●娘にかこつけて/H19.09.08(土)


日中の残暑はまだまだ厳しいものの、朝晩は涼しく感じてきました。
もう少しするとツーリングも快適になることでしょう。って、具体的計画はありませんが・・・・

で、9/8(土)に娘の「九州合唱コンクール」が、福岡市のアクロス福岡で開催されます。
  @出場は13時頃、A家内は用事で15時に会場をでなければいけない、B私が結果を聞いて帰る
よって、思惑どおりカブで行くことにしました。
当日の午前中、カブドリームに寄ることになりますね。

その旨を掲示板に書き込んだところ、ピーカブさんが、9/7(金)にカブドリーム、北九州方面に来る書き込みがありました。
ん〜、1日違いで大違い。残念。

しっか〜し
9/7(金)の深夜までかかる業務が、トントントントント〜ンと怖いくらい順調に進み、金曜の午前中に目途が立っちゃいました。
で、スタッフの協力もあって午後から休むことができました。/感謝感謝
が、空からは時折、ポツリポツリきています。
でも、北Q組だから、・・・・

自宅に戻り、その旨をコチラに向っているであろうピーカブさん伝えたところ、
  「キャブセッティングしながら走っているので、まだ佐賀県内。とっても北九州までは行けない。
   カブドリームでお会いしましょう。 雨? コッチは全然降ってないよ。」

左:自宅に戻るまでに風防に雨滴が・・・・         右:出発後、西の空は曇天


お昼は、R495沿いの「松露」のちゃんぽん/600円で済ませます。/久しぶりでした。


左:波津海岸には、平日なのにサーファーが・・・・     右:そんなトコより、少し先には波がありますよ〜


左:「玄海バーガー」も「らく農家」も素通りします。     右:ここらで雨の心配はなくなりました


平日の午後、結構なペースで流せます。

左:津屋崎時点で・・・・                    右:ファミリーユサ福岡東店で休憩・・・・


で、15時過ぎにカブドリームに到着。
すでにピーカブ号の他数台のカブがお店の前に停まってました。
が、早々に、学生さんカブT号、U号は、排気音高らかに帰って行きました。

左:ピーカブ号&春日市の学生さんカブT号       右:学生さんカブU号/モリワキモナカ付いてました


ピーカブさんとは、カフェカブ京都でご一緒して以来です。
今日は、最近入手したキャブのセッティングしながら来たとのことでしたが、
本人曰く、「イマイチ。燃費も悪そう。・・・・」。

左:横チン、ロングファンネル仕様              右:エルボー君も携行してます。


暫くして外が賑やかになってきたので、出てみると・・・・
あのポスティングリヤカーが売れたようです。

左:この後、ボックスの上にストップランプ増設      右:オヤジさん試走中


表が一段落すると、オヤジさんが作業するとのことだったので、お手伝いです。
作業というのは、外装カスタムしたカブをノーマルに戻すという内容です。
なぜ?って聞くと、キャブ仕様が販売打切りとなり、新車での引合いがあったとのこと。

よく見ると、ウインカ、レッグシールド、リアキャリア、ステップ、バックミラーが交換され、あとはロングシートを取り付けるだけのC50でした。/ノーマルでの引合いがあるとはいえ、もったいないちゃぁ、もったいないね。

左:コレをノーマルへ                      右:外されていたノーマル部品たち


左:で、チャッチャと、作業終了〜              右:それに跨ってハシゅぐ、お客さん


そうこうしているうちに、ピーカブさんの帰る時間が近づいてきます。
  「セッティング途中の新キャブを気にしながら走るより、今までのキャブに付け替えたらどうか?」
と言ったところ、早速キャブ交換が始まりました。

左:手際よくキャブ交換するピーカブさん          右:遠路、帰っていくピーカブさん


その後、19時にお店を閉め、数人で食事に行くことになりました。お店に着くや女将さんが・・・・
  「あ〜ら、社長。いらっしゃい。あらっ? お連れの方は、確か半年くらい前でしたっけ?」
明らかに私を見て言っています。
  「はい。3月でした。」
そう、確かに今年3月に「OHVミーティングin唐津」前夜に、オヤジさん達とココに来ておりました。
阿蘇内牧といい、客商売の方のこういった記憶力には、驚かされます。
って、記憶力なのか、記憶に刻み込むようなワタシの風貌なのか?の議論は避けさせていただきます。

4人(女子1名含む)で、あーでもない、こーでもないと楽しく談笑し、博多の夜は更けていきました。




で、突然ですが、翌日の朝です。
雲ひとつない気持ちのよい朝です。
昨晩あれから、誰と、どこに行って、何をして、どこに泊まったかなんて無粋なことは、聞くもんじゃありません。

ファミレスで簡単に朝食を済ませ、カブドリームへ。
朝一で、プレスカブのタイヤ交換作業依頼があり、チャッチャと済ませていました。
無駄のない動き、手際のよさには「プロ」を感じるものがありますね。

左:気持ちのよい朝です。                   右:こんなになるまで使うのか?


オヤジさんが軽トラで車両を引取りに行くと言うので、挨拶して私も出発することにしました。
時計は9:30を回ったばかり、家内とは11:30頃に会場で待ち合わせていますので、少々時間があります。
地図を広げて考えること1分。決〜めた。

R202を西進、県道54号で博多湾沿いに北上、海づり公園を過ぎて暫く走り、10:15に到着
そう、「岡本輪業」さんです。
OHVカブ、スポカブ、ラビット等のオーナーが集まるお店で、ツーリングも企画されています。
私も昨年5月の「とろとろツーリング」に参加しましたし、今年3月の「OHVミーティングin唐津」でもお会いしました。

アポなしで到着すると、近所のオバちゃんのバーディーのタイヤ交換真最中でした。
作業が終了し、10/7に企画している「根性ツーリング」の話となり、北Q組は?って聞かれましたが・・・・
行き先の予定が「生月&あごだしラーメン」です。
「生月」って、佐賀県の唐津、伊万里の西、長崎県に入り平戸大橋を渡りさらにその先です。
ネット上で調べると、片道約180km。微妙〜な距離ですね。行くなら1泊? 要調整ですね。

程よい時間となり、会場に向いました。
店長、コーヒーご馳走様でした。

左:店頭には、モトコンポから、ピープルまで・・・・    右:カブドリームに続き、今日はタイヤ交換の日なのか


ち〜っと急いで天神まで戻り、会場近くの駐輪場にカブ停め、家内と落ち合い、会場入りしました。

左:戻る途中、今津大橋より福岡市内を望む        右:娘の学校の結果は「銀賞」


結果発表が終わり、急いで帰宅しようと駐輪場に戻ると・・・・ ショック

左:ステップラバー割れてました               右:駐輪場に上げる際、格子に引掛けたようです


まっ、実走行には影響ないので、後日交換することにして、そのままR3で帰りました。

今回の走行距離/185km


inserted by FC2 system