●慣らし中に「ピピーっ」って、おいっ/H19.10.03(水)


9/28(金)に腰上交換した後、慣らしは日曜までに185kmしか進んでいません。
月・火曜日とカブに乗っていなかったので、今日の夕食後に流してきました。
できたら、300kmまでは進めたいので、今夜は120kmほど走る必要があります。

今夜の「慣らしロード」を「遠賀川沿い/県道72号」にするか「コスモス街道/R495」にするか迷いましたが、思わず「コスモス街道」方面に向かってました。
って、この選択が・・・・

慣らしロードへ行く途中、反対車線では、パトカーに捕まってました。
こんな時間に・・・・ねぇ。気をつけなければいけません。

クリーンパークの横を通り、、一際明るい「若松発電所前交差点」で信号待ちです。
これから片側2車線となり、その先の「コスモス街道」を、ただただ・・・・往復して、距離を重ねていくという地味な作業となります。

青信号とともに、回転数を気にしながら、シフトアップします。
瞬間、6,000回転+αまで回ってしまうのは、ご愛嬌です。
順調に4速までシフトアップし、5,500回転巡航に移行した途端・・・・。

「ピピッ ピピッ」っと警告音。
近くに「無人くん」はないし、誤警告の原因となりそうなものも見当たらない。
それから「ピピピー」っと一際大きな連続音。
まさか?と思いながら、アクセルを緩めて模範速度運転へ・・・・


左:これは、この先の予兆だったのか?          右:「ピピピー」/咄嗟に撮ったんで、手ブレ失礼



そう、こんな時間に・・・・「ネズミ捕り」してたんです。時計は8:40ですよ。
秋の交通安全運動は、9/30で終わっているはずでしょ?
こんなに暗くて、違反車両って確認できるのかね?
って、洒落で付けたレーダーのご利益で大事に至らなかったは、2回目です。/これでモト取り?
まぁ、慣らし中なので、速度も出てませんでしたが、・・・・
それでも4速/5,500回転だと、・・・・ねぇ。
原付2種は二輪車扱いなので、速度超過15〜20km未満で2点/9千円、15km未満でも2点/7千円となります。

  ↓ 露出アンダーだったので、明るさ補正しましたが、・・・・限界でした。


違反車両引き込み場所の隣がコンビニでしたので、チョックラ停車して、国家権力の方々を後ろから、観察しました。

ヘルメットして、デジカメ持ってトラックの影から様子を伺っている・・・・
どこからどう見ても「不審者」以外の何者でもない。/自分でもそう思う。

脇から入ってきた、白バイ隊員に・・・・
  『見た顔やねぇ。』なんて言われません。
  『取り締まりは見せ物じゃありませんよ。用が済んだら、行ってください。』
  「用? ワタシはセーフでしたよ〜だ。」なんて、おくびにも出さず、
  「夜遅くまで、ご苦労様です。」と言って、立ち去ったのは書くまでもありません。

その後、コスモス街道に出た後、予定どおり行ったり来たりを何回と無く繰り返します。
コスモス街道と言え何も見えません。海を見ても遠くに船の明かりが見えるだけ。
時間とともに確実に慣らし距離が増えるのに反比例して、ヘルメットの中で歌う曲目は減っていきます。
                                               /あんた、歌ってんのかい。

っと、9時半を過ぎた頃、2台のバイクが猛スピードで追い越していきました。
白バイです。きっと先ほどの取締りが終了したのでしょう。

さらに走り、本日の目標の半分である60kmを超えた時点で、もう一つの「慣らしロード」へ向かいました。
遠賀川沿いの「慣らしロード」は、コスモス街道より距離はあるのですが、片側1車線なので、夜の慣らしに走るのは極力避けています。
ですが、今夜コチラに変更することには、次の理由がありました。
  @ コスモス街道の左走行車線の路面が荒れ、波打っていて、夜走るには危険と判断した。
  A 何より、何か別のネタが落ちていないか、期待した。 

残念ながら、Aの期待には応えてくれませんでしたが、予定の120kmを越え、帰宅しました。


今日乗った感じとしては、(前仕様の105ccと比べ)
  @ 4速巡航、同一回転数でのメカニカルノイズ&振動が軽減された。
  A 油温が若干低くなった。
  B 1・2速での速度(回転)の上がりがスムーズになった。/がんばら無くても、背中を押されてる感じ?

@Aはシリンダー、Bはカムによるものだと思いますが、いずれにしても早く慣らしを終え、上まで回してみたいものです。
同じカムのふぁ〜さんは、慣らしの必要も無いし、どんだけ回してるんだろ〜
って、ふぁ〜さん、タコメーター付けると楽しいよ。/ワタシはアナログ派

しばやん号は、あと200kmは、慣らしをがんばらないといけません。
今週末の早朝&夜を使って、終わらせてしまいたいものです。


本日の走行距離/138km
慣らし累計距離/323km


inserted by FC2 system