●空の上も慣らし中/H19.10.06(土)U



同じ日のネタを2回更新するのは、初めてのような気がします。
早朝に170km走り込んで、慣らしを終えました。
帰宅後、ネタを更新して、家庭内ポイント作業をしていたんですが、・・・・
11時を過ぎた頃、・・・・・

  「ゴーーーーーー」っと、白いT4の編隊が、我家の上を通過していきます。
  「な、な、何だ?」
  「ブルーインパルス」です。

明日の10/7(日)に航空自衛隊芦屋基地で、航空祭が開催されます。
前日の今日6日は、試運転というか、練習というか、・・・・そう「空の慣らし運転」に飛来するんです。

家内に、「悪りぃ。チョット休憩ね。」と言い、デジカメ持って2階のベランダへ上がります。
芦屋基地方面を見ると、住宅、電柱、電線、小高い山が視界を遮ります。
今から、眺めの良いところに移動するか悩みましたが、・・・・・
家庭内ポイント作業中であることと、明日の本番も見に行く予定であることから、動きませんでした。

幾つかのフォーメーションとスモークで、秋の青空をバックに描き込んでいきます。
何気に撮った画像を貼り付けますが、小型のデジカメの限界を承知の上で、ご覧ください。



















11時過ぎから11時30分過ぎまでの間、楽しませていただきました。
まぁ、自宅のベランダから、コレだけ見れるのですから、ありがたいものです。

この後、家内が、「もう、明日は見に行かんでもいいんやない?」・・・・・・・・・・

で、作業に戻り、昼食&麦ジュースを挟んで、また作業。
作業が終わったのは、16時過ぎでした。



続いて、カブの作業に移ります。慣らし終了後のオイル交換です。
カブを暫くアイドリングして、オイルを温めてから始めます。

オイルレベルは、オイルレベルゲージをネジ込まずに確認します。
でも、結構、ネジ込んで点検すると誤認されている方がいます。
ネジ込んでしまうと、ネジ部分だけオイル量が少ない状態となり、エンジンにとって良いことはありません。

左:オイルレベルゲージはネジ込みません。        右:スーパーカブのサービスマニュアルより


左:今回も鉄分は、そんなに確認できませんでした。  右:オイルもあまり汚れてなく、くたびれてませんね。


(A):慣らし終了時のレベル/減ってます。        (B):適量を補充しました。


(C):それから暫くアイドリングすると、この位減ります。 (D):注ぎ足して適量に


特に、しばやん号は、オイルクーラーを付けており、オイル交換時にホース部分からも抜けてしまいます。
暫くアイドリングして、注ぎ足して適量とすることで、その分も補充することになります。

で、さぁ、上まで回そうかぁ〜・・・・
となるところですが、買い物のお供の後、今夜は「ハイオク夜会」があります。
でによって、これもとっととUPしてしまいます。

明日も、家庭内ポイント作業が待ってます。
が、航空自衛隊芦屋基地のブルーインパルスの曲技飛行時間帯は、抜けさせてもらいます。
でも、雲が多そう〜。
今日、「空の慣らし飛行」見れて良かったかも。



inserted by FC2 system