●また早朝流しで1日が始まった/H19.10.07(日)
おはようございます。
今日は、4時に起きるようなことはありませんでした。
昨晩の「ハイオク夜会」でも、昨日の小石原行きは、・・・・ 諸氏否定はしないものの・・・・
んなことは、いいんです。慣らしは終わらせたんです。
今日は4時には起きませんでしたが、6時前に起き出し、近くを流すことにしました。
また今日は、航空自衛隊芦屋基地の航空祭ですが、天気予報は午後からの降水確率が高くなっています。
が、外に出てみると、雲は多いものの、晴れ間も覗いています。
何とか天気に持ってもらって、ブルーインパルスの曲芸飛行には行きたいものです。
左:走り出してすぐの東の空/6:05 右:今日の日の出は、6:35
今日は、小石原までなんて走れません。/って、つもりだったのか?
西方向へ、いつも走る海沿いを走ろうと思います。
が、その前に芦屋の町を流します。
左:休日の早朝は車も・・・・ 右:でも今日は、渋滞?
左:そう、基地の正門前の開門待ちです。 右:車だけでなく、ヒトも待ってます。
そこから、西に流します。
すっかり明るくなり、見上げると青空、海はベタ凪です。/波津海岸
このまま、航空祭まで持ってくれたらいいのに・・・・。
いつもの道を流すだけでは、勿体なかったので、走ったことのない脇道に入ってみることにします。
まずは、県道502号線/玄海田島福間線、「大坂越え」に入ってみました・・・・・
「大坂」でなく「中坂」程度でしたが、R495と県道69号線のショートカットには使えそうです。
次に、県道528号線/勝浦宗像線、「曲坂」です。
その名のとおり、小・中のカーブが続きますが、やや道幅が狭く、ブラインドも多いので、注意が必要です。
R495から大井貯水池を経由して、東郷駅近くまでをつないでいます。
その後、流して地蔵峠経由で、帰宅しました。
昨日慣らしを終え、オイル交換したので、シフトアップの際、8〜8,500回転まで回してみました。
当然、回転が上がる分、メカニカルノイズ、キャブ吸気音、排気音は大きくなります。
慣らし時の「音」に慣れていただけに、その差は顕著です。
しかしながら、以前とは低減されているようです。
何って、以前よりもキャブの吸気音が聞こえるようになったんです。
また、カムのフィーリングも悪くありません。
まだ、「上」まで回しきれていませんが、今後の走りに期待させるものは小さくありません。
早朝走行距離/93km(こんなもん?)
朝食後、午前中の家庭内ポイント作業中に、ジェットエンジンの音が聞こえてきます。
あいにくの曇り空ですが、芦屋基地上空では、飛行展示が行われてます。
左:F−2 中:あっこれはカラス 右:F−15/自宅ベランダより
さて、今日の家庭内ポイント作業は、午前中のみです。
昼食後、芦屋基地に行く前に、ひと作業します。
「スプロケ交換」です。
SPD100、タイカブエンジン換装時、F16T/R38Tでしたが、現在はF16T/R39Tにしています。
105ccのメーカー推奨は、F16T/R37Tということですが、R37Tの手持ちはなく、近くの2輪部品店2店舗にも在庫がありませんでした。
注文しようとも考えましたが、とりあえず手持ちのR38Tで様子を見て、必要性を感じてから注文することにします。
F17Tも持っていますが、それだと低すぎますので、F16T/R38Tに戻すことにします。
二次減速比 2.235(F17T/R38T)
2.294(F17T/R39T)
2.313(F16T/R37T) メーカー推奨
2.375(F16T/R38T) 変 更
2.438(F16T/R39T) 現 行
2.467(F15T/R37T) タイカブ純正
んが、しっかし〜 リアタイヤのスリップサインを見つけてしまいました。
6/23にリアタイヤを交換しようとしたのですが、BT−390のメーカー在庫が無かったため、山の残っていたフロントのBT−390をリアに、倉庫にあったミシュランのPILOT SPORTYをフロントに組んでいました。
その後、BT−390は納品されたのですが、そのまま交換せずにいたんです。
左:もう限界ですね。 右:作業台は古タイヤ/これもBT−390
Rスプロケだけと思っていたのですが、タイヤ交換が追加作業となりました。
リアタイヤといえば、9/25のパンクでチューブ変えたばかりです。
こんなに早く、タイヤを交換するなんて思ってませんでした。
タイヤ交換、Rスプロケ交換をして、芦屋基地に行こうとしたところ、・・・・・・・・
「雨、降ってきました。」
予報では午後からでしたが、少し遅れたようです。雨脚も少し強いようです。
「これじゃあ、ブルーインパルスも飛ばんやろ。」
と、勝手に判断し、芦屋基地行きをあきらめ、タペット調整&フロントフォーク突出量調整を行いました。
左:手持ちのRスプロケ/35T、36T、38T、39T 右:38Tに交換終了
左:タイヤ交換も終了 右:急に降ってきちゃいました
左:タペット調整 右:フロントフォークは、1cm程突出しました
作業中、ジェットエンジンの音が聞こえてきます。
「ブルーインパルス、飛んでます。」
雨脚は弱くなりましたが、止んではいません。
雲&視界の関係からでしょうか? 昨日の練習と違うフォーメーションです。
年に1回の航空ファンに応えているのでしょうか?
スモークも曇り空と同化してしまいます。
こういう状況での曲技飛行は、パイロットに高い操縦技術を要求します。
昨日のフォーメーションを本番で披露できなかったのは残念です。
もしかして、遠くからと言え、昨日の練習を見れたのはラッキーだったと思います。
昨日とは違い、1階で作業していますので、写真撮るのも一苦労。ってか、まともに撮れてませんね。
Rスプロケを交換して、暫く走ってみました。
リア1Tなので、劇的変化はありませんが、若干シフトアップ時の伸びが感じられます。
暫く、乗ってみて様子を見ましょう。
あ〜っ、リアタイヤ交換の所要時間を計るの忘れた〜
DAXさんの23分に迫れるかと思ったのにぃ〜/まっ、いっか
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