●カブDEキャンプ/H19.11.17(土)〜18(日)


最近、北九州も、めっきり朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
この時期に、お達者たちは、「カブDEキャンプ」に行ってきました。

実は9月の下旬に「便利さん」より「便利企画」として、10/13−14で計画していただいていたのですが、都合がつかず、11月に延期になっていました。

10月と11月じゃ、気候的にも大分違います。さぶいです。
が、2年前の同時期に福岡カブリアン関係で、保木公園(うきは市)でキャンプした実績があります。
確か10人程集まりましたね。/jonnyさん、すみちゃん、元気〜?

また、この時初めてメイトに大鍋積んで参加したデングリ氏とお会いして、北Q組5人で参加しました。
しかし、DAXさんは夕食前に、ふぁ〜さんは翌日のプチツー前に、それぞれ仕事で戻って行きましたっけ。
ある意味、あの時が北Q組の始まりだったのかもしれません。
その後のお達者な活動は、皆さんご存知?のとおりです。

昨年も同時期、同場所でキャンプが計画されましたが、天候不順により中止。
懲りない北Q組は「残念ツー」に行ってました。

さて話を戻しましょう。
その後の調整で、今回の「カブDEキャンプ」が、11/17(土)〜18(日)、福岡県篠栗町の若杉楽園キャンプ場に決定しました。

その旨を、イベント情報、掲示板に書き込んでいましたが、・・・・・
参加予定者は、便利さん、DAXさん、ふぁ〜さん、しばやんの4人。
残念ながら、お達者(人生)大先輩のヨシカワさん、北Q組のCT乗りさん&デングリ氏は都合で欠席です。



●1日目(11/17)

おはようございます。今日も、お達者時間に目が覚めてしまいました。

気になる今日・明日の天気予報は、・・・・悪くない。/お達者的には左の[PR]が気になったりする。


左:外に出ると、・・・・ ん〜、夜が明けたばかりで、さぶい。でも、天気よさげです。
右:準備を済ませ、お達者の務め「NHK 朝の連ドラ(BS)」を見終えた時点では、・・・・快晴やん。


今回の装備品たち
テント、シュラフ&カバー、マット、枕、ブルーシート、雨具、電灯、コンロ、バーナー、ヒーター、カセットボンベ、コッヘル類、温泉タオル&着替類、旅のお供に「おしゃぶり昆布」・・・・


さて、こけだけのモノ積めるのか?・・・・ カブなら積める。・・・・ 積んでみた。/ハンドル重っ


そういえば、2年前のキャンプでは、ロゴスのツーリングテント(篠栗ガレセで購入)で参加しましたが、他の参加者のモノを見て、高尚な解説を聞き、洗脳され、グレードUPの必要性を勝手に痛感し、テントならぬ見栄を張ってアーディンDX/オガワキャンパルを購入。
確か、モデルチェンジ前の在庫処分で結構廉価で購入できました。
しかし、昨年のキャンプも中止となり、未だ使用する機会がなく、今回がデビューとなります。


さて、準備完了。時計は8時20分を回ったところ。
集合は「西に10時」ですから、時間は十分あります。

左:とりあえず、プラグチェック/こんなもん?       右:まだ時間があるので・・・・ テント張ってみよう。


通常テント類は、実際使う前に設営を練習することが鉄則です。
んが、購入時に1度練習しましたが、それっきりですし、そんなのお達者はトックに忘れてます。

カーポート下で設営しようとしていたら、・・・・、近所の奥様が、
  「おはようございます〜」なんて、声をかけてくれますが、・・・・
  「こんな時期に、しかも朝っぱらから何やってるんでしょ?
   ヤッパリあそこのご主人は・・・・」と、お顔がハッキリ言っています。
井戸端会議や回覧板で家内に伝わらないことを願う、お達者だったりします。

しょうがないので、2階のベランダで、設営してみることにします。
広げて、ポール2本通して、立ち上げて、アウターを被せて、・・・・完了
ついでに「防水剤」を塗り、乾いたところで、チャッチャと撤収。



なんやかんやで出発し、西の集合場所に10時前に到着。

左:自分なりに、結構、積んだと思っていたら・・・・     右:ふぁ〜さんは、2段重ね


DAXさん、・・・・ 100リットルで灯油ポリ缶4個OKですと/世の中、上には上、横には横がいるものです


さて、DAXさん、ふぁ〜さんともに、まともな朝食を食べていなかったと言うので、「玄海バーガー」に立ち寄りました。
ここはかねてより、ふぁ〜さんが気になっていたところでしたが、「お達者ミーティング」の下見の際、DAXさんとデングリ氏の3人で行きました。

左:この時間、隣の「らく農家」はまだ開店前です     右:これまでに3つクリア、あと2つ


左:私が注文した「鯖」                     右:DAXさん、ふぁ〜さんの「いか&鯛」


お店の大将が、表のカブに気付いて、アルバイトの女子に、
  「えげつないカブやろ〜。ココがこうなって、ああなっとぉ〜。普通じゃないね。」/最高のほめ言葉です。
  「へぇ〜、そうなんですね。勉強になります。」/なってんのか? それともコレもお仕事の内なのか。
一方、納入業者の方は、DAXさんの無敵の100リットルが気になるようです。


次に立ち寄ったのが、「ツール王国」
ふぁ〜さんは、会員登録で車体色にあった「ツールボックス」をゲット/希望者は、急げ。


ここまでくれば、当然のごとく立ち寄った「カブドリーム」
私は、9/22以来の訪問でした。
久々のカブ談義の後、ふぁ〜号のタペットキャップのOリングを交換して、キャンプ場に向けて出発。


途中で、食材&夜会用ハイオクを買い、キャンプ場に到着したのが、15:30でした。
既に、便利さんは到着済み。/なんでも午前中にも下見に訪れ、廃材を運んでくれていたようです。感謝
本日のフリーサイトは、日帰り家族が帰ってしまった後は、「カブDEキャンプ」で貸切状態です。
ココは、直火OKでサイト無料、しかも福岡市内から30分なんですから、貴重な存在です。
きっと、ONシーズン時は、結構な賑わいなのでしょう。

左:荷降ろし前の4台/随分、影が長くなってます。    右:脇には1本の紅葉が、秋を主張しています。


各自、荷をほどき、テント設営/朝の練習の効果があり、短時間で終了。


左:これもDAX号の100リットルの威力          右:ふぁ〜さんは、「三河屋さん」化してます


陽が落ちる前に、DAXさんの仕込み、下ごしらえ。


そんな中、突然デングリ氏から連絡、「近くまで来たけど、どこから入ると?」
ホ〜ント、北Q組は突然ですね。
でも、人数が増えることは、大歓迎です。

左:ほどなく、デングリ氏到着                 右:これでテントは5張になりました。


バーベキューコンロにも火が入り、ハイオクで乾杯、いよいよ夜会の始まりです。/今日は贅沢してます。


タン、鴨、手羽、ステーキ・・・・と、豪華なメニューが続きます。
私は、昨晩家内から教えてもらった、「ベーコン&キャベツ」をキューブの固形スープを入れて煮込むだけという、包丁も使わない簡単レシピの一品を作りました。/画像撮り忘れ



ふぁ〜さん持参の「超ミニダッチオーブン」が登場し、「ホクホクにんにく」&「ギンナン」の出来上がり


夜会が盛り上がっている最中、先ほどから1台のバイクが行ったり来たりしていますが、カブではないので、気にしていませんでした。

っと、テントサイトにバイクが1台入ってきます。
「ハネ木搾りの醸造酒 白糸」と一緒にやってきたのは、「オレしゅうさく」さんでした。
人数が増えることは、大歓迎です。
特に彼は、「若い胃袋」を標準装備しており、その威力は、7/4に偶然出くわした際に確認済みです。

お達者たちには、十分すぎた食材をことごとく、たいらげてくれる頼もしい胃袋です。
ハイオク組は、新たな燃料の登場に沸き立ち、飛びつき、・・・・ 完飲/ごちそうさま


「若い胃袋」さんの登場で、バーベキューメニューが一段落つきました。
で、デングリ氏が、残った「ベーコン&キャベツ」のスープに目を付け、即席ごはん、日清焼そば、残ったキムチ全部を入れ、・・・・ 煮込んで、夜食の出来上がりです。/結構、イケテます


その後は、焚き火の周りに6人で集まり、マイムマイムを踊ることもなく、楽しくカブ談義・・・・
楽しく夜はふけて行きます。

  「って、おい、『オレしゅうさくさん』って、『白糸』以外の装備は・・・・?」
  「大丈夫です。ジャケット厚いし、下は革パンです。」
  「じゃなくって、テントとか寝袋は?」
  「・・・・」
  
でも大丈夫、DAXさんのテントは公証4人用、実質2人用。
便利さんも、夏用ですが寝袋の予備があるそうです。/飛び入りを予見? 予知能力者?

楽しく飲んで、語らい、ハイオク過多気味となった私は、一足先にテントで、Zzzzzz。




●2日目(11/18)

おはようございます。
昨晩のハイオク過多も、何とか肝臓が処理してくれたようで、体内残留アルコールの自覚はありません。
って、時計はまだ5時前。立派なお達者時間です。
トイレに行きましたが、目がサエてしまって、二度寝はしませんでした。
で、山頂まで行き、夜景を見に行くことにしました。

左:当然、真っ暗です                      右:街灯などないので、HID点灯/ヤッパ明るい


山頂に着くと、こんな時間に、こんな時間だからこそ? 1台の車両が・・・・ 人影は二つ確認できました。

左:車を照らさないようにカブを停めます          右:ニュートラルランプの「緑」が眩しいくらいです。


日の出までは、まだ時間がありますし、風も強く寒いので、長い時間居ることはできません。
早々に戻ってきて、ドリップタイプのコーヒーをすすっていると、一人二人と起きてきました。

あっ、賢く車体カバー掛けてたんだ。/でも、思っていたよりも夜露は降りませんでしたね。


左:おはよう、便利さん                     右:夜をともにした二人の距離は、急接近?


撤収作業を終え、6台で記念写真をパチリ


その後、6台で山頂まで行きました。/未明の車両はいませんでした。


お腹が空いたので、街中まで降りていきます。


でもって、キャンプではある種掟破りの「ファミレス朝食」を済ませました。
表に出ると北Q組に漏れなく付いてくるという「どんよりした空」・・・・/でも、今年は結構いいんじゃない?


雨具をすぐに取り出せる場所に積み直しましたが、北Q組専属の気象予報士のデングリ氏は、
  「大丈夫、進む方向は、雲から遠ざかる方向。」とのこと。

ここで、福岡組の便利さんと、お別れして出発しました。
長井鶴でスラロームの練習をするというオレしゅうさくさんは、途中まで一緒です。

左:桃色ナンバー&コンテナ軍団             右:キャブとエルボー45°の位置が絶妙のふぁ〜号


今日の目標は、「英彦山の猪汁」です。
毎年11月の週末に出店的にやってます。
デングリ氏に教えてもらって、2年前のキャンプの帰り、昨年キャンプの残念ツーに続いて、3年連続です。
先週の「男魂祭」会場でもいただきましたが、コチラのほうが器が大きいようです。

左:来ることを憶えてくれた会長               右:今年も「猪汁400円」、「地鶏めし100円」


左:今年もありました「がんこおやじシュー」        右:今年もいました山女魚の塩焼売りの「ジェーン」


会長に、来週 来年も立ち寄ることを約束して、すぐ先の豊前坊の駐車場に移動して、紅葉をバックにパチリ


左:同じポーズで撮影するお達者二人と、三河屋さん  右:今日のふぁ〜号って、紅葉に同化してる?


一気に英彦山を下ります。
んが、前が、後ろが重く、重心も高いので、3人とも控えめに走ります。/嘘つきお達者3人組


左:イチョウの落ち葉で「隠れ身の術」            右:ココは、今が旬?


デングリ氏の先導で、今まで走ったことの無い裏道、抜け道、極道を快適に走り、「源じいの森温泉」に到着。
キャンプの汚れを落として、湯ったり浸かり、湯上りの甘味も忘れません。


大広間で、ついウトウトしたのを逃しませんでした。/若手お達者の三河屋さん撮影
帰宅してデジカメの画像を整理するまで気が付かなかったことは内緒です。



温泉から出ると、デングリ氏の予報通り、晴れ渡り、雨の心配はなさそうです。

今日は、日没前に少しでも早く帰ることで意見が一致し、帰ろうとしたところ、・・・・ DAXさんより

  「ん〜、ここからだとデングリ氏と別れて、
   いつもの直方・田川バイパスとR200バイパスで
   帰ることにるねぇ〜。」

  「はい、分かりました。いつもとは別ルートで帰る
   とにしましょう。」

またまた、デングリ氏の先導で、旧道、脇道、逸れ道を走ります。 こんな道ですよ→

河内貯水池を過ぎて、デングリ氏と別れ、それぞれが渋滞に飲み込まれていき、「カブDEキャンプ」は、無事終了しました。


今回の走行距離:273km

今回の走行軌跡:下の地図をクリックするとGoogleMapが展開。


inserted by FC2 system