●プレ築城基地航空祭/H19.11.23(祝)


24日は築城基地で航空祭がありますが、家庭内ポイントゲットイベントが予定されているため、行けません。
この状況を知ってか知らずか、22日(木)の夜に、「はしくん」よりメール受信。

  しばや〜ん。元気〜?
  23日の築城は、本番並みの予行飛行がありま〜す♪
    0800/F−15機動飛行
    0840/F−2機動飛行
    0920/F−2対地射爆
    1000/ブルーインパルス曲技飛行
   〜1400/いろいろ飛ぶよ
  私は23日朝7時半には現着予定で、そのまま当日まで滞在予定で〜す。
  夜は鍋&BBQで〜す。どぉ?

だから、24日は行けないって、・・・・・
  「ん? 23日? 朝8時から飛ぶ? 10時にブルー? こ・れ・は・・・・」

さて、11月22日が「いい ふうふ の日」ということは単なる口実で、家内とリビングで、とっておきの焼酎「かめしずく」を開け(空け)ました。/いただきものですが・・・・


あれや、これや、飲みながら、呑みながら、話すうちに、・・・・
明日23日は、14時までに帰れば良いとのお許しが出たまでは良かったのですが、時計はAM2時半。



●23日当日

おはようございます。
って、睡眠時間は約3時間。でも、遊びに行くんで、OKです。
着替えて、表に出ても、当然「真っ暗」

左:お向かいさん宅には、台所に灯りが・・・・       右:出発は5:52でした


朝食は、24時間営業の「吉野家」へ入って、「牛 並 ひとつ」・・・・
んが、牛丼は11時からの時間限定だという残念なお知らせに納得できないまま、「豚丼」330円を完食。


空いている道を、R200バイパス−直方・田川バイパス−R201−県道58とハイペースで快走〜。

県道58号線で、ご来光〜/本日の「日の出」は、6:53でした。


「はしくん」は、7:30頃に現着予定なので、このまま進むと、早く着き過ぎます。
よって、ち〜っと、回り道して現着。
暫し遅れて、「はしくん」車で到着。
荷台から「なっちやん号」を降ろし、2台でビューポイントへ移動。/やはり2輪は小回りが効きます。

左:朝陽を浴びる2台          中:まだ道は空いてます        右:あっ、北Q組ステッカーだ


滑走路のすぐ脇の撮影ポイントには、すでにマニアたちが・・・・

飛行機の動きとともに、マニアの方々は、一斉に同じ動きをします。
それを見るのが、結構面白かったりする。/って、「はしくん」、カメラ持ってないし〜 ↓


F15の機動飛行/頭のすぐ上を飛行し、サービス満点にアフターバーナー焚いてます。


F2の機動飛行/F15より軽快です。 ↓パイロットに手を振る「はしくん」


「バリバリ〜、ゴ、ゴ、ゴー」っと、頭上をジェット機が行き交う下で、・・・・
地元の方は、涼しい顔して畑作業に励んでいます。/「慣れ」って、スバラシイ 恐ろしい。


あっ、基地内に「スリーター」発見。/滑走路で、「0−400」なのか? ・・・・ 走ってみたい。


次は、ブルーインパルスが、飛び立ちました。








先月の「芦屋基地」と同じプログラムも交えて約40分間の飛行でしたが、快晴に映える機体を、思う存分見せ付けられました。

マニアの方も、思う存分、カメラを縦に、横に、上下にブン回してました。


でも、私がいつも使ってる光学3倍&720万画素のデジカメの画像なんて知れてます。
マニアの方は、バイクが、車が買えるほどのレンズで、しかも超連写&連写で、撮りまくってました。

左:これらを質草にすると、いくら貸してくれるのか?   右:「はしくん」の知人の方々と堪能しました。


ブールーインパルスが着陸し、頃良い時間となったところで、帰路につきました。
多少迷いつつも、「平尾台」、たけのこで有名な「合馬」、「畑貯水池」経由で、帰りました。

左:つい、右手に力が入ってしまいます。          右:平尾台の上空には「パラグライダー」でしょうか


平尾台の駐車場で、休憩していると、・・・・ 「スゲェ」








でもって、帰り着いたのが、13:12

14時までには、もう少し余裕がありましたね。

昼食後、家内と娘で近くに新規開店したショッピングモールまで、お買い物。

明日は、家庭内ポイントゲットで出かけるので、カブには乗れません。

でも、満更、カブに無関係でもないのですが・・・・


本日の走行距離/157km

本日の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開。




inserted by FC2 system