●新規開店「ツール王国」と「曙丼」と「SM」/H19.09.22(土)


実は、9/22(土)に北Q組で「とある作業」をしようと調整していたんですが、勤務等で都合がつかず、延期することにしました。
楽しみにしていただけに延期となると残念です。

このままじゃぁ何ですし、最近サイトも更新もできてないし、ネタってことで、・・・・
お達者掲示板に「突然ですが・・・・」として、ウエルタ新宮に今月9/8にオープンした「SUPERツール王国/福岡新宮店」に行く旨を書き込みました。
当然、北Q組は参加できませんし、皆さん方も、子供さんの運動会やら、3連休の予定やら、家庭サービスやらで参加は見込めませんよね。・・・・。はい、「単騎」覚悟です。

開店は10時なので、10:30〜11:00に駐車場集合とし、集まり具合で店内自由行動、昼食&プチツーってとこでしょうか?/って、しっかり期待してるし〜

また、北九州方面からの参加も考慮し、第1次集合場所をR3岡垣バイパス/岡垣町山田峠先の「岡垣パーキング」に9:30としました。/だから、単騎覚悟じゃなかったのかって


●当日
おはようございます。
9月も下旬となりましたが、残暑厳しい日が続いています。
が、彼岸花とともに朝の空気は確実に秋の気配を感じさせてくれます。/な〜んてね。

で、お達者のお勤め、最終回間近のベタな朝ドラを見た後、第1集合場所に向かいます。
っと、その前にお彼岸の墓掃除&参りに行ってきます。これもお達者の大事なお勤めです。

左:天気は上々、残暑も厳しそう              右:彼岸花って、残暑厳しくてもちゃんと咲くんですね


お勤めを済ませ、「岡垣パーキング」に、9:20〜9:40まで居ましたが、・・・・結局、単騎で出陣です。
R3を快調に西進し、10:15過ぎにウエルタ新宮の「ツール天国」に到着しました。

左:貸店舗が寂しげな「岡垣パーキング」         右:「ツール王国」


ネットで調べたときは「ウエルタ新宮内」とありましたが、実際にはウエルタ新宮のメイン駐車場からも行けるものの、手前というか北九州側にありました。

左:看板の前で                        右:ミツオカのミニカー/出前屋さんとは違いました


入口で少し待っていましたが、「単騎確実」なので、早々に入店。売り場は2階でした。
とりあえず、会員登録して、売り場を散策します。
いろいろ、イロイロ、色々・・・・・

ん〜、自分的にはココの近くにある「ST○AIGHT」さん、・・・・・
必要なモノによって使い分けるとよさそうですね。

                                    お店の1階ではサンドブラスター実演中
そうこうしていると、「お久しぶり〜」と声を掛けてきた方がいます。便利さんでした。

なんでも、自宅から近くて、開店時にも来たらしい。

周りを気にせず、ついつい売り場で近況報告&カブ談義/20分位かなぁ?よく注意されなかったものです。

で、寒くなる前に「カブdeキャンプ」でもしましょうという話になりました。

彼は、ツーリングテントも数張持っており、レンタル「OK」とのことです。

頃合よく、掲示板に「便利企画」から、書き込みがあることを楽しみにしていましょう。

左:便利〜号                         右:ピーカブさん、同じ素材にチャンと貼れてますよ。


左:ガレージには、ミニカーが・・・・              右:スバル360が・・・・


便利さんと、「カブdeキャンプ」実現を確認し、お別れしました。

次の目的地は、「志賀島」です。

左:途中、メーター30,000kmを達成          右:本日「ママドック」は、閉まってました。


「志賀島」の目的は、「昼ごはん」です。
橋を渡ってすぐ右にある鳥居を進むと・・・・

左:この鳥居の先ですよ                    右:すぐ左に見えてきます「中西食堂」


テレビ、雑誌で結構紹介されている有名なお店です。
大相撲の九州場所で、当時の「曙」が「さざえ丼」の大盛を食べたのが、そのままメニューとなったらしい。

左:メニューは結構、リーズナブルですね。        右:「曙丼」は、具が2倍


左:お達者はカウンター下の「曙」の残骸を見逃しません  右:当然「曙丼」を注文/確かに2倍



具材の「さざえ」は、程よい歯ざわりに煮込んであり、ワカメ、エビと一緒に卵でとじであります。

おいしくいただき、お店のオバちゃんと暫く、地域交流。

団体客が来たので、お店を後にし、ここから志賀島を時計回りに1周することにしました。

走っていると、道路を横切っていたヘビに遭遇⇒
どうも、怪我しいるようでした。

「119番」することなく、現場を離れた私が向ったのは、「志賀島 温泉館」

昨年12月の「バイクブロス撮影会」の帰りに寄った際は、営業時間外で入ることができませんでした。

左:今回は入ることができました。              右:でも、「午後14時迄」の表記はそのままでした


海岸ベタの温泉なので、泉質は「塩化物響塩泉」、潮湯です。
源泉温度も38度なので、ぬる目の湯に湯ったり浸ることができました。

さっ、お達者の「グルメ」も「温泉」も達成してしまいました。
時計は、まだ13時を回ったばかりです。

で、当然のごとく、福岡市南区の「カブドリーム」に寄ることにしました。
残り半周を走り、志賀島から脱出する際、風が強く、左から「砂」が飛んできて、イタイのなんの。

左:この強風に砂が飛ばされます。             右:浜ではこの強風を利用して遊んでます。


渋滞気味の福岡市内をスリ抜け、「カブドリーム」に到着。
っと、WAVE125i乗りの「カブキュ〜」さんが、来てました。

左:カブキュ〜さんのWAVE125i              右:スゴイ積載能力/お名前聞き損じました


オヤジさん、お客さんたちとカブ談義をしていたら、・・・・
  「新しいSM本が手に入ったよ。」
  「え? SMですか。興味あります。是非見せてください。」
  「じゃ、特別に・・・・」






























そう、PGM−FI搭載の新型スーパーカブ50のSM/サービスマニュアルです。

左:表紙は極々、普通/あたりまえ             右:確かに、2007.09.08出版ですね


左:「自己診断機能」なんて車並み?            右:エンジン外観のイラスト/ヘッド形状が違います


ヘッドの造りは、どちらかといえば縦型エンジンに似てる?


「カム」の形状も従来品とは、別モノですね。


シリンダー周りには、油温センサーが追加されています。


キャブレターの代わりの「スロットルボディー」、「インジェクタ」/これで走りがどう変わるのか?


「カブドリーム」でも、新型カブ50を注文しているようですが、まだ納車に至っていないとのこと。
納車された際は、是非試乗させていただきたいものです。

時間の経つのも忘れて「SM本」に見入ってしまい、時計を見て慌てて帰路につきました。、

帰りはR3を避け、いつもの海側の道を走りました。
  「はい、目的は↓です。」

左:ジャージー牛乳/下段、薬膳酒/上段
右:「見たバーティーですね。」と言う前に、「あんた、見た顔やね。」と言われました。


お達者お約束の甘味も堪能して、無事帰宅しました。





番外編

            経  緯                 設 定    プラグ画像/ピンボケ失礼


105cc化後、MJ95、NJ(LEL)上から3段目で走っていました。

その後、メーカー推奨のMJ92、NJも「N94D」に変え3段目としていました。

先日、メーカーさんと話す機会があり、
  「少し、濃いかも知れない。
   NJは変えずに段数を2段目、
   場合によっては1段目でもよいかも。」
と、アドバイスを受けており、今回テストしてみることにしました。

テストに際して、ガソリンを従前より入れていた「ハイオク」から「レギュラー」に変えてみました。


 (A)7/22メーカー推奨変更前/濃いね〜
    MJ95→92、
    NJをLEL3段目→N94D3段目に変更

 (B)9/22出発前/まだ濃いかな?
    ハイオクのせい?⇒レギュラー給油

 (C)カブドリーム到着時
    レギュラーに変えただけ。
    街中走る程度では、ほとんどわからない。
    いい感じ?
    帰路は、NJを3段目→2段目に薄く変更

 (D)10kmほど走行時
    明らかに中速に力がなく、走りづらい。
    プラグ見ると、薄い?
    NJを2段目→3段目に戻す。

 (E)帰宅時
    中速も乗り味もそう悪くない。
    (C)と同じ状況のはず。
    実質的、昨日からレギュラーに変えただけ


ハイオクで、NJ2段目をテストしていませんが、暫くレギュラーでNJ2段目で走ってみます。
(A)

ハイオク
MJ95
NJ3段目
(LEL)

〜7/22
(B)

ハイオク
MJ92
NJ3段目
(N94D)

〜9/22
(C)

レギュラー
MJ92
NJ3段目

9/22
(D)

レギュラー
MJ92
NJ2段目
(E)

レギュラー
MJ92
NJ3段目



本日の走行距離/179km

本日の走行軌跡/下の地図をクリックするとGoogleMapが展開します。



inserted by FC2 system