●やまちゃん帰省ツー迎撃作戦/H19.08.12(日)


当掲示板に書き込んでくれている「やまちゃん」が、お盆に大阪〜宮崎県延岡市までカブで自走で「帰省ツー」する計画を立てていました。
彼自身は大型バイクにも乗っているようですが、カブでの長距離ツーリングは初めてとのことで、掲示板に装備、ルート、注意点等に関して質問がありましたが、多くの方からアドバイスの書込みがあり、準備も着々と進んでいたようです。

やまちゃんの予定は、次のとおり
  ・10日朝に大阪を出発、R9を利用して西進
  ・11日に山口県宇部市に宿泊
  ・12日に関門海峡を渡り、湯布院を経由して延岡市まで
ネット上の地図で検索すると、ざっと片道900km/2泊3日といったところでしょうか?
実走だとさらに増えるでしょう。

で、12日に北九州を通過するとのことで、何人かのカブ乗りで「やまちゃん 帰省ツー迎撃隊」が編成されました。
  第一次迎撃隊/リーノさん、デングリ氏、しばやん
  第二次迎撃隊/カピタンさん(宇佐市より合流)

第一次迎撃隊は関門トンネル出口でAM9時
第二次迎撃隊は第一次迎撃隊の連絡を受け、宇佐神宮前で待機を予定します。

また迎撃後は、次を計画しています。
  ・関門海峡ビューポイント、門司港レトロ巡り/お決まりのプチ観光
  ・編隊で、県道25−R10、県道58等で大分県宇佐市を目指し、カピタンさんと合流
  ・宇佐−R387−安心院−アフリカンサファリ−県道616で湯布院
  ・昼食−岩下コレクション−散会

第一次迎撃隊の帰還ルートとしては、水分峠−玖珠−山国−野峠−北九州を考えています。
って、チョット強行かな?


●8/10(金)
やまちゃんは、所用で出発が遅れたものの、無事出発したようです。
が、携帯からの掲示板書き込みがうまく行かないとのことで、私宛のメールを掲示板に代筆掲載しました。
この日は、島根県宍道湖の道の駅まで走ったようです。


●8/11(土)
この日やまちゃんは、仮眠程度で未明から走り初め、予定を変更して本日中に下関まで走ると言うことです。

さて、しばやん号ですが、先日取付けたバックレストのパッドが硬く、イマイチです。
なので、パッドを取り替えちゃいました。

左:ウレタン製?のパッド                   右:ドラえもん倉庫にあったアメリカンのパッド


左:作業中、CT乗りさんがブレーキシュー交換に来ました。 右:交換終了〜


で、ワタシはバックレストの具合確認、CT乗りさんはブレーキシューのアタリを付けるため、2台でち〜っと走ってきました。
神湊のアイスクリーム屋さんです。
今日は順番待ちもなかったようです。/CT乗りさんは初めてでした。↓ダブルWITHカップ


ん〜、パッドの具合が、すこぶるよろしい。
スタート時に、うまい具合に腰をサポートしてくれます。
パッド交換は正解のようです。



●8/12(日)
昨日やまちゃんが下関まで進んだことで、今日の予定を前倒しします。
8時に関門トンネル出口で、やまちゃんを迎撃し、ジョイフルで朝食会します。
また、迎撃隊の集合を八幡東区のコンビニに7:15集合とします。

私は昨晩の夜会でハイオクを注入した割には、お達者時間に目が覚め、朝6時には給油を終えていました。
で、やまちゃんに連絡入れたところ、・・・・・・・・・・
  「おはよう、今どこ?」
  「もう現着してます。」
  「現着って?」
  「関門トンネル出口に・・・・」

集合時間までは、時間があります。
いくらお達者でも、この時間に電話することは憚れるので、とりあえずワタシが単騎で門司港に向かいます。
途中、時間を見計らって、デングリ氏に状況を説明し、ジョイフルに到着すると、・・・・

  「はじめまして、・・・・」と、挨拶&握手するのですが、初めて会う気がしないのは、おかしなものです。

左:今日も暑くなりそうです。/6:10走り出しました    右:やまちゃん号


やまちゃんと話をしていると、1台のプレスカブが、・・・・「配達終えた新聞屋さん?」
  いえいえなんと、「PG103さん」/朝食会参加希望です。来るなら書き込んでよねぇ〜

朝食会まで時間があるので、3台で関門海峡ビューポイント&門司港レトロを流し、ジョイフルに戻ると、・・・・
  「CT乗りさん」/朝食会参加希望です。またまた、来るなら書き込んでよねぇ〜

程なく、リーノさん、デングリ氏も到着し、6人で朝食会が始まりました。

やまちゃんのコレまでの状況報告、本日のルート確認、帰りのルートアドバイス&カブ談義です。
結局、リーノさんは都合で見送組、やまちゃん、デングリ氏、しばやんの3台でカピタンさんとの合流点、宇佐神宮を目指すことになりました。

左:ファミレス駐車場を「カブで一画占拠」         右:ゾッキーもトンネル代、20円払ってます。


8:45にジョイフルを出発しましたが、国道だろうが、県道だろうが、渋滞です。/そう帰省ラッシュです。
積極的に 止む無く側道を利用し、信号待ちではポールポジションで先を急ぎます。

左:止む無く、止む無くなんです                右:ヤッパリ大阪なんや/当たり前っちゅーの


で、カピタンさんの待っている宇佐神宮前に到着したのが、11:15過ぎ/だいぶお待たせしました〜

左:カピタンさんの「ドンガメT号」              右:カピタンさん先導で湯布院を目指します。


走行中の諸氏

カピタンさん/緊張気味?                  やまちゃん/モザイクからこぼれる笑顔


デングリ氏/えっ?コッチ撮ってんの?            しばやん/デングリ氏撮影


左:こんな時に稼がなくっても/シートベルト取締り    右:あっ、ココは・・・・昨年フェンダー破損した場所


左:アフリカンサファリ前、4台で「パチリ」          右:写真手のカピタンさん


撮影の合間、「あっ、これはいかん・・・」/っと、主治医がドンガメT号のスロットルの遊びを調整


左:さらに湯布院を目指して進みます。           右:由布岳には嫌な雲が・・・・


途中、カピタンさんおススメの湧水を汲みに「霧島神社」に立ち寄ります。


左:湯布院目前に「キターっ」/さすが北Q組・・・・・・・  右:風防の雨滴がハッキリしてきました。


湯布院に入り、お昼を食べる店を探しに、街中をカブで少し走りましたが、・・・・
  「ひと、ヒト」&「くるま、クルマ
駐車場待ちの車と、先に進みたい車、イライラ感が伝わってきます。
お盆時期なので、しょうがないとは思いますが、それでもスンゴイ。
人通りにカブで入ろうもんなら、異物扱いの目で見られます。エンジン掛けておくのも憚れます。
通りに適当な店が見つからず、というかカブを停めて入れそうも無いと判断し、戦線離脱。

カブを駅横駐輪場に停め、近くの定食屋に入りました。
4人とも「地鶏めし定食」を注文しましたが、・・・・ ココも大渋滞
食事が運ばれてくるまで、相当待つことになりました。


食事を終え、表に出たのが14時10分。
北Q組もそろそろ戻らないといけない時間です。やまちゃんも延岡までもう一走りあります。
湯布院散策、岩下コレクションは、時間的に無理と判断し、見送ることにしました。
正直、あんなに混んでいたとは想定外でした。

左:駐輪場に戻ると・・・・/スーパーチャージャー?    右:大排気量車数台が追い抜いていきます。


湯布院を出て、水分峠手前の信号でお別れです。
  やまちゃんは、左折してR210でR10−R326/無事に実家に着いてくださいね。
  カピタンさんは、別府へUターン/大分路の案内ありがとうございました。
  北Q組二人は、水分峠からR210で玖珠方面/もちろん、これから・・・・
信号待ちの短い時間に、それぞれ握手をして、お別れしました。

さて、北Q組のやんちゃコンビですが、どうしましょう。
  条件としては、@日没までに帰着、A快走路、Bプチグルメ、C温泉

地図を前に短い打ち合わせで、
  R210−玖珠−県道43号−山国−温泉−野峠、英彦山−プチグルメ−北九州に決定。

水分峠からのR210は、予想に反して快適に走ることができました。
玖珠から県道43号に入り、山間部を抜けます。デングリ氏もはじめての道ですが、これがサイコー。
ペースカーも適度にパス。道幅も広いとはいえませんが、何より気持ちよく走れます。
お盆の渋滞のウップンなんてね、どっかに行ってしまいました。

県道43号の途中休憩で見つけた栗/こんなに暑いのにもう秋の準備をしているのでしょうか?
ワタシが撮影している間にしばやん号のシートに栗を「ニマー」と笑顔で置いていたデングリ氏、大好きです。


県道43号から国道に出て、デングリ氏の後ろについて暫く走り、橋を渡って、田んぼの脇にカブを停めます。
  「温泉っち、どこ? 民家やん」
  「黙って、タオル持って、ついてきて、素直に驚きっちゃ」

左:この橋を渡り             中:カブを停め             右:デングリ氏についていくと・・・・


着いたのは、とある小屋/扉を開けると、温泉小屋であったことが確認でき、「素直に驚かされました。」


まさに源泉掛け流しですが、温ったかくなく、汗をかき、熱くなった体を気持ちよくクールダウンしてくれます。
貸切の小屋を行水感覚で、しばらくゆ〜っくりさせてもらいました。
上がって体を拭き、暫くすると体がポッポしてきて、温泉であることを再確認ます。

時計は16:15分です。残るは「プチグルメ」
R495−野峠−R500−英彦山と進みます。

英彦山手前の豊前坊で食した「ところ天」でサッパリ/食べかけで失礼←これはグルメでなく「おやつ」です。


そこから英彦山まで、デングリ氏にスイッチが入りました。
中排気量車をトライアル、オフロードで乗りこなしていたデングリ氏です。
すぐに見えなくなってしまいます。
ワタシは、先の県道43号で発散できていたのですが、デングリ氏にはまだ消化不良だったようですね。



英彦山を下りて、R500を北九州とは反対の小石原方面に行きます。
  何故って?、今日最後のプチグルメです。

左:「長谷の里」                         右:トリもも焼は、土日祝のみです。ご注意ください


左:コレが「トリもも焼」/とってもジューシー        右:デングリ氏のサイドメニュー「地鴨酢煮」


私達が最後のお客だったようで、食べる端から片付けを始めていました。/間に合ってよかった。

さて小腹も満たし、時計も17:30を回っており、帰路につきます。
R500から県道52号線に戻り、「下今任交差点」で、デングリ氏とお別れです。

左:デングリ氏はさらに爆走?                右:遠賀川沿いからの夕日


デングリ氏と別れてからも、渋滞はなく、日没前の18:45に無事帰着しました。
今日も1日、カブで楽しく遊ぶことができました。

●やまちゃん
  大分−延岡間はほとんど全開で、17:30に無事、実家に着いたようです。
  大阪−延岡の走行距離は、929km。
  帰りもカブで帰ることになりますが、無理せず、無事に帰ってくださいね。

●カピタンさん
  渋滞で合流地点でお待たせして、申し訳ありませんでした。
  大分路では湯布院まで先導、また湧水ポイントまで案内いただきありがとうございました。
  奥様に電話で、本名言っても「ん?」 しばやんと名乗って「あら、しばやん」/ある意味嬉しかったです。
  ↓は、カピタンさんから送られてきた画像です。/左の4人の笑顔がいいですね。
  

●見送隊/リーノさん、CT乗りさん、PG103さん
  朝食会参加、ありがとう。やまちゃんも九州のカブ乗りの熱さに驚いていました。
  でも、来るなら来るでちゃんと書き込むか、連絡してね。予定も変わることがあるし、大人なんだから・・・・
  次は、皆で走りましょうね。

●デングリ氏
  今日も1日ありがとう。
  新兵器導入に向け、北Q組諸氏とも調整しなければいけませんね。


本日の走行距離/340km

今回の走行軌跡

GoogleEarth版/帰りに電源入れるの忘れてました。/またかよ。いい加減慣れろよな。


GoogleMap版/残念ながら、下の地図をしてもクリックしてもGoogleMapは展開しません。








inserted by FC2 system