●家族で お達者活動 ・・・・ 3週連続?/H19.11.24(土)


カブネタではありません。

22日の深夜、家内と呑んでいた時に、23日の築城基地行きのOKが出たのですが、そのかわりに 24日は家族でどこかに行こうということになりました。

息子は試験前ということで居残り組なので、家内、娘と3人での行動となります。
でもって23日の夜、娘に、どこに行きたいか聞いたところ、・・・・

  「ん〜、私はね、猪汁が食べてみたい。」
  「ん? 猪汁?」

どうやら、数日前テーブルに置いてあった「カブDEキャンプ」活動報告の下書き原稿を読んでいたらしい。
  「私も、食べたことない。」/家内
  「はい。明日は英彦山で猪汁を食べることに決定。」/3週連続・・・・。
息子と居残り組の選択肢は無いらしい。



●当日

おはようございます。
先日の睡眠時間不足もあり、お達者時間には目が覚めませんでした。
全員起きて、「朝の連ドラ」見て、チャッチャと準備して、9時過ぎに出発できました。

11月も下旬となりましたが、英彦山方面へはまだ、紅葉目当ての観光客も予想されます。
いつもは、カブなのでスリ抜けや道幅の狭いヌケ道でそんなにストレス無く、走ることができますが、「車」の場合はそうは行きません。

英彦山へは、R200バイパス−直方・田川バイパス−県道34号−県道451号の裏道を走っていくことにしました。

左:今日も快晴                         右:あっ、パンクだ。最近珍しいよね。


裏道を走ったせいか、10時半には、英彦山別所駐車場に到着しました。
が、案の定、無料駐車場は満車。
サッサと諦め、有料駐車場に車を停めました。
猪汁を食べるには、時間が早すぎますので、「英彦山神宮」まで、歩いて登ることにしました。

左:駐車場は満車、バイカーもチラホラ・・・・        右:娘もそろそろ家内の身長を追い越しそうです。


参道にたどり着くと、待っていたのは、階段、階段・・・・
2年前からは、定員80人の「スロープカー」で神宮まで登れるんですね。でも、歩いて登ります。


左:結構登ったつもりでも、まだ先があります。       右:実質は、10分足らずで登ってしまいます。


もちろん御賽銭は、105ccにあやかって、105円でどうでしょう。


左:まだ先がありそうですが、「猪汁」が待ってます。    右:境内の自販機は、下界と同じ金額でした。


んが、娘が、「まだ階段があるよ。」ってんで、もう少し階段を登ってみました。


左:さっ、下って「猪汁」へ向かいましょう。         右:あんた、そのブーツで登んの?


左:参道の「赤」と「黄」が、いい具合です。         右:見上げると「青」が加わり、さらにGood


左:お土産屋さんまで、下ってきました。           右:「ポン菓子機」懐かしいなぁ〜と思っていたら、


左:シッカリ、家内が買い求めていました。       右:山水の冷たさより、新手のウルトラマンが気になる


「別所駐車場」まで戻り、歩いて「猪汁」会場へ向かいます。

↓の看板では、いつまであるのか不明ですが、今年は明日25日(日)までだそうです。/↓あっ、会長だ


  「こんにちわ〜」っと、言う前に、・・・・
  「何ね、また来たんね。もう今年、何回目かね? でも、うれしいねぇ〜」/ご機嫌な会長です。
家族を紹介し、早速「猪汁」を注文しました。

左:今日は「鍋」ふたつ、準備したらしい。         右:あっ、会長のご機嫌のモトを発見。


左:左のふたつが「猪汁」、右がジェーンの「鴨汁」    右:娘が買い求める「がんこおやじシュー」/手が・・


家内、娘も「猪汁」の味に納得してくれ、会長に、また来年も寄せてもらいますと挨拶し、車に戻りました。

次に、「豊前坊」に行くと、駐車場にはまだ、紅葉が残っていました。


先週の「カブDEキャンプ」の帰りに立ち寄った際よりも、幾分落葉が進んでいるかな? って感じでした。

っと、駐車場の脇で、楽しげな若人の歓声が、・・・・
遠巻きに様子をうかがっていると、何かを覗き込んでいるようです。
って、下に置いたデジカメをセルフタイマーにして、写真撮ってました。/よく考え付くもんです。

左:納得がいく画像が取れるまで、3ショットでした。    右:あっ、カブだ


適度に運動し、「猪汁」で小腹を満たし、紅葉をめでた後、R500で英彦山を下ります。

お昼を過ぎており、時間的なものなのか、上ってくる車の多いこと、多いこと。
上の駐車場の状況を知ってるがために、「どこ停めるんだろぅ?」と思ってしまいます。
娘がお土産を買いたいと、立ち寄った「しゃくなげ荘」の駐車場は満車、路駐も結構な数でした。

さて次は、お達者としては、温泉と甘味と行きたいところです。
家内と娘のリクエストで「方城温泉 ふじ湯の里」に立ち寄ることにしました。
っと途中、家内のリクエストで立ち寄った「道の駅 歓遊舎ひこさん」で地元の食材を買い求めます。

左:ここの駐車場も慢性満車状態でした。         右:今日の甘味が青空に映えます


14時過ぎに「ふじ湯の里」に到着。
娘は、源泉温度が38度と比較的ぬるめの湯が気に入っているらしい。

左:時間的に早かったせいか、混んでませんでした。   右:一足先に出て、つまんでました。


さっ、あとは自宅に戻るだけ、・・・・・ と、思ったら、・・・・

左:もち吉の本店に立ち寄りました。             右:家内のお目当ては、コレだったようです。



その後、遠賀川沿いに帰路に付きました。
中間市役所付近でお約束の渋滞を過ぎ、西の空を見ると、もう陽が暮れています。

車の中で娘が、・・・・ 「来年もまた、食べに行こうね。」
ってことは、来年も北Q組と合わせて、2回は行くことになりそうです。 まっ、いっか。

左:この時期、陽が暮れるのが早いですよね。       右:今夜の一献/家内は「限定品」に弱いらしい



本日の走行距離/140km(車)

本日の走行&歩行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開。

inserted by FC2 system