初はバイク関係が展示してある「福岡国際センター」に入り、続いて自動車関係の「マリンメッセ福岡」を見て回りました。

左:平日ですし、混んではなさそうです            右:各会場へ入場するときのリストバンド


まずは、DAXさんネタで、
左:後輪まわりが気になるDAXさん/ホンダブース    右:このプレートが気になるのはワタシだけ?


左:レーシングマシンに跨ってご満悦のDAXさん     右:また覗きこんでます/目線の高さが違います


左:オトコは黙ってカワサキ                  右:オンナはスズキなのか?/他意はありません


左:バイク展示会場の混み具合               右:国産車展示会場/ねっ、余裕でしょ

左:でも、ここだけは黒集りの人・ヒト・ひと・・・・       右:GT−Rでした


残念なことに125cc未満の原付の出展は、タクト/ホンダ、レッツ/スズキ、それからバーディーエンジンを搭載したキッズ用70ccオフロード車/スズキ(↑右でDAXさん覗いてるヤツ)程度でした。


さて、展示車両、コンパニオンの掲載は、他のサイトに譲ることにして、各テーマに沿って画像を掲載します。

テーマ:「後ろから」/CT乗りさん、正面でなくてゴメンね。




テーマ:「キレイ好き」/これもコンパニオンがすればいいのにね。


          ↑ あんたの「カメラ目線」は不要です。

テーマ:「気になる・・・・」

彼がカメラオヤジから彼女の後方をシッカリ、ガード → でも、2階からは・・・・/上には無防備T


左:高校生にはサービス満点?/お達者には?     右:お色直し/上には無防備U


2階からオッサンが撮っていたビデオの画面には → やっぱり/あっ、オレも撮ってるし。


続いて、「北部九州自動車150万台未来展」の「福岡国際会議場」に入りましたが、会場には昭和の名車たちも展示されていました。



一通り見終え、「とうとう、サボテン・ブラザースには会えんかったね。」と話しながら駐輪場へ向かいます。
「クラシック・バーガー」が足を止めますが、食べずに歩き出したところで、・・・・
お互い「まさか?」と3時間ぶりの運命の再会を握手で祝福し合いました。
  あるんですね。こんなコト。ちょっとタイミングがズレてたら、会えなかったところです。


福岡モーターショー2007を堪能すること3時間でした。
   ※報道によると4日間の来場者は、合計約11万6600人だったそうです。

時計は午後1時前。お昼はラーメンにしようということで、「元祖 長浜屋」に行きました。
平日お昼のピークは過ぎていたとはいえ、店の前で5分ほど食券握って待ちました。

来年からの値上げにつられて、こんだけ注文/って、500円です。



小腹を満たし、次に向かったのが「カブドリーム」
先月「カブDEキャンプ」に行く際に立ち寄って以来です。

オヤジさんと楽しくカブ談義しながら、
  新車のC90カスタムの保安部品の取付をアシストしたり、
  「バッテリーが今年3回目の値上げしたっちゃねー。」と愚痴を聞いたり、
  「北Q組in博多の夜計画」とか、楽しく過ごしました。

左:あっ、ゴールドルドモンキーだ。              右:あっ、FIカブだ。/現車は初めて見た


楽しく過ごすも15時30分を過ぎたので、帰路に着きました。
途中、DAXさんのリクエストで、工具専門店「STRAIGHT」に立ち寄りました。
それぞれ小物を買い揃え、往路と同じR3で足早に帰りました。

左:ココの方が北Q組的?                   右:福岡自動車ショーで入手したモノ



さて今回、温泉にも立ち寄らず、甘味もソコソコに帰ったのには理由がありました。
実は、今日10日の夜に「北Q組忘年会」があったのです。
カブを家に置いて、出直してきます。
残念ながら、CT乗りさんは風邪が回復せず病欠でした。/23日はご一緒しましょうね。

左:北Q組の忘年会を演出するように路面を濡らす雨/でも、今年降られた回数は少なかったよね。
右:ふぁ〜さんが遅れるので、お先に3人で乾杯〜/って、まだリストバンドしてるし。はい、ネタ用です。


程なく、ふぁ〜さんも合流し、カブ談義が弾みます。

  「今年の大躍進はヤッパ、ふぁ〜さんやね。」/そうですね。とか、
  「次は4速化? どこかの倉庫には部品が眠ってることだし。」/えっ? とか、
  「今年の積み残しグルメツーは、アレとコレとソレ。来年は実現しようね。」/しましょう。とか、
  「ふぁ〜企画の旧街道モノは、シリーズ化決定。」/是非に。とか、
  「来年のカフェカブ京都には5台並べたいね。モチ自走?」/ワタシは多分フェリー。とか、
  「今年は23日のバイクブロス誌の志賀島が最後?」/ホントに? とか、
  「北Q組で走ってると、何かしらネタに遭遇するね。今日もね。」/管理人はシッカリ拾ってるし。とか、
  「そりゃ、しばやん号の『客引きパンダ効果』よ。これからもパンダ役、よろしくね。」/はい。とか、・・・・

お達者たちの楽しい時間は、お店の「ラストオーダーです。」の声とともに終焉しました。
ワタシも、最終バスで帰ります。

デングリ氏は会社帰りのメイトで参加(勿論ノンハイオクです。)/雨具&ゴム長で帰宅


さっ、次は12/23(日)の「バイクブロス誌撮影会/志賀島」です。
昨年は、現地でカブ9台を集めましたが、今回は何台集まるか?
事前の集合場所&時間は、後日書き込みます。


本日の走行距離/123km

本日の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開。/ホント、R3の単純往復ですね。




inserted by FC2 system